新着情報!!

2022年4月の記事一覧

歯の健康を意識しましょう!

 本日(28日)、全学年で歯科検診を実施しました。

 歯は健康を保つ上で、とても大切とはよく言われることです。…が、なぜ大切なのかを知る機会は

ありません。

 【歯の役割】

 ①食べ物を咬む ②食べ物を咀しゃくする ③食事を楽しむ ④異物をよりわける

 ⑤発音を助ける ⑥表情を豊かにする ⑦瞬発力を生み出す

 【歯を失ってしまうことのリスク】

 ①栄養の吸収を妨げる ②運動能力を低下させる ③老化を早める ④認知症を進行させる

                                  ※某歯科医院のHPより

 

 今回の歯科検診での指導をもとに、中学生のうちから歯の健康を意識したいものです。

避難訓練

 本日、5校時目に避難訓練を行いました。地震が発生し、その次に火災が起こる想定で避難しました。今回の目的は、避難経路の確認です。担任の誘導に従ってグランド南側に避難しました。これだけ多くの生徒が一斉に安全に避難するには、このような訓練や日頃の備えが欠かせません。起こってはいけないことですが、起こったときに迅速かつ安全に避難できるようにしておきたいものです。ご家庭でも非常時の備えをご家族全員で確認をお願いいたします。

  

真剣に手と向き合う

 1年生は、美術の授業で、手のデッサンに挑戦しています。

 自分の手を真剣に見つめて、それを描いていく…というシンプルでいて、奥の深い活動です。

 作品が完成するのを楽しみに待ちたいと思います。

実りある生徒会総会に向けて

 本日(26日)の昼休み、新校舎会議室において、5月13日(金)に

行われる生徒会総会に向けたミーティングが行われました。

 生徒会役員、各専門委員長、学級委員長などが集まり、総会当日に必要な

ことがらや準備事項を確認しました。

 さらによりよい鏡石中に、活性化した生徒会活動になることを願います。

「語りと音楽の会」はいかがですか?

 本日(26日)、町図書館長様が「語りと音楽の会」のご案内を

お持ちくださいました。

 5月5日(木・祝日)、町図書館2階視聴覚ホールにて催される

「語りと音楽の会」は、本の語りとピアノの演奏とともに楽しむこ

とができる素敵なイベントです(事前予約が必要です)。

 くわしくは、近日中に配付されるチラシをご覧ください。

 

学校が「安全・安心な場」になるように

 本日(25日)、今年度第1回目の「いじめアンケート」を実施しました。

 ひと月に1回、年間12回(3年生は11回)実施します。

 今日は、初回ということで、生徒指導担当がアナウンスをし、全校一斉に

行いました。

 学校を「安全・安心な場」にするための方策のひとつです。

 アンケート以外にも、日常の観察・支援に「最善を尽くし」てまいります。

 お気づきの点等ございましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。

インタビューを受けました

 

 本日(22日)、生徒会役員(3年)の二人が、生徒会新聞への掲載の

ため、校長室を訪れ、インタビューを行いました。

 次の3つの質問を受けました。

 1 鏡中の印象は?

 2 いつも「ありがとう」という言葉を使うが、その理由は?

 3 校長として、つらかったことは?

 これらの答えは、近日中に発行予定の「生徒会だより」をご覧ください。

 質問する姿勢、メモをとる姿勢、インタビューの仕方等…すばらしかったです。

さすがは、鏡中の3年生!

 そして、『お忙しいのに、お時間を取っていただき、ありがとうございます。』

という礼節を尽くした言葉に感動しました。ありがとう!

“思い”のある黒板

 あるクラスの黒板には、毎日、子どもたちに向けたメッセージが

書かれています。

 今日(22日)は、「くまのプーさん」を引用し、『1週間やりきった

自分をほめてあげて下さい。皆ですよ。』との言葉がありました。

 “思い”“形”にすること。このことも「最善を尽くす」こと、「美しくある」

ことの大きな要素の1つです。

 人間のみに与えられている「言葉」…発するときに、あたたかい「思い」を

込めたいものです。

一事が万事

 今朝(22日)、校舎内を歩いていたときのことです。

 3年生女子が『先生、アルミサッシのところに洗濯ばさみが

挟んであります。』と報告してくれました。

 見逃しがちな小さなことを、即報告できることに感心しました。

 ここにも「美しくあれ」「心」「姿」として表れています。

 

 “一事が万事”

 わずか一つの物事から、他のすべてのことを推し量ることができる。

 一つの小さな事柄の調子が他のすべての場合に現れる。…

という意味です。

 今朝、報告してくれた女子生徒は、凡事徹底ができる、自分を律する

ことができる生徒なのだと推し量ることができました。

(写真の洗濯ばさみと、本文は関係ありません。)