新着情報!!

2022年6月の記事一覧

スローガン決定!

 

 2学年フロア掲示板に登場した「学習旅行」「職場体験」の掲示物。

【学習旅行(7月12日)】

☆スローガン:SEND愛!(Study Enjoy Now Date←伊達)

 

【職場体験(9月14日)】

☆スローガン:心にシャッターをせず 感じよう100%の世界

 どちらも素晴らしいスローガンです。それから、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、スローガンの模造紙は、笹の葉を模したものになっています。その下には、七夕の短冊もちらほら…。

 2年生(生徒・教職員)の「願い」や「祈り」が叶いますように。

期末テストが終わったら…

 図書室前の掲示板に貼られているポスター。

 このポスターは、2年1組の図書委員さんが作成してくれた、“読書のすすめ”のポスターです。本棚のまわりには、様々なジャンルのおすすめ図書が書かれています。

 ☆5分後シリーズ ☆社会(日本の歴史) ☆ファンタジー ☆ホラー ☆ノンフィクション ☆地球環境白書

 図書委員さん、おすすめの本に手を伸ばしてみたいと思います。

 鏡中のみなさんにも期末テストが終わったら、読書をおすすめします。きっと心が癒やされるはずです。

 

1学期の総まとめ「期末テスト」に挑戦!

 本日(29日)、鏡中生は「1学期末テスト」に挑戦しています。1学期の“総まとめ”となるテストにすべての生徒が「最善を尽くし」ています。

 1年生にとっては、初めての体験となる期末テスト…どのクラスでも緊張の面持ちでテストと向き合う1年生の姿が見られました。【写真は、初めての期末テストに向き合う1年生】

 今朝、登校してくる生徒に「テストがんばれ」「ファイト」と声をかけると、ほとんどの生徒が「ありがとうございます」と感謝の言葉を返してくれました。「ありがとう」が言えること、素晴らしいです。

お褒めの言葉をいただきました

 

 先週の金曜日(24日)、地域の方から以下のようなお電話をいただきました。

 『鏡石一小の近くで、下校途中の鏡石中の生徒が、元気にあいさつをしてくれました。』

 時間的(18:40頃)に考えると、部活動を終えて帰宅中の鏡中生だと思われます。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、マスク着用の生活が定着し、あいさつもなかなかできない、しづらい状況になっている中、地域の方からこのようなお褒めの言葉をいただけたことは、ありがたいことです。

心地よい音色が聞こえてきます

 7月9日(土)に須賀川市文化センターで開催される「福島県吹奏楽コンクール県南支部大会」に向けて、吹奏楽部の練習にも熱が入ってきました。

 放課後、校舎に響き渡る各パートの楽器の音色も少しずつ、そして確実に上達していることが分かります。コンクールに向けて、「最善を尽くし」「美しく」あろうと努力する吹奏楽部の皆さんに感謝します。ありがとう。

県中地区中体連総合大会

☆ソフトテニス男子

 〇団体トーナメント

 ・西田学園 1-2 惜敗

 〇個人

 ・池田・関谷  郡山一中 3-0 勝利

         三春中  2-4 惜敗

☆ソフトテニス女子

 〇団体トーナメント

 ・日和田中 2-1 勝利

 ・郡山一中 2-1 勝利 決勝進出

 ・須賀川二中 0-2 惜敗 第2位(県大会出場)

 〇個人ダブルス

 ・二瓶・木村 郡山四中 4-0 勝利

        滝根   4-1 勝利

        西袋   0-4 惜敗 (県大会出場)

 

☆ソフトボール

 〇トーナメント

 ・郡山七中 0-13(4回コールド) 惜敗

 

☆卓球女子

 〇団体

 ・富田中 1-3 惜敗

 

☆バレーボール男子

 〇トーナメント

 ・行健中 0-2 惜敗

 

☆剣道女子

 〇団体リーグ(敗退)

 ・明健中 惜敗

 ・郡山六中 惜敗

 〇個人

 ・全選手 一回戦 敗退

 

☆バドミントン男子

 〇団体

 ・西田学園 1-2 惜敗

 〇個人シングルス

 ・根本 行健中 2-0 勝利 行健中 0-2 惜敗 (県大会出場) 明健中 2-0 第3位(シード権獲得)

 ・面川 行健中 0-2 惜敗

 

☆バドミントン女子

 〇団体

 ・明健中 1-2 惜敗

 〇個人シングルス

 ・円谷 安積二中 0-2 惜敗

卒業アルバム用 個人写真撮影

 3年生は、本日(20日)、卒業アルバム用の個人写真撮影を行っています。

 “一生もの”となる卒業アルバムだけに、緊張した様子の3年生。

 写真館の方の巧みな会話で、その緊張もほぐれ、笑顔で撮影できているようです。

県中水泳大会2日目

 本日、県中地区水泳大会2日目が行われ、関根 陸さん(3年)が、100M平泳ぎで、優勝を飾りました。昨日の200Mでは惜しくも2位でしたが、今日は会心の泳ぎを見せてくれました。県大会での活躍も期待しています。