新着情報!!

2016年2月の記事一覧

生徒会総会が行われました

本日午後、生徒会総会が行われました。校長先生から、しっかり聞く、自分で考え判断してもらいたいという話があり、総会が始められました。生徒会、専門委員会、部活動の反省や今後の活動、また活発な質疑応答もあり有意義な総会となりました。その後生徒会功労賞の授与式があり、生徒会功労賞7名、体育功労賞45名、文化功労賞9名、特別功労賞10名が喜びに飾られました。


緊迫感が感じられます。        生徒会執行部のみなさんです。

有意義な総会になりました。      これだけ質問する生徒がいました。

生徒会功労賞の代表4名です。    前生徒会長の津金君が表彰をうけています。

第42週行事予定

  29日(月)*B案
         生徒会総会⑤⑥
3月1日(火)*B案
        式歌練習⑥
  2日(水)*B案
        卒業式予行③④(①②金③金④⑤⑥)
  3日(木)授業変更(⑤⑥③④①②)
        救急処置教室8:30~11:25(2学年体育)
  4日(金)授業変更(①②水③水④⑤)
        同窓会入会式⑤(3年)
  5日(土)県小中高校生卓球選抜強化リーグ大会(二本松城山総合体育館)
いよいよ3月に入ります。3年生は卒業までの日々を1日1日大切に過ごし、かけがえのない思い出作りをしてもらいたいと思います。1,2年生は3年生の素晴らしい姿を目に焼き付けてもらいたいと思います。卒業式の予行も行われますが、真剣に取り組み最高の卒業式にしてもらいたいと思います。

卒業式・式歌全体練習が行われました

本日の午後、卒業式・式歌練習が行われました。各学年で昼休み式歌の練習はしていましたが、全体での練習は初めてです。生徒は各自椅子を持参しての予行に近い本格的な練習となりました。みなさん体育館の寒い中、集中力を切らさず真剣に取り組むことができました。3月2日には予行練習が行われますが、それに向けての意識づけとなる練習となりました。この調子で3月11日の本番も成功してもらい、県中1の素晴らしい卒業式にしてもらいたいと思います。

座礼の指導をうけました。        証書の授与の練習をしました。
証書を読み上げる校長先生      生徒の呼名をする根本先生

1,2年生の期末テスト1日目が行われました。

本日と明日に1,2年生を対象に期末テストが行われます。本日は社会、技家、数、国の4教科が行われました。お子さんたちは、1点でも取ろうと真剣に取り組みました。結果が楽しみです。

 
  鏡中専用のテストの受け方     休み時間も必死で勉強しています

   真剣に取り組む生徒

卒業式に向け始動しています

3月11日の卒業式を成功させるために、昼休みを利用して式歌の練習を行っています。今日は1・2年生合同で行いました。音楽科の高橋先生の指導により式歌の練習をしました。最初は体育館も寒く声も低かったですが、少しずつ大きな声が出るようになりました。この成果が卒業式に是非、実ってもらいたいと思います。
 
   しっかり歌う1,2年生            熱心に指導する高橋先生

第41週行事予定

22日(月)   職員会議・教育課程編成全体会 ⑥  授業①~⑤
         *テスト前職員室入室禁止
          式歌練習3年女子(昼休み 体育館)
23日(火)   県立Ⅱ期出願先変更〆切
         *テスト前職員室入室禁止
          式歌練習3年男子(昼休み 体育館)
24日(水)   3学期期末テスト(1・2年)社・技家・数・国
         県立Ⅱ期調査書提出
        *テスト前職員室入室禁止
 
         式歌練習3年全員(昼休み 体育館)
25日(木)   3学期期末テスト(1・2年)音・英・保体・理・式練・式練
          卒業式全体・式歌練習⑤⑥ 表彰(学コン他)
          体育館入場13:20~ 表彰・式・式歌練習13:30~14:30
 
          *制服・椅子持参(防寒着着用)
26日(金)   朝の打ち合わせ
         新入生保護者説明会(15:30~ 町公)  
        式歌練習1年全員(昼休み 体育館)
27日(土)  校舎内使用禁止(工事関係)
28日(日)  校舎内使用禁止(工事関係)
来週は1・2年生の期末テストが行われます。3学期はもちろん、1年間のまとめとしてしっかり頑張ってもらいたいと思います。3年生も県立高校Ⅱ期選抜の志願者数が発表されました。最後の踏ん張りです。頑張ってもらいたいと思います。もうすぐ春がやってきます。頑張れ鏡中生!!

今年度最後の授業参観が行われました。

本日、今年最後の授業参観、学年懇談会が行われました。ご多忙のところご来校くださりありがとうございました。お子さんたちも真剣に授業に取り組み、保護者の皆様におかれましても成長の証を感じ取ることができた授業参観であったと思います。今後も職員一同、さらに成長するよう努力していきますので、今後もよろしくお願いします。以下は、3年生の授業の様子です。
真剣に授業に取り組む姿勢は県中一番です。

  3年1組 面川先生の国語         3年2組 根本先生の英語

   3年3組 武田先生の社会        3年4組 渡邉先生の数学

   3年5組 伊藤先生の理科    渡邉・武島学級 ステファニー先生の英語

第40週行事予定

15日(月)  学石C日程合格発表
         県立Ⅱ期出願開始
16日(火)  B案
         第4回調査書作成委員会
17日(水)  移動図書館
18日(木)  B案
         教員対象パソコン講習会(15:30~)
19日(金)  朝の打ち合わせ
         5校時→生徒会議案書審議
         県立Ⅱ期出願先変更(~23日)
21日(日)   1,2学年期末テスト前部活動前休止
         ふるどの小・中学生卓球大会
いよいよ県立Ⅱ期の出願が始まります。3年生は最後の追い込みになりました。気を引き締めて頑張ってもらいたいと思います。また1,2年生も期末テストが間近に迫っています。計画的に学習を進めてもらいたいと思います。インフルエンザ、胃腸炎もまだ猛威を振るっています。週末はゆっくり休養してもらいたいと思います。

平成27年度 第4回 授業参観のお知らせ

すでに文書でも通知しましたように、2月12日(金)に今年度最後の授業参観が行われます。是非、ご来校していただき、お子さんの成長を見ていただければと思います。日程はご覧の通りです。学年PTAでは、来年度に向けての大切な話がありますので出席していただくとありがたいです。
<日程>     授業参観   13:10~14:00
           帰りの学活  14:05~14:15
           *部活動なし
           学年PTA懇談会   14:20~15:30
             第1学年   特活室(東校舎2階)
             第2学年   音楽室(東校舎1階)
             第3学年   美術室(東校舎1階)
           PTA合同役員会   15:40~16:30
           PTA役員推薦委員会   16:40
<参観授業科目・場所> 授業内容につきましては当日プリントを配布いたします。
     1-1   理科(理科室1)
     1-2   数学(教室)
     1-3   家庭(教室)
     1-4   音楽(音楽室)

     2-1   数学(教室)
     2-2   国語(教室)
 
     2-3   理科(理科室2)
     2-4   保体(体育館)
     2-5   〃

     3-1   国語(教室)
     3-2   英語(教室)
     3-3   社会(教室)
     3-4   数学(教室)
     3-5   理科(教室)
     渡辺・武島学級   英語(教室)    

今年最後の専門委員会が行われました。

本日放課後、今年最後の専門委員会が行われました。今年最後ということもあり、1年間の反省や来年度の申し送り事項などを中心に話し合いが行われました。全生徒は必ず専門委員会に所属しなければならないのですが、与えられた仕事をしっかり行うことにより責任感が身についてきたように思います。3年生はおしましですが、高校に行って生かしてもらいたいと思いますし、1,2年生は先輩の姿を目に焼き付けて、来年度以降しっかり頑張ってもらいたいと思います。それが伝統になってくると思います。
*インフルエンザ感染の生徒が増えつつあり、欠席も目立ってきています。うがい、手洗いを励行し、しっかりと未然に防止してもらいたいと思います。
 
1年間の反省をする生徒(購買委員)    会を進行する、吉田君(購買委員長)