新着情報!!

2016年1月の記事一覧

学校見学会が行われました。

本日、鏡石一、二小の児童のみなさんを対象にして、学校見学会が行われました。今回は主として部活動の見学が行われました。校庭等で行われる部活動も状況が悪く、体育館を前半と後半とに分けて活動を行いました。見学にきた児童のみなさんに活動を見せたり、説明したりなどしました。小学生に自信をもって説明する鏡中生は頼もしく感じられました。



部活動を体験活動する小学校のみなさんたち
感想を聞いてみると、「楽しい、楽しそう」という意見が聞かれ、部活動を決定するさいの一助にしてもらいたいと思いました。みなさんと4月にお会いできることを楽しみにしています。大歓迎です。

第38週行事予定

2日(火) 県立高校Ⅰ期選抜(受験生頑張ってください)
       到達度確認テスト(1,2年)①~⑤  *無言清掃
       *お弁当持参
3日(水) 県立高校Ⅰ期選抜(受験生頑張ってください)
       移動図書館
      *3学年評定記入完了
4日(木) 日大東北奨学生学力試験(受験生頑張ってください)
5日(金) 朝の打ち合わせ
       第4回漢字検定(16:00~)   
       県立Ⅰ期合格内定通知受領
7日(日) トランペット講習会(13:00~  須賀川一中)
早いもので1月ももう終わりです。まさに1月は行く月です。2月は逃げる月、3月は去る月と昔から言われています。1日1日を大切に過ごしてもらいたいと思います。来週は県立高校のⅠ期入試が行われます。受験生のみなさんは、体調を万全にしてベストコンディションでうけてもらいたいと思います。2日はお弁当となりますので、お手数でも愛情あふれるお弁当の準備をよろしくお願いいたします。

3年生中学校生活最後の定期テストが行われました。

本日、3年生にとって中学校生活最後の定期テストである、3学期期末テストが行われました。3年生全員は名残惜しい気持ちを持ちながらも、必死で答案を書き上げていました。本日は社会、技術家庭、数学、国語が行われ、明日28日(木)は音楽、英語、保体、理科が行われます。本日は午前中で3年生は下校となりますが、午後は有意義に過ごして明日に備えてもらいたいと思います。3年生は、卒業式に向けての本格的な練習も始まりました。本当に中学校生活のまとめとなりました。1日1日を悔いなく生活してもらい、、素晴らしい中学校生活に有終の美を飾ってもらいたいと思います。
 
                 私たちの敵はこのテストです!!
  テスト前に必死で勉強する3年生   1点でも多く取ろうとする3組(伊藤学級)

修学旅行の班別自主研修コース計画を作成中

 1月22日(月)総合の時間に、2年生は修学旅行の班別自主研修コース計画を立て始まりました。
 今年から学校のパソコンがノートパソコンに替わり、タブレットも入りました。早速、タブレットを使って、研修コースや電車の乗り換えのルートを検索する姿も見られました。

     
   
     

本日から学習コンテスト始まりました

本日25日から1,2年生の学習コンテストが行われます。本日は国語の漢字でしたが、今までの努力の成果を実らせようと真剣に取り組んでいました。あと2日も頑張ってもらいたいと思います。
 
    漢字の問題です。               真剣に取り組む生徒たち

第37週行事予定

25日(月) 学習コンテスト(国語)
        職員会議・教育課程全体会 15:10~   授業①~⑤
26日(火) 学習コンテスト(数学)
27日(水) 学習コンテスト(英語)
        3年3学期期末テスト 社・技家・数・国
        鏡石二小出前授業
28日(木) 3年3学期期末テスト 音・英・保体・理・学校見学会
         学校見学会⑤⑥
         尚志高校推薦・一般発表
29日(金)  朝の打ち合わせ
         曜日交換 水①~④金⑤   
         広報委員会(17:30~ 2-1教室)
         全国中学校スケート大会(~31 長野市)
30日(土)  白河地区1年生バレーボール大会(矢吹中 男子バレーボール部)
来週は1,2年生で学習コンテストが行われます。学校でも十分指導はしていますが、ご家庭でも週末を利用し、さらに学習するようお声かけをお願いいたします。また3年生は3学期期末テストが行われます。中学校生活最後の期末テスト。3年間の思いを込めてしっかりと学習に取り組み、有終の美を飾ってもらいたいと思います。 

修学旅行オリエンテーション

 本日、2学年で修学旅行オリエンテーションが行われました。
修学旅行の行き先は、東京・鎌倉・横浜方面です。学年主任から、修学旅行を意識して、学校での集団生活をしかっりしていくことや修学旅行までの学習計画などの話を聞きました。
 生徒たちは、修学旅行のコースや班別自主研修についてワクワクしながら聞いていました。

 今後は、総合の時間を使い、班別自主研修での活動班を決めたり、コースの計画を立てたりしていきます。

本日の日程変更のお知らせ

本日未明からの大雪のため

本日はB案6校時、簡単清掃、部活動なし   となりました。

今後さらに大雪注意報などの警報がでております。登下校は十分気をつけるように指導
いたしますので、ご家庭からも一言よろしくお願いいたします。

放送による全校集会が行われました。

本日清掃後、放送による全校集会が行われました。体育館の一斉の全校集会ではないにしても、各クラスで担任の先生の指導により、真剣に取り組むことができました。最初に賞状伝達が行われました。ソフトテニスでは、外山 隆吉杯で男子が優勝、女子が3位の表彰伝達があり、その後、卓球部の県南選抜大会で男子2位、女子3位の表彰伝達がありました。また表彰では、1年生の大森 花梨さんが、全国の小、中から水に関する作文などを募集し、自然や命の大切さを考える「ざぶん賞福島」の主催で行われた県地区表彰で、アポロ環境賞を受賞しました。タイトルは「水は大切」で、水を大切にするために、水を取り巻く環境を悪化させてはいけないという強い訴えが述べられており、我々も考えさせられる秀逸な文章になっています。
その後、校長先生から本日1月15日(小正月)にちなんだお話や、うがい手洗いをしてインフルエンザの未然防止、3年生が本日より受験を迎え、1,2年生は学習コンテスト、3年生は期末テストに向けてしっかり学習に取り組み、充実した3学期にするようお話がありました。

「水の大切さ」を見事に訴えた大森さんの作品です。
 
     表彰をうける生徒                  教室の生徒たち