新着情報!!

2014年8月の記事一覧

学校 2学期がスタートしました!

 本日、始業式をもって、鏡石中学校の2学期がスタートしました。

 始業式では、校長先生から『夏休みの生活から心を切り替えて、学校生活のリズムをつかみ、最善を尽くし一人一人が輝かしい2学期にしていきましょう。』というお話とともに、各学年ごとに具体的なアドバイスがありました。

 始業式に引き続き、8月29日(金)に行われる岩瀬地区中学校英語弁論大会に参加する3名の生徒による英語弁論の発表、特設合唱部による「桜の季節」「虹の輪の花」の2曲の披露がありました。

 

 

花丸 早朝より気持ちよい汗を流しました!

 23日(土)は、午前6時より、第2回PTA奉仕作業が行われました。2学年生徒と保護者のみなさんが協力して、校舎内の窓みがき、校舎周辺の除草作業を行いました。
 本日から2学期が始まりますが、土曜日の奉仕作業により、気持ちよいスタートをきることができました。
 生徒、保護者のみなさん、早朝より「最善を尽くす」作業、ありがとうございました。

 

 

晴れ 猛暑にも負けず!

 37日にも及ぶ長い夏休みが終わろうとしています。
 今年も真夏日や集中豪雨が多く、猛暑だった夏休み…鏡中生は猛暑にも負けず、各種大会等で活躍しました。その一部をご紹介します(既報済は除く)。

 ☆第60回全日本中学校通信陸上競技大会福島大会 男子中学共通3000m 第3位(3年男子)
 ☆同・男子中学共通棒高跳 第4位(3年男子) ☆同・女子中学四種競技 第6位(3年女子)
 ☆第59回 福島県たなばた展 特選1名(1年女子)・金賞4名(1年女子2名・2年女子1名・3年男子1名)・銀賞5名(1年女子2名・2年女子2名・3年女子1名)
 ☆平成26年度 岩瀬地区小中学校合唱祭 銀賞
 ☆2014 B-1 チャレンジ選手権大会バドミントン男子シングルス4部ブロック1位(2年男子)

 2学期は、先輩方の意志を引き継いで、夏休みの練習を乗り越えた新チームが新人戦に挑みます。今まで同様、あたたかいご支援・ご声援をお願いいたします。


 

花丸 鏡中生~少年の主張で大健闘!

   さる8月2日(土)に鏡石町公民館において、「第16回 少年の主張 鏡石町大会」が行われました。
 本校からは、各学年2名ずつ、計6名が参加しました。成績は、下記のとおりです。
 ☆最優秀賞 3年女子
 ☆優秀賞  3年女子、2年男子
 ☆奨励賞  2年女子、1年男子、1年女子

 どの生徒も自分の伝えたい「思い」を心から伝えており、会場は感動に包まれていました。


地域の公園・道路の美化活動を行いました!

本校生徒が地域の公園及び周辺のゴミ拾い活動を行いました。気温30℃という暑い中でしたが、どの生徒も精力的に取り組んでいました。
公園にはゴミは多くありませんでしたが、道路にはゴミがいっぱい!!ゴミがたくさんあることはとても残念に感じていたようでしたが、町の美化に少しでも貢献できたという達成感を得て活動を終えることができました。
ゴミのポイ捨てなどを町から根絶し、いつまでも美しい町であってほしいですね。

出張・旅行 ふくしま復興大使派遣事業報告!

 過日、ホームページでお知らせしたとおり、本校2年男子が福島民報社の主幹事業である「ふくしま復興大使」派遣事業に行ってまいりました。
 7月30日(水) あきたエコタウンセンター
 7月31日(木) JAスイカ選果場、山形県庁、つや姫マイスター
 8月 1日(金) 福住町内会(宮城県仙台市)

 このうち、あきたエコタウンセンターでは、不要となった家電製品から金などを取り出す金属リサイクルや循環型社会の構築について学び(写真左)、山形市では、県産米「つや姫」の生産者らから栽培のポイントや苦労などを伺いました(写真右)。

 派遣事業の内容は、福島民報をはじめ、山形新聞、読売新聞でも取り上げられました。