新着情報!!

2023年5月の記事一覧

給食で明日からの中体連に備えました

 本日(29日)の給食は…

☆イタリアンライス ☆海藻サラダ ☆肉だんごとたまごのスープ ☆牛乳 ☆サワーゼリー でした。

 明日から中体連ということで、「中体連応援献立」となっています。

 試合に必要な栄養源を十分にローディングした鏡中生は、明日からの活躍まちがいなしです。

出品作品…相整いました!

 今年度の歯科衛生作品へ出品する作品(ポスター、習字、標語)が相整いました。

 ポスター、習字、標語ともに力作揃いです!

 きっと、この中から受賞作品が誕生することでしょう。「最善を尽くし」てくれた“作家”のみなさんに感謝します。ありがとう。

 

燃えろ! 最善を尽くせ!! 鏡中生!!!

 本日(26日)、岩瀬支部中体連総合体育大会の選手激励会を行いました。

 校長から「あおいくま」の心で試合に挑むことや感謝の気持ちを「最善を尽くす」姿で表すことなどの激励がありました。

 生徒会役員から激励の言葉の後、各部からの選手紹介や意気込みの発表がありました。応援は応援団長を中心にエールや拍手で激励し、中体連勝利へ向けて士気が高まりました。

 5月30日(火)~31日(水)の2日間は、各会場で鏡中生の「最善を尽くす」姿が躍動するはずです。

 燃えろ! 最善を尽くせ!! 鏡中生!!!

チームミーティングで仙台をめざします

 

 1,2学年では、7月11日(火)に学習旅行【1学年⇒会津若松市/2学年⇒宮城県仙台市】を予定しています。

 本日の昼休み、2学年では、実行委員が集まり、学習旅行の企画・運営ミーティングを行っていました。来年の修学旅行につながる大切な学習旅行です。段取り八分…しっかりと準備をして、当日もよい思い出をたくさんつくってしほいです。

気づきを見逃さずに

 放課後の昇降口、部活が終わり帰るところ足を止めて清掃する3年生の姿がありました。

 昨日の雨の影響で、土埃で汚れていることに気を止めて、進んでほうきとちりとりを持って掃き掃除する2名の生徒。誰に言われたわけでもなく、自分たちで気づき、見逃さずに、行動に移す。当たり前にやってしまうところが、なにより有り難いです。

気づき、考え、行動する~清掃編

 

 校長室清掃を担当している3年生。昨年度からの継続で同じクラスが持ち上がりで清掃してくれています。

 今日は、その中の女子生徒が『排水溝のゴミ受け、どうですか? きれいになりましたか?』と実物を見せてくれました。もちろん答えは…『すばらしい! 完璧です!』

 昨年度から、掃き掃除・拭き掃除が終わると、できることを自発的に探してきれいにしてくれている子どもたち。

 まさに「気づき、考え、行動する」を実践しています。ありがたいことです。感謝。

県中中体連陸上競技大会

 17日(水)、18日(木)の両日、県中体連陸上競技大会が行われました。今年度から支部大会に替わり県中大会として開催することになり、上位6位までが県大会への切符を手にします。

 選手たちは真夏のような暑さの中、最善を尽くして持てる力を発揮しました。

 

 

〇2年女子100m    藤井 史織 1位

〇3年男子100m    関根 大斗 2位

〇共通男子200m    圓谷わたる 2位

〇共通男子800m    菊地 海吏 6位

〇1年男子1500m   角田 一太 3位

〇2・3年男子1500m 森尾 将弘 2位

〇2・3年女子1500m 真船 琴美 1位

〇共通女子100mH   小林 柚嬉 1位

〇共通男子走幅跳     吾妻 尚哉 2位

〇共通女子走高跳     大河原桃葉 4位

〇共通男子4×100mR 1位

〇共通女子4×100mR 1位

※6位以内(入賞)のみの紹介です。 

生徒会総会

 16日(火)、生徒会総会を行いました。生徒会役員から予算や行事について、 専門委員会委員長、部活動の部長より今年度の活動計画が発表されました。質疑応答では、鋭い質問から学校生活がよりよくなるヒントがたくさん出されました。

 これからそれぞれの活動で“最善を尽く”し、“美しく”あろうと取り組むことで、岩瀬地区No.1の学校を目指していきましょう。