新着情報!!

2023年2月の記事一覧

クオリティの高さに脱帽しました

  

 美術室前廊下にお目見えした「銘々皿(めいめいざら)」

 この作品は、美術部員の皆さんの手によるものです。まず、表面をニードルで削り(絵を描き)、その上にアクリル絵の具(インク)をのせて拭き取ると、削ったところに色がつきます。最後に和紙を貼り、スプレーニスでつやを出して完成です。

 あまりのクオリティの高さに脱帽です。またひとつ、美術部員の足跡が刻まれました。

最後の実力テスト~ラストスパートです!

  

 県立高校の前期選抜(3月3日、6日、7日)まで1カ月を切りました。3年生にとっては、まさにラストスパートの毎日です。

 本日(7日)は、県立高校前期選抜前、最後の実力テストとなります。1問に集中し、1点を削りだそうという気迫がテストに向かう姿から、ひしひしと伝わってきます。温かい春はすぐそこまで来ています。最後のひとふんばり、ラストスパートを応援しています。

 なお、鏡石中では、2月3日(金)と6日(月)に15校すべての出願を終え、無事受領されています(出願期間は、2月3日~8日正午まで)。

 

鏡石町×郡山女子大コラボ授業

 本日、1学年で郡山女子大学とのコラボ授業を行いました。郡山女子大学家政医学部食物栄養学科の岡部聡子先生と学生4名が来校し、鉄摂取量向上に向けて「鉄カルテット」カードゲームに取り組みました。4人グループになり、鉄にまつわる8種類のカードを集めることで、栄養素「鉄」への理解を深めていました。町健康教育課の遠藤菜央さんからは、「昨年度もこの授業に取り組んでおり、今年はステップアップした取組が見られました」とお褒めの言葉をいただきました。

     

「節分献立」で邪気を払いました

 今日2月3日は、節分。給食も「節分献立」でした。

☆麦ご飯 ☆いわしの生姜煮 ☆切り干し大根炒め ☆かき玉のみそ汁 ☆牛乳 ☆黒糖福豆

 季節の分かれ目には、風邪などの病気にかかることが多いので、大豆をまいて病気を引き起こす悪い気・邪気を追い払う行事が行われます。それが「豆まき」です。邪気は、鬼がもってくると考えられているので、「豆まき」をして鬼を追い払います。また、鬼は、「いわしのにおいが大嫌い」なので、柊の枝にいわしの頭をさして、家の入り口に立てておきます。そうすると、鬼は入ることができません。(給食委員会放送原稿より)

 今日は、県立高校前期選抜の出願初日でした。「全員合格」の願いを込め、「節分献立」をいただきました。

今日から2月~追い出すべきは心の中の鬼

 “行く”1月が終わり、今日から2月に入りました。2月と言えば、あさっての「節分」。節分翌日の4日が「立春」のため、冬と春という2つの季節を分かつので「節分」です。

 「節分」と言えば、「豆まき」でしょうか。かけ声は、『鬼は外、福は内』。豆まきは、病気や災いが家から出るように『鬼は外、福は内』と発声しますが、実は外から来る鬼【災難】だけではなく、人の心の中にも鬼はいると思います。

◆自己中心の心 ◆周囲の人たちを大切にしない心 ◆他の人にされていやなことを他の人にする心 ◆目標に突き進めない心 ◆感謝を忘れた心 … あくまで一例ですが、これ以外にもたくさんの鬼が心の中に棲み着いていると思います。

 私たちが追い出すべき本当の【鬼】は、心の中に巣くう鬼だと思います。節分には、大きな声で、心の中に巣くう鬼を追い出したいものです。

※写真は、月替わりで掲示される“季節の手作りリース”です。今月は、福笑い、鬼、恵方巻きなどがモチーフになっています。

2ヶ月後の修学旅行に向けて準備着々!

 

 

 “行く”1月、“逃げる”2月、“去る”3月…年明けの3ヶ月はこう表現されますが、その表現どおり、1月が行ってしまいました。

 何かと気忙しい3学期ですが、2階2学年フロアには、早くも2023 Team124【2学年】の“修学旅行スローガン”がお目見えしました。

 

そのスローガンは、“The Dream IS Never Ending with You!”~新時代を開く力をGetせよ~です。頼朝の夢、龍馬の夢、そして俺たちの夢がどのようにつながり実現していくのか、今からとても楽しみです。

 

 そして、スローガンの下に貼り出されたマップ【東京都内路線図・首都近郊図・横浜主要エリアマップ・鎌倉エリアマップ】には、主任の温かく、きめ細かいアドバイスがちりばめられていました。

 仙台学習旅行を大成功させた2年生、修学旅行でも「美しくあれ」「最善を尽くせ」を体現するような、すばらしい旅になることでしょう。