新着情報!!

2014年11月の記事一覧

花丸 感性が光る作品多数出品!

 11月29日(土)~30日(日)にかけ、須賀川市の牡丹会館にて「須賀川市愛護育成会作品展」が開催されました。
 岩瀬地区の小・中学校の特別支援学級に在籍する児童・生徒による作品展です。
 作品はどれも個性的で、感性がきらりと光るものばかりでした。感動しました。

    

   

給食・食事 雪見だいふく登場!

 今日の給食献立は…
  ★ハヤシライス ★もやしとハムのサラダ ★牛乳 ★雪見だいふく
                                            …の4品でした。

 早いもので、今日で11月最後の給食となりました。
 今日は、生徒のみなさんが大好きな「ハヤシライス」がでました。給食に「雪見だいふく」が出る時代になりました。ちなみに「雪見だいふく」は、完食を続けている2年2組からのリクエストです。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

    

学校 出前授業を行いました!

 今日は、小中連携の一環として、本校教員が3名、鏡石一小を訪問し「出前授業」を行いました。
 訪問したのは、国語科の面川明子先生、秋山 篤先生、社会科の武田裕史先生です。小学6年生3クラスで国語科と社会科の授業を行いました。
 今回の取り組みが、小学校・中学校間の行動連携の一つとして、中1ギャップの解消や中学校での授業に対する不安の解消になることを祈っています。

   

   
 

給食・食事 鮭フライがでました!

 今日の給食献立は…
  ★食パン ★鮭フライ ★海藻サラダ ★たまごスープ ★牛乳 ★パックソース ★マーガリン
                                                  …の7品でした。
 
 今日は、おかずに鮭のフライがでました。鮭は、9~11月頃むに旬を迎える魚で、味の良さから世界中で食べられています。鮭は、捨てるところがない魚で、幅広く色々な料理に使うことができます。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

      

給食・食事 体と心に優しい和食です!

 本日の給食献立は…
  ★麦ご飯 ★ささかまの磯辺揚げ ★たくあんサラダ ★肉じゃが ★牛乳
                                              …の5品でした。

 今日は、体と心に優しい和食の献立でした。
 磯辺揚げは、のりの風味が食欲をそそります。たくあんサラダは、コリコリとした、たくあんの食感がクセになる浅漬け風のサラダです。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

     

鉛筆 期末テストが始まりました!

 本日から明日にかけて、2学期末テストを実施しています。
 本日は、保体・英語・国語・美術の4教科。明日は、社会・理科・数学の3教科を行います。
 3年生にとっては、自分の進路成就に向けて、まさに「勝負」の期末テストとなります。3年生のあるクラスでは、休み時間に、ほぼ全員が着席し、次の教科のテスト準備をしていました。さすが受験生です。
 本日は、午後多くの時間が確保できます。ご家庭でも時間の有効活用について、ご指導くださいますようお願いいたします。

    

グループ 幼児とのふれあい体験授業を実施中です!

 只今、3年生の技術・家庭科において「幼児とのふれあい体験授業」を実施しています。
 これは…幼児とふれあうことによって、幼児への関心を高めるとともに、成長や発達についての理解を深めること、保育者から話を聴くことで、親の気持ちを知り、自分と家族との関わりについて考え、家族や家庭の重要性を理解すること、を大きな「ねらい」としています。

 初日の今日は、3年4組が対象となり、地域の幼児17名・保護者17名においでいただきました。
 なお、この体験授業は、12月9日(火)まで、3年生すべてのクラスを対象として継続して実施されます。
 
    

    

給食・食事 白菜が旬です!

 今日の給食献立は…
  ★ミルクパン ★白菜たっぷりクリーム煮 ★ブロッコリーサラダ ★牛乳 ★りんご
                                                  …の5品でした。

 今日は、今が旬の白菜をたくさん使ったクリーム煮がでました。白菜は、10月から12月頃に出荷のピークを迎えるので、ちょうど今が安くておいしく食べられる時期です。味にクセがなく、煮ると「かさ」が減って、たくさん食べられるので、鍋やスープなど、色々な料理に使って、季節の野菜をおいしく味わってほしいと思います。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

      

給食・食事 期末テストがんばろう献立!

 今日の給食献立は…
  ★ツナご飯 ★ほうれん草卵チーズあえ ★さつま汁 ★牛乳 ★りんごゼリー
                                                …の5品でした。

 いよいよ来週の水、木曜日に期末テストがせまってきました。今日は「期末テストがんばろう献立」がでました。しっかりと食べて期末テストに備えたいものです。
 デザートの「りんごゼリー」は、完食を続けている3年4組からのリクエストデザートです。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

      

鉛筆 今年の漢字一字は?

 年末の風物詩になっている、京都・清水寺での「今年の漢字」揮毫(きごう)。思い起こしますと、昨年は「輪」でした。
 今年も日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」を12月5日(金)まで募集しています。清水寺での発表は、12月12日(金)になります。

 3年生のあるクラスで、こんな投げかけをしてみました。
『中学3年生としての一年はどんな一年でしたか? 漢字一字で表してみてください。』
 こんな答えが返ってきました。

 ・悩…受験のことだったり、勉強のことだったりで今までで一番「悩」んだ
     年だったから。
 ・気…受験に向けて合が入り、持ちを入れ替えたから。
 ・団…部活動の結力が高まったから。また、合唱コンクールに向けてクラ
      スの結力も高まったから。
 ・支…今年一年間、いろいろな人たちにえられて生きているんだな、と
      感じたから。
 ・覚…受験なので、覚悟の「覚」と、勉強に目めたから。

 さて、このホームページをご覧になっている方々の今年一年はどのような「漢字一字」だったでしょうか?