新着情報!!

2022年7月の記事一覧

暑さを吹き飛ばす陸上部の活躍!

 7月26日(火)から28日(木)の3日間、とうほう・みんなのスタジアムにおいて、「第68回全日本中学校通信陸上競技福島大会」が開催されました。

 県中体連陸上大会に引き続き、今大会でも鏡中陸上部は大活躍しました。入賞者は、以下のとおりです。

☆男子中学2,3年1500m 第1位 増子陽太 ※大会新記録、全国大会参加標準記録突破

☆男子中学共通800m 第4位 村上正義

☆女子中学共通100mH 第4位 小林柚嬉

☆女子中学1年100m 第4位 藤井史織

 8月上旬の東北大会、8月中旬の全国大会に向けて、追い風が吹いています。

(写真は、県中体連陸上大会のときの集合写真です)

メディア・コントロール…できていますか?

 夏休みに入り、5日目を迎えました。 

 学期中に比べ、自由に使える時間も増えます。そのような状況だからこそ、「自己マネジメント」を心がけたいものです。ポイントは2つ。

 1 「優先順位」をつけること ⇒ 今すべきこと、自分にとって優先して取り組まねばならないことは何か?

 2 「時間の使い方」を考えること ⇒ 時間の使い方は、そのまま「命の使い方」になります。

 また、自由に使える時間が増えているからこそ、心配な点があります。それは、メディアとの接し方です。

 1学期に「メディア利用に関するアンケート」を行いました。

 スマートフォンの所持率は、学年があがるにつれて高くなり、学校全体で61.7%になっています。また、ネットに接続している時間は、平日1~2時間が最も多く(120人)休日だと2~3時間が最も多く(133人)なっています。 

 また、ネット接続の目的は、動画視聴⇒音楽視聴⇒ゲームに続き、SNSが4番目に多くなっています。

 スマホ利用にもデメリットがあります。画像は、福島県警察が平成28年12月に公開した「スマホの約束6か条」です。

「あ」「と」「が」「こ」については、犯罪被害に巻き込まれる可能性がありますし、「わ」「い」は、侮辱罪、名誉毀損になり得ます。

 スマートフォンであれ、どのような道具であれ、最後は使う人の「心」次第で、人を傷つけるようになってしまいます。

 この夏休み、ご家庭でもメディア・コントロール、スマートフォン(SNS等)の使い方について、話し合う機会をもっていただければ幸いです。

県中体連総合大会

〇ソフトテニス女子団体 第3位

・予選トーナメント 

  矢祭中 2-1勝利  草野中 2-1勝利  二本松一中2-1勝利

・決勝リーグ

  安達中 惜敗  須二中 惜敗  石川義塾 惜敗

〇ソフトテニス女子個人トーナメント

  木村・二瓶ペア 1回戦 矢祭中 0-4 惜敗

 

〇バドミントン男子個人トーナメント

  根本煌士 ・信夫中 1-2 惜敗

 

〇水泳200m平泳ぎ

  関根 陸 2分44秒39 第7位入賞

〇水泳100m平泳ぎ

  関根 陸 1分13秒60 第5位入賞

 

   

71日間の1学期が終了しました

   

  

  

 令和4年度 鏡石中学校第1学期終業式が無事終了しました。

 新型コロナウイルス感染対策、熱中症予防の観点から、今回は校長室と各教室をオンラインで結んでのweb形式での式となりました。

 式では、校長から、夏休み中の三つの約束を伝えました。

 1 たった一つしかない自分の命を大切にすること(熱中症対策、感染症予防等)
 2 たくさん本を読むこと(目標5冊)
 3 家でのお手伝いを必ず実行すること(1日最低1回、言われてではなく自分から)

 終業式に続き、各種表彰の伝達、そして、生徒会主催で中体連の県大会・東北大会・全国大会の激励会を行いました。

 22日(金)からの県大会に挑む、ソフトテニス部、バドミントン部、特設水泳部の3名から、また東北大会・全国大会に臨む陸上部から力強い決意表明がありました。

 一段高いステージである県大会、東北大会、全国大会に挑戦する鏡中生。今までの「最善を尽くす」戦いではなく、「最善を超える」パフォーマンスを見せてくれることでしょう。

体育文化後援会より激励金贈呈

 7月19日(火)に、体育文化後援会会長の添田和徳さんが来校し、全国中体連陸上大会に出場する増子陽太君に激励金を贈呈していただきました。添田さんからは「結果は1位をねらうと思いますが、自分の走りを追求してほしい」と励ましの言葉がありました。増子君からは「皆さんの期待に応えられるよう最善を尽くします」と誓いの言葉がありました。皆様のご声援、よろしくお願いいたします。

 

かわいいお礼状が届きました!

 7月6日(水)と8日(木)の2日にわたり、2年生が鏡石幼稚園で実習を行わせていただきました。

 実習に訪れた2年生に対して、大きくて、あたたかくて、かわいいお礼状が届きました。

 「ちゅうがくせいのみなさんへ こうりゅうかいではいっしょにかくれんぼやおにごっこやむしさがしなどいっぱいあそんでたのしかったです。ぼくたちわたしたちもやさしくて、おもしろいおにいさんおねえさんになりたいです。かがみいしようちえんより」(※原文まま)

 素直な気持ちがひしひしと伝わってくるお礼状でした。

 改めて、実習を受け入れてくださった鏡石幼稚園の皆様に心より御礼申し上げます。

激励金贈呈(増子陽太選手)

 岩瀬陸上協会より全国中体連陸上競技大会3000mに出場する増子陽太君(3年)に激励金が贈られました。来校された会長の安藤昭人様からは「地区の代表として胸を張って走ってきてほしい」と励ましの言葉がありました。増子君も「日本記録を出して優勝したい」と力強く応えていました。全国大会は8月18日(木)から21日(日)までとうほう・みんなのスタジアム(福島市)で行われます。それまでに東北大会や通信陸上大会があり、増子君を含めて、本校生徒が多数、出場します。最善を尽くす鏡中生の活躍を期待したいと思います。

   

改めて感染対策の徹底をお願いいたします

【福島県の新型コロナ発生状況】※Yahoo! JAPAN ニュースより引用

 報道等でご存じのとおり、ここにきて、新型コロナウイルスの感染急拡大が進んでおります。感染力が強いと推測されるBA5への置き換わりも進んでいるとの報道もあります。

 県内でも昨日、508名の新規感染者が判明しています(画像参照)。

 昨日、政府の新型コロナ対策分科会でも専門家からは「5つの対策」が提言されました。その一つが「基本的な感染対策の徹底」です。

 学校でも「三密を避ける」「必要場面でのマスク着用」「常時換気」「継続的な健康観察」等を継続していますが、ご家庭でも以下の点にご協力くださいますようお願いいたします。

【基本的感染対策の徹底】

 ☑手洗い ☑うがい ☑手指消毒 ☑換気 ☑マスクの着用

【連絡のお願い】

 ☑お子さんが陽性者、または濃厚接触者となった場合、発熱等のかぜ症状が見られる場合は、登校を控えて健康観察を行ってください。その際、必ず、学校への連絡もお願いいたします。

 ☑同居家族が濃厚接触者となった場合等、本人以外の状況により、感染拡大が心配される場合には、学校までご相談ください。

学習旅行(2年)仙台市

 2学年は、仙台市に学習旅行に出かけました。テーマは「SEND愛」ーStudy, Enjoy, Now, Date(伊達)という機能的かつ芸術的なものです。雨が心配されますが、このテーマをぜひ達成してきてください。

〇仙台市内班別学習 ①楽天生命パーク ②青葉城址 ③瑞宝殿・NHK仙台放送局 ④大崎八幡宮

〇仙台市科学館