新着情報!!

2022年9月の記事一覧

部活動でも「振り返り」の時間を取っています

  

 2日間の支部中体連新人大会を終え、本日(29日)、いくつかの部活動では“ミーティング”を開いていました。

 授業でも「振り返り」を行いますが、大会や試合の後でも、この「振り返り」が大切です。

 試合中は緊張や興奮で見えなかったことが、冷静になるとたくさん見えてきますし、次の大会や試合に向けての心がまえや戦略・戦術もつくることができます。

 かの徳川幕府・初代将軍 徳川家康も勝負にまつわる名言を数多く遺しています。

☆「戦いでは強い者が勝つ。辛抱の強い者が。」

☆「人は負けることを知りて、人より勝れり。」

☆「滅びる原因は自らの内にある」

☆「勝つ事ばかり知りて、負ける事を知らざれば其の害身に至る。」

 これは、勝負に限ったことではなく、生活や人生にも生きる“ことば”ではないでしょうか。

凡事徹底・積小為大を心がける人に!

  

 本日(29日)の掃除のようすです。

 2学年のあるクラスが担当してくれているのですが、掃除に臨む姿は、まさに「一心不乱」。その姿を見ているだけで心が洗われます。

 掃除そのものになりきっているという表現しか思いつかないほどです(現在の清掃班の一つ前の清掃班も「一心不乱」でした)。

 新人戦では、輝かしい成績を残した新チーム。その成績の裏側には、「掃除をしっかり行う」というあたりまえのことをあたりまえにやる「凡事徹底」が息づいているのかもしれません。

 世界に名だたるパナソニックを一代で築き上げた、故・松下幸之助氏も以下のような言葉を遺しています。

 「掃除を完全にするということは、一大事業である」

 「掃除ひとつできないような人間だったら、何もできない」

 「継続は力なり」というように、「積小為大(せきしょういだい)」(日々の小さな努力が大きな成果につながる)で当たり前の積み重ねが、大きな違いを生むのです。

 凡事徹底・積小為大を突き詰めていけば、来年の夏はさらに輝かしい栄光をつかむことができるでしょう。

3年生も自分の進路を見つめつつ実力テストと向き合っています

 

 1・2年生が新人戦に臨んでいる中、3年生は実力テストに挑んでいます。

 早いもので、私立高校入試まであと3ヶ月あまり、県立高校前期選抜まであと5ヶ月となりました。


 実力テストの結果は、志望校合格のひとつの目安となります。3年生も新チームに負けないほどの熱意で、自分の進路を見つめつつ、実力テストと戦っています。


 また、10月3日(月)には学法石川、尚志、帝京安積、日大東北、郡山女子大学附属の5校をお招きし、「私立高校説明会」を実施いたします。それぞれの高校の校風、特色、学習内容等をしっかりと吟味し、進路選択の一助となることを願っています。

支部中体連新人総合大会

 本日から、岩瀬支部新人総合大会が開かれています。新チーム一丸となって、最善を尽くしてがんばっています。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等、ありがとうございます。2日間の熱い戦いにご声援をお願いいたします。

 

☆軟式野球(トーナメント)第2位

 〇長沼中 12-1(5回コールド)勝利

 〇稲田学園 5-2勝利(決勝へ)

 〇西袋中 0-12(3回コールド)惜敗

☆バスケットボール男子(リーグ)優勝!!

 〇須二中 52-22勝利

 〇西袋中 54-31勝利

 〇須一中 65-30勝利

☆バスケットボール女子(リーグ)優勝!!

 〇須一中 59-14勝利

 〇須二中 62-38勝利

 〇西袋中 56-35勝利

☆バレーボール女子(リーグ)

 〇仁井田中 1-2惜敗

 〇須三中 2-1勝利

 〇長沼中 2-0勝利

<決勝トーナメント> 第3位

 〇大東中 2-1勝利

 〇須二中 0-2惜敗 

☆サッカー(リーグ)

 〇須二中 0-7惜敗

 〇仁井田中 1-0勝利

<決勝トーナメント> 第3位

 〇西袋中 1-3惜敗 

☆ソフトテニス男子(リーグ)

 〇仁井田中 2-1勝利

 〇須三中 0-3惜敗

 〇長沼中 0-3惜敗

<個人戦>

 ・鈴木悠生・我妻恵治 ベスト8(県中出場)

 ・齋藤陽向・橋本空良 ベスト16(県中出場)

☆ソフトテニス女子(リーグ)

 〇須三中 1-2惜敗

 〇西袋中 3-0勝利  

<決勝トーナメント>

 〇岩瀬中 1-2惜敗

<個人戦>

 ・根本優奈・二瓶愛梨 第3位(県中出場)

☆バドミントン男子(リーグ)第3位

 〇須三中 1-2惜敗

 〇小塩江中 3-0勝利

 〇須二中 1-2惜敗

<個人戦>

 ・小山翔大 第3位(県中出場)

 ・武内陽城・柳沼 遥 第5位(県中出場)

 ・正木護大・近内謙太 第5位(県中出場)

☆バドミントン女子(リーグ)

 〇須二中 0-3惜敗

 〇天栄中 0-3惜敗

 〇稲田学園 0-3惜敗

 〇岩瀬中 0-3惜敗

<個人シングルス>

 伊藤綾花 第3位(県中出場)

☆卓球男子(リーグ)

 〇須三中 1-3惜敗 

 〇仁井田中 3-2勝利

 〇長沼中 3-1勝利

<決勝トーナメント>第3位

 〇大東中 3-2勝利

 〇稲田学園 2-3惜敗

<個人シングルス>

 ・鳴海葉陽、遠藤颯馬 ベスト8

<個人ダブルス>

 ・岡谷達也・渡邊陸斗 ベスト8

☆卓球女子(総当たりリーグ)第2位

 〇西袋中 3-1勝利

 〇長沼中 3-0勝利

 〇須二中 3-0勝利

 〇小塩江中 3-0勝利

 〇須三中 1-3惜敗

 〇岩瀬中 3-2勝利

<個人シングルス>

 ・吉成すず ベスト8

<個人ダブルス>

 ・新田愛莉・根本美琴 優勝!!

 ・作山美侑貴・作山美紗貴 第3位

☆剣道男子(トーナメント)

 〇須二中 惜敗 第2位

<個人戦>

 第3位 大木悠輔

☆剣道女子 団体優勝

<個人戦>

 第1位 関 澪

 第3位 菅田芙美子

 

給食で新人戦を応援!!

 本日(26日)は、9月最後にして、明日からの中体連新人戦直前の給食でした。

 「新人戦応援献立」です。

 ☆麦ご飯 ☆牛乳 ☆鶏のから揚げ ☆春雨サラダ 

 ☆豆腐と大根のみそ汁 ☆ぶどうゼリー

 鏡中生に人気の鶏のから揚げをはじめ、身体の調子を整える野菜も豊富に取り入れられた、明日からの戦いにはぴったりのメニューでした。

 新チームにとっては、初の公式戦となる新人戦。この「新人戦応援献立」で「最善を尽くし」てくれることでしょう。

お知らせ 新しいチームで新たな戦いに挑みます~支部新人総合大会激励会

  

  

  

  

 

 本日(22日)、支部中体連新人総合大会並びに福島県中学校駅伝競走大会の選手激励会を実施しました。

 【新人戦】

 3年生が引退後、チームを引き継ぎ、新チームを発足させ、様々な経験を積みながら心・技・体を磨いてきた新ームの皆さん。どの部活動も先輩から引き継いだ「思い」を胸に、声高らかに戦いに挑む決意を表明していました。

 試合とは“試し合い”です。失敗を恐れることなく、今まで蓄えてきた力を思う存分発揮してきてください。

 【県駅伝競走大会】

 鏡石中学校のみならず、岩瀬支部の中学校の代表でもある特設駅伝部の皆さん。県大会という大舞台で“鏡中生らしさ”を発揮してほしいです。それは、校訓「最善を尽くせ」「美しくあれ」にもとづいた態度や行動。最大の敵である自分の弱さに勝(克)ち、一秒懸命に徹してください。

 そして、勝敗だけでなく、挨拶や礼儀、マナー、行動なども「美しくあれ」

 

 「努力しても結果に結び付くかどうかは分からない。しかし…努力しなければ決して報われることはない。」

素敵な傘立てを寄贈していただきました

 2年生5名が職場体験でお世話になった、添田木工所様から、素敵な傘立てを寄贈していただきました。

 こちらの傘立ては、職場体験時に2年生5名がご指導をいただきながら製作したものだそうです。

 世界にたった一つの「一点もの」です。大切に活用させていただきます。

 添田木工所様、本当にありがとうございました。

情報提供です 

 町教育委員会からの情報提供です。

 画像の鏡石町東町地内、県道288号線(通称・成田鏡石線)のJR東北本線上・高架橋が以下の期間「通行止め」となります。地震による損壊部分の補修工事に伴うものです。

 令和4年10月17日(月)※予定~令和4年12月28日(水)※予定

 付近を通行される保護者・地域の皆様、登下校時この区域を通学している生徒の皆さんは、十分注意してください。

いよいよ総まとめです!

【2年1組での社会の研究授業/櫻田先生】

  

  

【1年3・4組での保健体育の研究授業/時田先生】

  

  

 早いもので、教育実習が始まってから4週間が過ぎようとしています。

 本校卒業生でもある櫻田先生、時田先生も実習の総まとめをするべく、最後の研究授業に臨みました。

 櫻田先生は「火山と共にある九州の人々の生活」を、時田先生は「ダンス(現代的なリズムのダンス)」を、それぞれ研究授業の単元として設定し、事前準備を万全にして、授業に臨みました。

 二人ともICT(櫻田先生はモニターとプレゼン資料、時田先生はタブレット)を効果的に活用して、子どもたちの「学び」を大切に授業を創っていました。

 子どもたちも先生方の「最善を尽くす」授業に応えるべく、学びに「最善を尽くし」ていました。