新着情報!!

2023年10月の記事一覧

かみかみ献立で脳を活性化!

 本日(27日)の給食は、“かみかみ献立”でした。

☆そぼろごはん ☆かみかみごぼうサラダ ☆手作りすいとん汁 ☆牛乳

 かみかみ献立ゆえ、よく噛める食べ物が豊富に使われた給食でしたが、「よく噛んで食べる」とは、「30回以上噛んで食べる」ことをいいます。よく噛んで食べると脳が刺激され、頭の回転がよくなります。よく噛んで食べることには、他にも多くの効果があります(右下画像「ひみこのはがいーぜ」参照)。

 給食だけでなく、家庭での食事もよく噛むことを心がけたいですね。

“FUKUSHIMA Next Creators Challenge 2023”で「優秀賞」受賞!

 本校3年の菅田扶美子さんが “FUKUSHIMA Next Creators Challenge 2023” の動画部門・中学生の部で「優秀賞」を受賞しました。

 この事業は、若い世代にデジタル機器などを活用した「メディア芸術」を体験する機会や発表の場を提供しようと福島県が昨年から始めたものです。

 今年は、「わたしが伝えたい“ふくしま”」をお題に動画・静止画・テーマの3部門で作品を募集したところ、合計198点の応募がありました。その中からの「優秀賞」受賞はすばらしいことです。

 なお、菅田さんの作品は、以下のリンクからご覧いただけます。

 https://mediaart-fncc.com/result-2023/

 

テーマ“半端ないっすね!” “have a nice day!”が形となった鏡絆祭

 21日(土)、鏡中最大の行事、鏡絆祭(校内文化祭)を開催しました。生徒会や実行委員会を中心にこれまで、全校生で最善を尽くして、力を合わせて準備してきました。「“鏡絆祭 ~みんなで創る「半端ないっすね! have a nice day!」”」というテーマのもと、感動的な時間を共有しました。

【開会式】

 校長あいさつ、実行委員長あいさつ、生徒会長のあいさつに続き、ビッグアートが披露されました。開祭宣言では、工夫を凝らした寸劇と動画が会場を沸かせました。

 

【意見文発表】

 各学年代表生徒が、自分の「思い」や「考え」を熱く語りました。

 〇1年代表 込山怜奈さん「私の“選択”」

  人に流されず、自分の意思をもち、過ごしていくことの大切さを訴えました。 

 〇2年代表 斑目唯生さん「あいさつはみんなが使える魔法の言葉」

  あいさつの中に込められた魔法をどう使うかを全校生に問いました。 

 〇3年代表 稲田サヤカさん「マナーと道徳」

  マナーを守ることや道徳を知ることで、笑顔で生活できることを投げかけました。

  

【「総合的な学習の時間」の発表】

☆1年 伝承館や会津若松への学習旅行で学んだことについて発表しました。また、日々の授業風景について、寸劇やダンスで表現しました。

 

☆2年 職場体験や仙台への学習旅行で学んだことを、劇・パワーポイント・壁新聞の3種類で発表しました。一番最後には、全体合唱のサプライズがありました。

         

☆3年 関東への修学旅行で学んだことを中心にミュージカルを披露! キャストもダンサーも裏方もすばらしいパフォーマンスでした。

 

【合唱コンクール】

☆1年 優秀賞 1年1組 1年3組  優良賞 1年2組 1年4組 

 伴奏者賞 品川祐大  指揮者賞 鈴木礼央那

☆2年 優秀賞 2年3組  優良賞 2年1組 2年3組

 伴奏者賞 藤井史織  指揮者賞 鈴木岐琉

☆3年 優秀賞 3年1組 3年2組  優良賞 3年3組 3年4組

 伴奏者賞 城戸拓都  指揮者賞 正木護大

☆最優秀賞 3年2組

  

【吹奏楽部演奏】

 B'zの“ultra soul”や昭和の名曲 “サウスポー”など、計7曲を披露しました。曲に合わせて、サプライズ・ダンサーも登場…会場がおおいに盛り上がりました。

 

  

【閉会式】

 文化祭テーマ、ビッグアートの原案採用者への表彰、合唱コンクールの結果発表・表彰に続き、新生徒会役員任命式、生徒会引継式を行いました。準備期間・文化祭当日を振り返るスライドショーのあと、文化祭実行委員長が名残り惜しそうに閉祭宣言を述べました。

 

 

 

祝~優秀賞&入選【令和5年度明るい選挙啓発ポスターコンクール】

 この度、「明るい選挙啓発ポスターコンクール(福島県)」において、三瓶真綺さんが“優秀賞”、面川音寧さんが“入選”に輝きました。県内の小・中・高73校563作品の中からの受賞です。

 ふたりとも「未来」を見すえた、クオリティの高い作品を仕上げました。おめでとうございます。

文化祭お楽しみ献立

 本日(19日)の給食は、「文化祭お楽しみ献立」でした。

☆みそバターコーンラーメン ☆海藻サラダ ☆チョコクレープ ☆牛乳

 いよいよ目前に迫った鏡絆祭(校内文化祭)。開催に向けた準備も佳境に入っています。今日、明日の最終準備に最善を尽くせるように…。当日「半端ない」鏡絆祭をみんなで創り上げられるように…。そのような思いが今日の献立には込められています。

 給食パワーで、鏡絆祭~みんなで創る「半端ないっすね! have a nice day!」~を実現していきましょう。

 

鏡絆祭実行委員の「最善を尽くせ!」に感謝!!

 鏡絆祭を目前に控え、鏡絆祭実行委員会の活動も佳境に入っています。

 かなりの頻度で発行される「鏡絆祭だより」~レイアウト・編集・入力など、どれをとってもすばらしい内容です。

 そして、今日(18日)、令和5年度鏡絆祭のパンフレットが手元に届きました。実行委員長、生徒会長、テーマ。ビッグアート原案作成者、各クラス(合唱)、実行委員などの「思い」がたくさん詰まったパンフレット~クオリティもとても高いパンフレット…そのパンフレットを現生徒会長から受け取った瞬間、そのクオリティの高さと鏡中生の「思い」の重さに感動しました。当日まで、当日も、そして鏡絆祭が終わった後も大切に大切に手元に置いておきます。

 いよいよ鏡絆祭まで、あと3日。「半端ない鏡絆祭に…have a nice 鏡絆祭に」していきましょう!

第5回専門委員会~活動の中心が2年生・1年生へ

  

  

  

  

 本日(18日)、「第5回専門委員会」が行われました。組織編成では、各委員長・副委員長・書記などの役職に2年生・1年生が名を連ね、活動の中心が3年生からバトンタッチされました。

 どの委員会でも委員長などの役職には立候補する生徒が多く、新しい体制・活動への意欲を感じることができました。先輩方が築き上げてきた伝統を大切にしながら、新しい風を巻き起こしてくれることを期待しています。

(訪れたすべての会場で、目が合うと、挨拶してくれる生徒が多数いました。すばらしい! ありがとう!!)

THE “メッセージ”

 こちらも鏡絆祭企画の一つ「先生方からのメッセージ」です。学級担任以外の先生方からのメッセージが生徒昇降口掲示板に貼り出されました。どのメッセージがどの先生からのメッセージなのかを当てるのも楽しいかもしれません。

 なお、学級担任の先生方のメッセージは、間もなく配付される鏡絆祭パンフレットに掲載されています。

 鏡中生のメッセージは、当日のパフォーマンスや最善を尽くす姿から、しっかりと受け止めたいと思います。