新着情報!!

2023年6月の記事一覧

鏡石町教職員研修会~教師のためのアンガーマネジメント~

 町内小中学校の教職員が鏡中に集まり、アンガーマネジメント研修会を行いました。一般社団法人アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメントファシリテーターの川上淳子氏を講師に招き、「教師のためのアンガーマネジメント」と題して、ご講演いただきました。

 怒りとは人間にとって自然な感情の一つであり、怒っても怒らなくても後悔しないために、どうマネジメントしていくかについてお話しいただきました。グループワークではお互いの考えを話し合いながら、上手な叱り方を身につけるための考え方や具体的な方法について研修を深めました。今日の研修を踏まえ、これからも指導技術を磨いて参ります。

  

1学期の総まとめ~期末テストに最善を尽くしています!

  

 鏡中生は、本日(26日)、1学期末テストに臨んでいます。

 朝早く登校して最終確認をしている生徒、土日に町図書館で学習する生徒、土日で16時間勉強した生徒…テストに臨むにあたり、それぞれが「最善を尽くし」たことが分かります。

 1校時、国語のテスト…どのクラスを訪れても問題を解くことに「最善を尽くす」鏡中生の姿が見られました。

見方を変えれば…

  

 今日(23日)、3年生のあるクラスの道徳では「見方を変えれば」という題材を扱っていました。

 どんなことでも見方を変えれば、まるで違うものに見える、ネガティブな方だけに目を向けるのではなく、よい面を見つけていくことの大切さを考えました。班活動では、周りの人のよいところをワークシートに記入し、交換して確認していました。

 3年生は、今日の活動(自分のよいところの再発見)が、入試面接でも役に立ちます。「あなたのよいところ、長所は何ですか?」「自己PRをしてください。」といった質問に対応できます。

 これからも自分のよいところに目を向けるとともに、周りの人たちのよいところにも目を向け、よりよい生活を創り上げていきましょう。

期末テストでの「最善を尽くせ」を応援しています!

 昨日(22日)の給食は、“期末テスト応援献立” でした。

☆スパゲティミートソース ☆フレンチサラダ ☆牛乳 ☆さくらんぼ

 デザートの“さくらんぼ”は、6月~7月にかけて旬を迎えます。たくさんの品種がありますが、有名なものの中に「佐藤錦」というものがあります。その名の通り、佐藤さんが品種改良をして作り出したものです。日本で生産されるさくらんぼの約70%が山形県でつくられています。~給食委員会放送原稿より~

 さて、いよいよ来週月曜日は、1学期末テストです。給食の献立も鏡中生を応援しています。応援献立でパワーチャージをした鏡中生は、土・日もしっかりと自己マネジメントを行い、テスト勉強に「最善を尽くす」と信じています!

美術・図工 「見せよう」という心を姿で表してくれました

 ある生徒が1枚の大きな絵を携えて訪ねてきてくれました。題材は、“YOKOHAMA MER(※)”…かなりの時間を費やして完成させた大作です。車体のフロントマスクの部分が一番むずかしく、力を注いだところだそうです。

 完成した絵を「見せよう」と思った心を、「訪問」という形にして表してくれたことに感謝します。ありがとう。

 次回作にも期待したいと思います。

 ※MER Mobile Emergency Room(モバイル・エマージェンシー・ルーム)の略称で、日本語にすると“機動性をもった緊急治療室”といったところになると思います。

バス いざ会津若松へ~事前準備をしっかりと行っています!

  

 1学年では、来たる7月11日(火)に行われる会津若松市への学習旅行に向けて準備をすすめています。

 今日は、紙ベースのマップやタブレットを使用しながら、バス路線や行き先(班別自主研修、昼食会場等)の確認をしていました。『お昼は、何を食べますか?』の質問に…『会津ラーメンです。』と答える人が多かったです。

 この活動をとおして、仲間と協力すること(協調性)、他人を思いやる気持ち(思いやり)、規範意識などを身に付けてほしいと願います。

県中地区中体連総合大会

☆野球

 明健中 1-4 惜敗

 

☆バスケットボール女子

 郡山四中 46-40 勝利

 郡山三中 30-91 惜敗

 3位 県大会出場

 

☆バスケットボール男子

 郡山六中 58-68 惜敗

 

☆ソフトテニス女子

 〇個人

  二瓶・相楽 郡山四中 4-1 勝利

        郡山六中 4-0 勝利

        三春中  4-1 勝利

        西袋中  0-4 惜敗

        3位 県大会出場

 

☆ソフトテニス男子

 ○個人

  鈴木・我妻 小原田中 2-4 惜敗

 

☆ソフトボール

  郡山七中・一中合同 2-17 惜敗

  小野中 4-10 惜敗

 

☆卓球女子

 ○団体

  守山中 1-3 惜敗

 

☆卓球男子

 〇団体

  三春中  3-1 勝利

  郡山二中 0-3 惜敗

 

☆バレーボール男子

 〇トーナメント

  安積二中 0-2 惜敗

 

☆剣道

 〇団体女子リーグ

  明健中  惜敗

  郡山六中 惜敗

 〇個人

  全選手 一回戦 敗退

 

☆バドミントン男子

 〇個人シングルス

  小山 明健中 2-0 勝利

     須三中 0-2 惜敗

     須二中 0-2 惜敗

     3位 県大会出場

 ○個人ダブルス

  正木・近内 西田学園 2-1 勝利

        須二中  0-2 惜敗

        郡山一中 1-2 惜敗

        3位 県大会出場

中体連応援献立です!

 今日の給食は「中体連応援献立」でした。

 ☆麦ご飯 ☆牛乳 ☆鶏肉のから揚げ ☆ほうれん草のたまごあえ ☆玉ねぎのみそ汁 ☆青梅ゼリー

 いよいよ明日から、2日間の日程で県中地区中体連総合大会が開幕します。鏡中の子どもたちは、今日の「中体連応援献立」をパワーにして、ベストパフォーマンスを見せてくれるはずです。

 皆様の熱いご声援よろしくお願いいたします。