新着情報!!

2020年7月の記事一覧

第2回「専門委員会」を行いました

令和2年7月16日(火)放課後、第2回専門委員会を行いました。

6月の活動の反省と、今後の活動について話し合いました。

反省点から具体的な活動の仕方の見直しを行い、7・8月の活動の確認をしました。

10委員会のうち、一部の委員会の様子を紹介します。

 

~報道委員会~

~給食委員会~

~保健委員会~

~整美委員会~

~図書委員会~

~放送委員会~

~体育委員会~

生活ノートに専門委員会活動記録というページがあります。

毎月、活動目標、活動内容、活動の反省を各自記入することで、自分の振り返りができ、責任をもって役割を果たそうとする力がつきます。

 

前期「中間テスト」を実施しました

本日、令和2年7月16日(木)に、前期「中間テスト」として、5教科(国数英理社)のテストを実施しました。

1年生にとっては、初めての定期テストでした。

2年生にとっては、気を引き締めて取り組むテストになりました。

3年生にとっては、進路決定に向けた大切なテストでした。

 

 

~問題をよく読み、テストに臨んでいました~

~5校時目 あと1教科です~

~テストの計画を立てて本日のテストに臨みました~

~各教科の学習委員がテスト予想問題を作成しました~

明日から、順次テストが返却されると思います。

このテストで培った力をその後につなげるためには、点数ばかりを見るのではなく、しっかり復習して学習内容を定着させることが大切です。

テスト後の最初の授業で答案が返却されたら、もう一度復習をして家庭学習で深めるようにしてほしいと思います。

生徒のみなさん、お疲れ様でした。

 

眼科検診を行いました

令和2年7月15日(水)13:00から、全学年、眼科検診を行いました。

新型コロナ感染防止対策として、体育館でクラスごとに前後左右1~2メートルくらい空けて整列をし、医師が移動して診るという形をとりました。

例年は、保健室で一人一人入室して検診を行っていましたが、学校医の指示により、生徒が自分で眼瞼を下げて接触しないようにしました。

給食後、全生徒が静かに速やかに体育館へ移動し、順番を待ち、受診しました。

短時間でスムーズに、感染症予防対策も行いながら、眼科検診を行うことができました。

第16週行事予定

7月13日(月) A案6校時

部活動休止期間 下校15:50 保護者迎え16:10

時間割変更 月の34、木の1256

7月14日(火) A案6校時

火の1~6の授業、部活動休止期間 下校15:50 保護者迎え16:10

7月15日(水) B案6校時 清掃なし

部活動休止期間 下校15:00 保護者迎え15:20

時間割変更 1年(金の6、水の234、月の5、水の1)

2・3年(金の6,水の234、総合、水の1) 

眼科検診(13:00~)全学年

7月16日(木) A案6校時 部活動あり

前期中間テスト(5教科)

1年(国、数、理、英、社)

2年(国、英、数、理、社)

3年(国、数、英、理、社)

専門委員会②(放課後)終了後3年生写真撮影

7月17日(金) A案6校時 部活動あり

金1~6の授業、学活→清掃、特設駅伝部放課後練習

男女ソフトテニス「協会杯ソフトテニス夏季特別大会」男子第3位、女子第2位

令和2年7月11日(土)に、牡丹台庭球場にて、「協会杯ソフトテニス夏季特別大会」が行われました。

男子は、安藤 優・円谷 雄輝ペアが、第3位に入賞しました。

女子は、直木 結・西牧 咲耶ペアが、第2位に入賞しました。

午前中、雨が一時的に降りましたが、天候に恵まれ、最後まで試合を行うことができました。

3年生最後の試合となりました。

様々な規制の中で、短い時間しか練習できず、もっともっと練習をして試合に臨みたかったという気持ちがあったと思います。

試合をして、思うように自分のプレーができない悔しい場面もあったと思います。

あの時こうしておけばどうだっただろうという悔しさは残りますが、

今までがんばってきた自分に誇りをもち、自信をもち、周りに感謝し、

これから自分の道を自分の足で歩んでいってほしいと思います。

今までお世話になった保護者の皆さまへ感謝の気持ちを伝えて引退となりました。

今まで支えていただきありがとうございました。

応援ありがとうございました。

 

男女バスケットボール 「県中地区バスケットボールフレンドリーマッチ」が行われました

令和2年7月11日(土)鏡石中学校体育館にて、男女バスケットボール 「県中地区バスケットボールフレンドリーマッチ」が行われました。

男子は、郡山市立安積中学校、御館中学校と対戦しました。

女子は、郡山市立行健中学校、安積第二中学校と対戦しました。

交流練習試合ではありましたが、3年生最後の引退試合ということで、熱戦が繰り広げられました。

試合の様子をご覧ください。

この試合に臨むために、2週間前から健康観察を行い、指定のチェックシートに記録し、参加しました。

無観客試合とし、参加人数も16名を上限とするなど、様々な感染症予防をした上での試合となりました。

3年生は、この試合で引退となりました。

「試合に負けましたが、試合は楽しかったです。」

「試合ができて本当によかったです。」

「いい思い出になりました。」

と笑顔で話していました。

 

保護者の方々のご協力、ご理解ありがとうございました。

応援ありがとうございました。

 

野球部「県中白球会選手権大会」兼「GIANTS杯県中予選大会」初戦勝利

本日、令和2年7月11日(土)、喜久田SPで「県中白球会選手権大会」兼「GIANTS杯県中予選大会」が行われました。鏡石中は、初戦郡山市立片平中学校と対戦し、8-1で初戦を突破しました。

今週は、雨天続きで、試合の有無が心配されましたが、グランドコンディションもよく、時間通りに試合が始まりました。

試合の様子をご覧ください。

1回戦は片平中に勝利し、2回戦は郡山第三中学校と対戦しました。

2-9コールドゲーム惜敗となりました。

3年生は心に残る試合となりました。

 

新型コロナウィルス感染症対策のために、試合時間1時間という制限がありましたが、試合が実施できたことに感謝申し上げます。

保護者の方々にも消毒等をお願いし、快く引き受けてくださいました。

保護者様のご協力大変感謝申し上げます。

応援ありがとうございました。

1年生「ミニ体育祭」を行いました

本日、令和2年7月10日(金)に、1年生の「ミニ体育祭」を行いました。

 

種目は、長縄八の字跳び、全員リレーです。

がんばっている様子をご覧ください。

中学校に入学して初めての行事でした。

新しいはち巻きをつけて、思いっきり走りました。

思い出の1ページとなりました。

2年生「ミニ体育祭」を行いました

本日令和2年7月9日(木)、2年生の「ミニ体育祭」を行いました。

種目は、長縄八の字跳びと全員リレーです。

種目が始まる前に、学級担任より学級へ「エール」があり、士気が高まりました。

2年生のがんばっている様子をご覧ください。

1学期に行事らしい行事が何もできませんでしたので、2年生の「思い出の1ページ」になりました。

 

1回でも多く跳ぼうとがんばった長縄

そこには、クラスのためにがんばる自分がいて

一つのバトンを全員でつないだリレー

友達を応援する自分がいて

応援の声を聞いてがんばる自分がいて

 

みんなきらきらした目でした。

すてきな瞬間をたくさん見ました。

 

 

 

3年生「ミニ体育祭」を行いました

本日、令和2年7月8日(水)に、3年生の「ミニ体育祭」を行いました。

新型コロナウィルス感染防止のために、様々な行事が変更になりました。

毎日、真剣に授業に臨んでいる姿を見て、また、保健体育のリレーで一生懸命に応援する姿を見て、先生方から「ミニ体育祭」をやらせてあげたいと企画しました。

7月7日(火)に行う予定でしたが、雨天のため本日に延期しました。本日も雨天で、グランドコンディションが悪かったために、体育館で行いました。

種目は、バスケットボールのフリースロー、長縄八の字跳び、全員リレーです。

がんばっている様子をご覧ください。

 

 

 

一生懸命に走る姿。一生懸命に応援する姿。

応援の声に応えようと必死にがんばる姿。

悔しくて泣いてしまった。うれしくて飛び跳ねた。

3年生にとって「思い出の1ページ」となりました。