新着情報!!

2019年6月の記事一覧

1,2年生が学習旅行に行ってきました

本日、1年生は会津若松方面に、2年生は仙台方面に学習旅行に行ってきました。

どちらの学年も、事前に調べ学習を行い、班別学習では体験学習や見学場所を計画してきました。朝は天気が心配でしたが、元気に学校を出発しました。大きなけがや病気もなく、全員無事にたくさんの思い出と家族へのお土産をうれしそうに手に持って学校に帰ってきました。

今後、実際に見て聞いて、肌で感じてきたことを、新聞等に自分のことばで文にまとめます。授業参観でご覧いただけるように指導していきたいと思います。

校外での学習で、自分の行動に責任をもつ大切さ、集団行動や道徳性、公共の施設や乗り物でのマナー、仲間と歩調を合わせて行動すること等たくさんのことを学びました。こういう行事を通して、心の成長をし、中学校の思い出の1ページを綴っていくのですね。

1年生と2年生の学習旅行の様子をご覧下さい。→1年生.pdf2年生.pdf

令和元年度 13週行事予定

7月1日(月)性教育講座(3年5校時)

  2日(火)集金日

  3日(水)集金日

       県陸上大会

       清掃なし 部活動なし

  4日(木)県陸上大会

  5日(金)県陸上大会

令和元年度 12週行事予定

6月24日(月)期末テスト前部活動休止日

        B案

  25日(火)期末テスト前部活動休止日

  26日(水)期末テスト 1年(国・数・理・英・社・木⑤)

              2年(国・英・数・理・社・木⑤)

              3年(国・数・英・理・社・木⑤)

  27日(木)授業変更(①・②・③・④・水⑤)

        教職員研修会(15:00 町公民館)

        B案5校時(14:20完全下校)

        清掃なし 部活動なし

  28日(金)1年生学習旅行(会津方面 集合7:40)

        2年生修学旅行(仙台方面 集合6:45)

        3学年実力テスト・6校時食育講座

        給食なし 清掃なし 部活動なし

 

平成31年度 11週行事予定

6月17日(月)専門委員会(放課後 15:30~)

        アルバム撮影(専門委員会後)

        B案

  18日(火)授業変更(①・②・⑤・⑥・③・④)

        県中水泳大会(~19日 郡山しんきん開成山プール)

  19日(水)授業変更(①・②・③・④・⑤・火⑥)

        県中水泳大会(郡山しんきん開成山プール)

        吹奏楽部ホール練習(放課後)

        B案

        清掃なし 部活動なし

  20日(木)通常授業

  21日(金)教育実習終了(2名)

        耳鼻科検診(13:30~ 2年)

中体連県中地区総合体育大会 健闘しました

6月12日(水)、13日(木)に中体連県中地区総合体育大会が行われ、本校から団体7競技(バスケットボール男女、バレーボール男女、ソフトテニス男子、バドミントン男子、剣道男子)が出場しました。個人は8競技(ソフトテニス男女、バドミントン男子、剣道男子、卓球男子シングルス・ダブルス、卓球女子ダブルス、剣道男子)18名が出場しました。県大会を目指し、手に汗握る白熱した戦いを繰り広げました。選手全員が最善を尽くし全力で戦う姿を見せてくれました。

団体では、バドミントン男子が1回戦で郡山一中に2-1で勝ち、準決勝では郡山二中に1-2で敗れてしまいましたが、代表決定戦で明健中2-1で勝ち、第3位となり、県大会出場を決めました。他の部は、残念ながら敗退し、県大会出場には手が届きませんでした。

校長より、労いと激励の握手の感動シーンです。今の悔しさをしっかりと受け止め、今までがんばってきた自分を褒め、ともに支え合った仲間に感謝、お世話になった方々への感謝の気持ちを言葉で表してほしいと話がありました。

次のステージで、自分の目標を決め、さらに努力することを決意した子どもたちです。

応援ありがとうございました。