新着情報!!

2023年8月の記事一覧

東北中学校陸上競技大会結果5

 

  【決勝レースを戦った東北各地のチームと】          【岩手県営運動公園の噴水前で】

 東北中学校陸上競技大会最終日(10日)…

☆男子共通4×100mR 第2位(吾妻尚哉⇒神能一陽⇒圓谷わたる⇒関根大斗)

 1位の宮城県チームと0.04秒差での悔しい第2位。しかしながら、鏡中リレーチームはこの経験を糧にさらに練習に励み、全国大会では捲土重来! 一秒懸命、最善を尽くす走りを見せてくれるはず。

 盛岡まで足を運んでくださった保護者の皆様、熱いご声援をくださった保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

東北中学校陸上競技大会結果1

 

 共通女子100mH  小林柚嬉 予選3組で1位通過、決勝進出です。

 2年女子100m 藤井史織 予選1組で2位通過、決勝進出です。

 30℃超え、湿度も高い中、子どもたちは「最善を尽くして」います!

盛岡へ~元気に出発しました!

【郡山駅新幹線ホームにて…『行ってきます!!』】

 明日(9日)からの2日間、純情産地いわてトラフィール(岩手県営陸上競技場)において、“第44回東北中学校陸上競技大会”が開催されます。

 鏡中からは、県大会を勝ち抜いた、以下の選手が参戦します。

☆共通男子4×100mR 吾妻尚哉・神能一陽・圓谷わたる・関根大斗・小林颯

☆共通女子100mH 小林柚嬉

☆2年女子100m 藤井史織

 陸上競技部の子どもたちは、「最善を尽くせ」「美しくあれ」はもちろんのこと、“一秒懸命” を体現してくれることでしょう。

“思い” を “ことば” に乗せて

 本日(4日)、鏡石一小において「第25回少年の主張鏡石町大会」が開催されました。

 本校からは、中学生の部に各学年代表3名が出場しました。結果は以下のとおりです。

☆最優秀賞 稲田サヤカ「マナーと道徳」

☆優秀賞  斑目 唯生「あいさつはみんなが使える魔法の言葉」

☆奨励賞  込山 怜奈「私の“選択”」

 本校の3名は、それぞれの視点で身のまわりのできごとに着目し、深い思考力と豊かな発想力で、自分の “思い” を “ことば” にのせていました。3名は、“ことば”だけではなく、“表情(笑顔)”も素晴らしく、輝いていました。さすがは鏡中生です。

  

  

お知らせ お知らせです!

 お盆明けから2週間程度、学校の前を通る “笠石482号線” の測量調査が入ります(上地図赤囲み部分=学校北西部分から地下道入り口まで)。通行の際には、十分に気をつけてください。

 

 さて、夏休みも早いもので12日目…8月に突入しました。

【生徒のみなさんへ】

 終業式で約束した3つのことを守れているでしょうか。確認します。

 1 たった一つしかない自分のを大切にすること(熱中症対策、事故・事件防止等)

 2 たくさんを読むこと(目標5冊)

 3 家でのお手伝いを必ず実行すること(1日最低1回、言われてではなく自分から)

 例年にない暑さが続き、35度以上の猛暑日が続いています。特に熱中症に気をつけましょう。「早寝・早起き・朝ごはん」を基本に、こまめな水分補給、十分な休養にも心がけて、健やかな夏休みを送ってください。

 自転車の乗り方にも注意しましょう。並進やノーヘル、道幅いっぱいに広がっての通行等は、危険であり、地域の方にも迷惑をかける行為です。「美しくある」ことを、日ごろの生活でも意識しましょう!