新着情報!!

2020年10月の記事一覧

第30週 行事予定

11月2日(月) 

B案4校時 

教育相談

時間割変更 火5234

部活動~16:30

 

11月3日(火) 文化の日 

 

11月4日(水) 

B案4校時 

教育相談

時間割変更 水1234

部活動~16:30

 

11月5日(木) 

B案4校時 集金日

教育相談

時間割変更 木1256

部活動~16:30

 

11月6日(金) 

B案4校時

教育相談

時間割変更 金4、道徳、金56

部活動~16:30

本日(10/29)より~教育相談お世話になります~

本日、令和2年10月29日(木)より、教育相談(三者相談)が行われます。

新型コロナ感染症拡大防止のため、検温とアルコール消毒、マスク着用のご協力をお願いいたします。

昇降口に次のような検温機材を設置しましたので、ご協力をお願いいたします。

教室内では、飛沫防止パネルを用いて教育相談を行います。各教室に1枚ずつ準備いたしました。

各学年の学習室に「文化祭ダンス発表」の映像を随時映しております。

どうぞご覧ください。

校内文化祭の展示部門を各フロアで展示しております。どうぞご覧ください。

各教室の廊下掲示板に、修学旅行や体験学習の新聞を掲示しました。

長期休業中の課題等も掲示しております。

1学年廊下には、道徳授業の各クラスの様子を掲示しております。

美術室前に「美術部」の作品を展示しております。

なお、鏡石町の秋の文化祭に「掛け軸 切り絵」を出品しました。

10月31日(土)~11月3日(火)鏡石町公民館に展示しますので、どうぞご覧ください。

教育相談時に、子どもたちの学習の様子を掲示しておりますので、ごゆっくりご覧ください。

駐車場は、校舎北側砂利駐車場・ロータリーをご利用ください。

 

市民体育祭 女子ソフトテニス個人「優勝」しました

令和2年10月24日(土)に牡丹台庭球場で行われました「第53回須賀川市民体躯祭ソフトテニス競技 中学生女子の部」で、直木・西牧ペアが、見事優勝しました。

中学校最後の試合でした。

決勝戦で西袋中と対戦し、3-0で念願の「優勝」を果たしました。

おめでとうございました。

2年生は、3回戦まで進み、常松・橋本ペアがベスト8で惜敗。

秋山・緑河ペアも3回戦まで勝ち残りましたが惜敗しました。

 

 

第29週 行事予定

10月26日(月) 

B案6校時

時間割変更 月の1234、木の34

放送集会 15:10~15:35

15:50 3年生下校

18:00 完全下校

 

10月27日(火) 

A案6校時

15:50 3年生下校

18:00 完全下校

 

10月28日(水) 

A案6校時

時間割変更 水の1234、金の56

15:50 3年生下校

18:00 完全下校

 

10月29日(木) 

B案4校時 教育相談

時間割変更 木の1245

13:30 3年生下校

14:00~教育相談

16:30 完全下校

 

10月30日(金) 

B案4校時 教育相談

時間割変更 金の12道徳金の4

 13:30 3年生下校

14:00~教育相談

16:30 完全下校

 

避難訓練が行われました

 令和2年10月22日(木)に、避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は、教科の授業中に起きた地震を想定して行いました。

前回は、各学級で学級担任の指示のもと行いましたが、今回は、教科担任の授業中に起きた地震を想定し、美術室や

理科室、各教室からの避難訓練としました。

 

須賀川消防署鏡石分署から4名の消防士さんが来校し、避難訓練を見ていただきました。

講評の中で、地震の後には火災が起こることが多くあり、その場合には、初期の段階で対処する大切さを教えていただきました。

初期消火は、2分が勝負であること。

「火事だー。」と大声で周りに知らせ、消火器のノズルを火の元へ向けてレバーを押すこと等を実演してくださいました。

 

本日は、地震を想定して校庭へ避難しましたが、地割れがあるかも知れないので、実際に地震が起きた場合には、自分で判断して遠回りするなど、「どこへ避難するのか」の先生の指示をよく聞いて避難するようにとありました。

今回は、346名が避難し「2分51秒」でした。

休み時間や部活動中、登下校中等に地震が起きた場合には、冷静に、迅速に、「自分の身は自分で守る」避難することを確認しました。

吹奏楽部「発表会」を行いました

令和2年10月18日(日)に、本校体育館にて「吹奏楽部発表会」を吹奏楽部保護者対象に行いました。

今年度は、新型コロナ感染症拡大防止のために、各大会が中止となりました。

吹奏楽部の3年生は、校内文化祭で引退となるため、保護者対象に演奏会を開きました。

その様子をご覧ください。

すばらしい会になりました。

今までお疲れ様でした。

校内文化祭<鏡絆祭>2日目 ~ダンス発表・吹奏楽部・応援団演舞・生徒会引き継ぎ式・閉会式~

校内文化祭<鏡絆祭>2日目でした。

ダンス発表、吹奏楽部、応援団演舞、生徒会引き継ぎ式、閉会式(ダンス表彰、新聞表彰、スライドショー)を行いました。

ダンス発表では、中間発表の反省や改善するところの練習を行い、本日の本番に臨みました。

どのクラスも練習の成果が見られました。

目標に向かって、一人一人が努力し、みんなで作り上げました。一人一人がキラキラと輝いて見えました。大変よくばんがったと思います。

ダンス発表

<1年生部門>

1年1組 優秀賞

1年2組

1年3組

1年4組 最優秀賞

1年5組 優秀賞

<2年生部門>

2年1組 最優秀賞

2年2組

2年3組 優秀賞

2年4組

<3年生部門>

3年1組

3年2組

3年3組 優秀賞

3年4組 最優秀賞

<吹奏楽部>

7曲演奏しました。3年生の先生方も加わり、縄跳びダンスを披露し、会場全体が盛り上がりました。

大会が中止になり、演奏して披露する機会がありませんでしたが、吹奏楽部全員がそれぞれのパートごとに紹介し、演奏しました。

明日10月18日(日)は、吹奏楽部保護者対象に演奏会を開きます。

子どもたちののびのびとした演奏を楽しみにしてください。

<応援団演舞>

応援団の迫力ある応援をご覧ください。

「鏡中生への応援」を受け、

一人一人が自分の道を歩んでいこうと士気を高めました。

 

<閉会式>

表彰式が行われました。

<生徒会引き継ぎ式>

生徒会長 角田一心くんより

「あいさつの鏡中をめざして今までがんばってきました。

いろいろな行事に最善を尽くして、岩瀬地区ナンバーワンの学校を目指してがんばってきました。

これからも、鏡中の伝統を引き継ぎ、がんばってください。」

<文化祭実行委員長のあいさつ>

実行委員長の西牧咲耶さんより

「どの学年も今よりもいいものになるようにと進めてきました。仲間と深めた絆を実感した文化祭でした。これからの生活で、時は戻ってこない、悔いのないように、一瞬一瞬を大切に生活していきましょう。」

校長先生より

「今年は特別な文化祭でした。今までの活動や準備、2日間の発表、一人一人が輝いた文化祭でした。成功させよう、いいものにしようとがんばりました。ダンスは、今年度初めて、先生にとっても初めてのことで、どのような形になるのかイメージできなかった。本当によく仕上げ、クラスでまとめたなあと感心しました。」

「ここまでできる鏡中生ですから、次のステップで、自分の選択する道に自信をもって進んでほしいと思います。みなさんに感謝します。」

この文化祭を通して、

学習の成果を土台に創意工夫する力がつきました。              
創造の喜びを味わい、健康で明るい学級の仲間との連帯感を感じたことと思います。

この文化祭がクラスの絆となり、学校の絆となり、自主的な活動が高まったと思います。

すてきな鏡絆祭をありがとうございました。

         

 

 

 

校内文化祭<鏡絆祭>1日目 ~意見文発表(少年の主張)・総合的な学習の発表~

校内文化祭<鏡絆祭>行われ意見文発表、総合的な学習の発表を行いました。

各学年2名の発表がありました。

演題として

「僕の住んでる町じまん」「ほんの少しの気持ちと感謝」「家族との距離の在り方」「差別のある世界を無くすためには」「AI化社会を生き抜くために」「心を開いて」

各学年の代表者として、堂々と自分の意見を発表していました。

総合的な学習の発表です。

<1年生>

9月15日「コミュタン福島」の学習旅行で、放射線や東日本大震災について学んできたことを、PP内容や劇、CM、クイズなどでまとめました。

<2年生>

9月14日、ブリティッシュヒルズの魅力や学習したことを行ってみての感想などを模造紙やPPにまとめました。ウェディングの英語劇も披露しました。

<3年生>

夏休み中の高校体験入学と9月13日14日に行われた修学旅行の発表を行いました。

学習旅行や体験学習で学んできたことを、グループのメンバーで、どのようにまとめるか、どのように伝えるか等を話し合い、当日に臨みました。

 

 

 

 

校内文化祭<鏡絆祭>行われました ~開会式の様子~

本日、令和2年10月16日(金)校内文化祭<鏡絆祭>1日目です。

本日は、開会式、意見文発表、総合的な学習の発表を行います。

開会式では、実行委員長、生徒会長、校長からのあいさつがあり、

文化祭テーマ「It's 笑 time ~一瞬の輝きと永遠の思い出に~」を発案した生徒にテーマに込めた想いを発表してもらいました。

テーマソングは、「世界はあなたに笑いかけている」

この文化祭を笑顔や輝きのある2日間にしましょう。

全校生で作成したビッグアートの披露です。

 ビッグアートの原画に選ばれた2人に絵に込めた想いをインタビューしました。

 

生徒会特別企画として、オープニングムービーを作成しました。

鏡石中生の「笑顔の星」をたくさん集めよう

一瞬の輝きとして、部活動の星をゲットしていく様子を撮影をし、披露しました。

鏡中生の「笑顔の星」を持ち、鏡絆祭の開催宣言をしました。

 

3密を避けるために、座席を前後左右1メートル間隔を空けました。

体育館後ろでステージ発表の補助として、後部両サイドにスクリーンを設置しました。

 

第28週 行事予定

10月19日(月) A案6校時 給食なし

お弁当持参

時間割変更 後期時間割の月1~4、木2、学活

完全下校時刻 18:00

放送集会8:10~(学級役員任命)

10月20日(火) 

時間割変更 火の13456,総合

10月21日(水) B案6校時

時間割変更 水の1234,金の12

専門委員会 移動図書館

10月22日(木) B案6校時 部活動なし

下校14:10 保護者迎え14:30

時間割変更 金の456,道徳、避難

避難訓練 13:05~13:45

10月23日(金)

時間割変更 木の341256

3年実力テスト