新着情報!!

2020年7月の記事一覧

第1学期お世話になりました~終業式終了しました~

本日、令和2年7月31日に、第1学期「終業式」を行いました。

第1学期を無事終了することが出来ました。

保護者の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた『新しい生活様式』に取り組んでいただき、日々の学校教育活動にご理解とご協力をいただいたおかげです。誠にありがとうございました。

終業式は、本来ならば、体育館に全校生が入場し、式に参加しますが、今回は新型コロナ感染症拡大防止のために、教室で放送での終業式となりました。

校長式辞の中で、

『臨時休校のあと、分散登校や段階的な再開を経て、6月から学校生活を送ってきました。急きょ実施したミニ体育祭では、各学年とも一生懸命に取り組む姿を見ることができて、とてもよかったと思います。明日から8月17日までの17日間の夏休みとなります。有意義な休みにしてほしいと思います。1,2年生は、9月24日・25日には、中体連新人大会が予定されています。先輩の受け継いだことを大切に、最善を尽くしてください。3年生は、自分の進路を真剣に考え、方向性や目標をしっかりと決めてください。目標が決まったら、あとは目標に向けてがんばるだけです。夏休みのがんばりに期待しています。「今だからできること」「今しかできないこと」をしっかりと考えて、夏休みを過ごしてほしいと思います。』

とありました。

生徒指導担当から、

『夏休みの意義として、自分を見つめ自律的生活をおくるチャンスです。のびのびと目標を高くもって、じょうぶなからだで、事故に注意して、新型コロナ感染防止について』お話がありました。

終業式後、表彰伝達を行いました。

女子バレーボール「岩瀬地区中学生バレーボール交流大会」第3位

夏季ソフトテニス特別大会 女子の部 第2位 西牧咲耶・直井結

季ソフトテニス特別大会 男子の部 第3位 安藤優・円谷雄輝

第1学年 第1回学習コンテスト満点賞 代表 常松海月

第2学年 第1回学習コンテスト満点賞 代表 五十嵐大翔

第3学年 第1回学習コンテスト満点賞 代表 髙橋優希

 

明日8月1日より、17日間の夏休みが始まります。

夏休み期間中も、感染予防に十分注意し、健康に留意して過ごせるようにお願いいたします。

「三密の回避」「毎日の検温」「マスクの着用」「手洗い・うがい」等は、この休み中も生活習慣として実施を続けていただき、夏休み明けに元気に登校することを心待ちにしております。

 

PTA・体育文化後援会 合同役員会を行いました

令和2年7月30日(木)19:00~PTA・体育文化後援会合同役員会を本校校長室で行いました。

11名の役員の皆さまが全員出席され、新型コロナウィルス対策のために行事削減・行事縮小について、2学期以降のPTA・体育文化後援会行事について、ご意見をお聞きし、協議しました。

協議して決定した事項のみお知らせします。

(1)PTA奉仕作業について

  ○ 8月29日(土)6:00~(年1回とする)

  ○ 1~3年生の保護者のみで行う(生徒は参加しない)

  ○ 校庭・校舎周りの除草作業のみとする

(2)広報誌「かがた」について

  ○ 第2号(2学期)と第3号(3学期)を発行する予定です。

 

* 後日、詳細については文書でお知らせいたします。

 

 

愛校作業を行いました~1学期お世話になった教室に感謝して~

お世話になった教室や机の汚れ落とし等を行い、愛校作業を行いました。

短縮授業6校時を終え、その後30分間の愛校作業を行い、通常の清掃を行いました。

明日が1学期最終日。

一人一人、お世話になった教室や身の回りのものに対して感謝の気持ちで美化活動を行っていました。

自分の役割に責任をもって活動し、自分の分担を終えたら、周りを見て終わっていないところを手伝う姿が見られました。奉仕の心も育ってきています。

作業の様子をご覧ください。

 

 

1学期を振り返って

例年とはいろいろなことが大きく違っていた学校生活。

6月1日から本格的に学校生活がスタートし、臨時休校中の遅れを取り戻すために、授業中心に進んできました。

さらに、新型コロナウィルス対策のために、様々なことが中止になったり、制限されたり、がまんしてきた子どもたちです。

そんな環境の中でも、一生懸命な姿が見られました。

生徒の学んでいる姿や学校生活の様子をご覧ください。

2学期もがんばっている鏡中生をご紹介いたします。

学年集会を行いました

明日で1学期が終了します。

各学年ごとに「学年集会」を開きました。

主任の先生からは「学年全体として1学期を振り返って」、学習の係の先生からは「1学期の反省を受けて夏休みの学習の進め方」、生活の係の先生からは「生活面について」のお話しがありました。

3年生は、特に「進路面」で、高校体験入学や教育相談についてお話しがありました。

3年生の集会の様子をご覧ください。

 

学習の取組についてどうだったか、長い臨時休校明けで、学校で勉強ができることに喜びを感じているか、

テストに向けての取組はどうだったか、部活動を引退して気持ちの切り替えができているか等、お話がありました。

中学生の時期に「鍛える」ことの大切さについてお話がありました。

中学生の時期に体を鍛えておくと、それがベースとなり、55歳になってもこんなことができるんだよと身をもって教えてくださいました。

 

TPT委嘱状交付式を行いました

本日令和2年7月30日(木)、本校校長室において、少年推進員の委嘱状交付式を行いました。

TPTとは、「THE POWER OF TEENAGERS」=少年の少年による非行防止活動。

鏡石町の青少年の健全育成のため、少年による非行防止活動を行うことで、「地域の安全は、地域住民が自ら守る」という地域安全思想を少年の時期から身に付けさせることを目的としています。併せて、大人と少年の意識のずれを解消を図ることも目的としています。

活動内容として、学期1回の非行防止キャンペーン活動、年3回のボランティア活動があります。今年度は、新型コロナウィルスの影響で、多少制限がありますが、本校からは9名の生徒が自薦し、委嘱されました。

 

校長より、地域安全のために責任をもって活動をお願いしますという話をいただきました。

サッカー部「ろうきん杯争奪第31回福島県ユース(Uー15)サッカー選手権」健闘しました

本日、令和2年7月23日(木)郡山市立日和田中学校において、「ろうきん杯争奪第31回福島県ユース(Uー15)サッカー選手権」大会が行われました。

郡山市立安積中学校と対戦しました。10名一丸となって健闘しましたが、1-3で惜敗しました。

競技時間60分(延長なしPK)、コロナウィルス対策としてガイドラインに基づき、感染防止対策を行ったうえで試合を行いました。

1~3年生10名で健闘した様子をご覧ください。

顧問の鯨岡先生は、試合が終わった後に、

「1名人数が足りない中での試合でしたが、一人一人がもっている力を出してよくやったとほめてあげたいです。」と話していました。

3年生3名は、この試合で引退となります。

なかなか練習ができない中で、限られた時間の中で、少人数でよくがんばったと思います。

お疲れさまでした。

本日は、たくさんの保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。

 

これまでの活動を支えていただき、ありがとうございました。

3年生保護者会「修学旅行説明会」を行いました

本日、令和2年7月21日(火)15:40から、本校体育館で3年生保護者対象に「修学旅行説明会」を行いました。124名中84名の保護者の方に出席していただきました。大変お忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございました。

旅行先を9月13日(日)~15日(火)「鎌倉・横浜・東京」2泊3日で計画しておりましたが、9月13日(日)~14日(月)に「岩手(平泉)宮城(仙台)」1泊2日に変更する旨を説明いたしました。

 

~校長より修学旅行の概要について説明しました~

~修学旅行の行程および感染症対策について、近畿日本ツーリスト様から説明がありました~

変更した日程と行程でご理解をいただきました。

本日欠席された保護者の皆さまには、要項を明日お子さんを通してお渡しいたします。

なお、明日7月22日(水)に「修学旅行の実施について」の文書を配付し、参加の有無を確認させていただきます。

修学旅行参加申込書を7月29日(木)までに担任に提出してくださるようお願いいたします。

 

第18週 行事予定

7月27日(月) A案6校時 部活動あり

標準学力調査、全国学力調査(1~3)

時間割変更 1年(国テ、数テ、月の5・4、火の5・6)

2年(国テ、英テ、数テ、月の4、火の5・6)

3年(国テ、数テ、英テ、月の4、火の5・6)

7月28日(火) B案5校時 清掃、部活動なし

下校14:40 保護者迎え15:00~

時間割変更(火の1~4、道徳)

7月29日(水) A案6校時 部活動あり

内科検診(3年)、1年学年集会

時間割変更 1年(水の1~4、学活、木の6)

2・3年(水の1~4、総合、木の6)

7月30日(木) B案6校時 部活動あり

愛校作業〈6校時後) 3年学年集会

時間割変更 1年(木の1~5、月の5)

2年(木の1~5、金の1)

3年(木の1~5、学活)

7月31日(金) B案6校時 部活動なし

終業式 2年学年集会

時間割変更 1・3年(金の1,2,4,5、終業式、学活)

2年(学活、金の2,4,5、終業式、学活)

 

第17週 行事予定

7月20日(月) A案6校時 部活動あり

時間割変更(金の1、2、4、5、6、月の3)

7月21日(火) B案6校時 部活動なし

下校15:50 保護者迎え16:10

時間割変更 1年(火の1~5、月の5)

2・3年(火の1~5、総合) 

7月22日(水) A案6校時 部活動あり

時間割変更(水の1~4、月の1,2)

 

7月23日(木) 海の日、ろうきん杯サッカー大会~26日

 

7月24日(金) スポーツの日