新着情報!!

2015年2月の記事一覧

給食・食事 3年生の希望献立が出ました!

 今日の給食献立は…
  ★わかめご飯 ★鶏の唐揚げ ★千草和え ★豚汁 ★牛乳 ★ティラミス
                                                …の6品でした。

 今日は3年生の希望献立でした。どのクラスからも人気が高かった料理を組み合わせたメニューだそうです。
 デザートのティラミスは、給食で出るのは初めてです。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

  

花丸 1回目の卒業式全体練習を実施しました!

 本日(26日)の5,6校時に第1回目の「卒業式全体練習」を行いました。
 3年生は、何回か学年練習を行っていましたが、全校生が一堂に会しての練習は、今日が最初でした。

 今日は、卒業式の意義、礼法の細かい指導、卒業式の流れを確認しました。卒業証書授与も各クラス代表8名が立派に練習の成果を発揮していました。

 特に3年生からは、練習にしっかりと取り組もうとする意欲が「眼差し」や「姿勢」から感じられました。感動的な卒業式が期待できそうです。

   

給食・食事 セルフサンドパンが出ました!

 今日の給食献立は…
  ★ミニ背割れコッペパン ★ナポリタン ★ツナマヨサラダ ★ベーコンと野菜のスープ ★牛乳 
                                                   …の5品でした。

 今日は、セルフサンドパンが出ました。
 ナポリタンやサラダをパンにはさんで食べる形です。なんと、給食でナポリタンが作られたのは、今回が初めてだそうです。
 「生徒のみなさんに喜んでもらいたくて、ボリュームたっぷりに作ってしまいました。」(大樂志織先生 談)
 食べ盛りのみなさんには、うれしいかぎりですね。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

  

学校 新入生保護者説明会を行いました

 本日、午後3時より、町公民館において「平成27年度 新入生保護者説明会」を行いました。

 4月に入学する新入生の保護者の皆様にお集まりいただき、校長および生活指導、購買担当、教頭より具体的な説明を行いました。

 ご参加いただいた新入生保護者の皆様、長時間に渡り、ご静聴いただきまして、ありがとうございました。
 4月6日(月)の入学式を心待ちにしております。

  

給食・食事 ひじきの効用

 今日の給食献立は…
  ★麦ご飯 ★さばの南部焼き ★ひじきの炒め煮 ★八戸せんべい汁 ★牛乳
                                               …の5品でした。

 今日は、サラダの代わりに、ひじきの炒め煮が出ました。
 ひじきは、わかめや昆布と同じく海藻の仲間で、体に不足しがちなカルシウム、食物繊維、鉄分を豊富に含んでいます。見た目が黒いせいか、不得手とする人もいますが、「体にはおいしい」食材なので、ぜひとも食べたい一品です。

   

鉛筆 いよいよ勝負のとき来たり!

 本日(24日)の正午に県立Ⅱ期選抜の志願先変更受付が終了しました。
 結果、最終的な志願状況および倍率が確定いたしました。くわしくは下記リンクをご参照ください。

 福島県立高等学校入学者選抜 Ⅱ期選抜志願状況 

 いよいよ…「勝負のとき来たり」です。
 Ⅱ期選抜まで、残すところ2週間弱。受験生の皆さんには、鏡中生らしく最後まで「最善を尽くす」心を持ち続け、3月16日(月)には、満開の「サクラサク」になるよう努力を続けてほしいと思います。

給食・食事 キーマカレークノーデル登場!

 今日の給食献立は…
  ★黒糖食パン ★キーマカレークノーデル ★チーズサラダ ★ふわふわ卵スープ ★牛乳 ★マーガリン
                                                  …の6品でした。

 今日は、おかずに「キーマカレークノーデル」がでました。「クノーデル」というのは、見た目はコロッケと似てはいますが、大きな違いは、ジャガイモで中の具を包んで作るところです。今回は、少しスパイシーなキーマカレーが入っていて、とても美味でした。
 また、今日のメニューの一つ「ふわふわ卵スープ」は、3年生からのアンケートでも人気が高かったものです。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

  

給食・食事 キムチチャーハンがでました!

 今日の給食献立は…
  ★キムチチャーハン ★春雨サラダ ★生揚げとわかめの中華スープ ★牛乳
                                                   …の4品でした。

 今日は、キムチチャーハンがでました。チャーハンとはいうものの、給食ではご飯を炒めることができないので、具を作ってご飯に混ぜています。
 辛みを抑えてあり、食べやすい味でした。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

  

給食・食事 さんまのかば焼きがでました!

 今日の給食献立は…
  ★麦ご飯 ★さんまのかば焼き ★辛子和え ★なめこのみそ汁 ★牛乳
                                                  …の5品でした。

 今日は、おかずに「さんまのかば焼き」が出ました。開いたさんまに片栗粉をつけて揚げ、甘じょっぱいたれをからめたものです。ご飯に合うように、少し濃いめの味付けでした。
 さんまは、タンパク質やカルシウムが豊富なのはもちろん、血液の流れをよくしたり、記憶力アップに役立つDHAなどの成分も豊富に含まれています。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

   

鉛筆 県立高校Ⅱ期選抜志願状況が発表になりました!

 昨日(19日)、夕刻、県立高等学校Ⅱ期選抜の志願状況が発表になりました。
 くわしくは、下記リンクをご参照ください。

 福島県立高等学校入学者選抜 Ⅱ期選抜志願状況

 本校生が出願している主な高校ですと、須賀川高校・普通科が0.90倍、須賀川桐陽高校・普通科が1.31倍、清陵情報高校はすべての学科で1.00倍以上、岩瀬農業高校は定員割れしている学科もあります。

 明日(20日)から2月24日(火)までの出願先変更期間を経て、最終的な志願状況が確定します。
 鏡石中職員一同、鏡中3年生全員の合格を心からお祈りいたしております。