新着情報!!

2019年2月の記事一覧

第2回卒業式式歌練習が行われました

 本日の午後、卒業式式歌練習が行われました。卒業生の入退場の練習の後、音楽科の高橋先生の指導による式歌の練習が行われました。2回目ということもあり「前回より声が出ていてよかった」という評価を頂きました。たた、1・2年生で意識が低い生徒も指摘され、来週の予行練習では、気をひきしめて取り組んでもらいたいと思います。

                       1組 古川学級

                       2組 小林学級

                       3組 面川学級

                       4組 大河原学級

               卒業生の歌「旅立ちの日」を体育館中に響かせる卒業生男女

生徒会総会が行われました

 本日、平成30年度生徒会総会が行われました。校長先生が不在のため、教頭先生からお話がありました。その後、生徒会決算報告、生徒会活動報告などが行われ、執行部、専門委員会、部活動報告などが行われました。質疑応答では、数え切れない多くの質問者が出て、活発な議論が行われました。鏡中を岩瀬1にする有意義な総会でした。

 その後、第2部では、生徒会功労賞授与が行われ、生徒会功労賞16名、体育功労賞80名、文化功労賞12名、特別功労賞7名の計115名は喜びに飾られました。本当におめでとうございました。

第41週行事予定

25日(月)生徒会総会56

      県立Ⅱ期調査書提出〆切

26日(火)

27日(水)卒業式式歌練習5

28日(木)校内初任研

3月

 1日(金)朝の打ち合わせ

      生徒指導委員会4

 2日(土)田村市中学生バレーボール大会(田村市総合体育館)

 早いものでもう3月に入ります。大切な行事がたくさんありますが、その行事に向けしっかりと準備、練習をさせていきたいと思います。ご家庭でも、お声かけよろしくお願いいたします。

1・2年生の期末テストが行われています

 本日と明日で1・2年生の期末テストが行われています。生徒たちは、真剣に問題に取り組んでいました。生徒の学習の成果が十分に発揮されることを願っています。

                    2年5組のテストに取り組む様子

卒業式全体練習・式歌練習が行われました

 今年度最初の卒業式全体練習・式歌練習が行われました。寒い体育館での練習でしたが、生徒たちは卒業式を成功させようと、生徒指導の古川先生から礼法指導を、音楽科の高橋先生から式歌の指導がありました。練習後に、卒業式に向けての頭髪・服装検査が行われました。平成30年度の卒業式が、荘厳な雰囲気で立派な式になることを祈るばかりです。以下、本日の練習の様子です。

新入生保護者説明会が行われました

 本日の午後、新入生の保護者を対象にした説明会が行われました。担当の教員が説明をし、保護者の皆さんもしっかりと耳を傾けていました。十分な準備をしてもらい、4月には立派な鏡中生になることを楽しみにしています。

第40週行事予定

18日(月)授業3214式練習     期末テスト前部活動中止~20日

      卒業式全体・式歌練習、頭髪検査56

19日(火)1・2年教室ワックス塗布(放課後)

20日(水)3年のみ5校時授業

      期末テスト1・2年 1社 2数 3国 4体

      職員会議

      教育課程編成全体会

21日(木)期末テスト  1技家 2英 3理

22日(金)生徒指導委員会4

 来週は1・2年の期末テストが行われます。しっかり学習に専念してもらいたいと思います。

学校アンケートの結果がまとまりました

 学校アンケートの結果がまとましました。ご協力ありがとうございました。今後の、本校の学校運営の貴重な意見とさせていただきたいと思います。以下ご覧下さい。

30【HP用Ⅰ】学校評価アンケート結果 (学校に関すること).pdf

30【HP用Ⅱ】学校評価アンケート結果 (生活・諸活動).pdf

学校評価保護者からの意見・要望(H30).pdf

第39週行事

11日(月)建国記念日

      トランペット講習会(鏡石中)

12日(火)県立Ⅰ期入学確約書〆切

13日(水)*6校時授業 水1~5金6 清掃・部活動なし

       生徒総会要項審議5

      県立Ⅱ期出願

14日(木)調査書作成委員会

15日(金)朝の打ち合わせ

      新入生保護者説明会

*1・2年生は、期末テストが近づいています。17日(日)からは、部活動中止になりますので、しっかり学習に励むように、お声かけよろしくお願いいたします。

今年度最後の授業参観が行われました

 本日は、今年度最後の授業参観が行われました。生徒たちは積極的に授業に取り組み、今年一年間の成長の証を十分に示してくれました。またその後、学年懇談会、PTA合同委員会、PTA第1回役員推薦委員会が行われました。PTA合同委員会では、役員の皆様には大変お世話になりました。心より御礼申しあげます。以下、授業参観等の様子です。