新着情報!!

出来事

今年度一年間の学びの集大成~3学期末テストに最善を尽くせ

  

  

 

 本日(15日)と明日の2日間、1年間の学びの集大成として期末テストにチャレンジしている1・2年生。

 登校時から、期末テストに向けての強い意志と意欲が感じられました。テスト中も1問1問に真剣に向き合う姿には「最善を尽くせ」「美しくあれ」が表れていました。

 期末テストが終わると、進級に向けての準備が始まります。2年生は最上級生・受験生へ。2年生は中堅学年・先輩へ…上級生へ向けてのゼロ学期…理想の上級生像・先輩像をしっかりと描いて、精進してほしいです。

所作・立ち居振る舞いに磨きをかける~卒業式学年練習

  

  

 昨日の卒業式全体練習に引き続き、本日(14日)は、3学年単独で卒業式練習を行いました。

 儀式的行事、特に卒業式において、成功の要素の一つに「所作・立ち居振る舞い」があります。これは、歩き方、礼法、卒業証書の受け取り方等のことです。儀式であるゆえに、「形」が大切になってくるわけです。

 今日の学年練習では、卒業証書の受け取り方、入退場等について、3年生は “磨き” をかけていました。この後も学年練習、全体練習、卒業式予行を経て、卒業式当日には「美しい」所作・立ち居振る舞いをお見せすることができます。有終の美を飾る3年生(卒業生)にご期待ください。

 

 

卒業式に向けて~全体練習を実施しました!

  

  

 本日(13日)、3年生・2年生・1年生が一堂に会し、1回目の卒業式全体練習を行いました。

 卒業式の意義説明の後、礼法指導を行いました。3年生は1回目の学年練習を終えており、また、面接練習の成果が表れ、とても美しい礼(立礼・座礼)が出来ていました。

 その後、卒業式全体の流れについての説明があり、礼のタイミング等を繰り返し練習しました。

 1ヶ月後の今日(3月13日)が卒業式となりますが、3年生にとっての登校日数は20日です。学年練習や2回目の全体練習、そして卒業式予行を重ねて、当日は厳粛な中にもあたたかみのある感動的な式にしてほしいです。

今年度最後の授業参観を行いました

 本日(9日)、今年度最後(第4回)の授業参観・学年懇談会を行いました。

 寒い中ではありましたが、たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。今回は久しぶりに子どもたちの学ぶ姿を間近で見ていただき、子どもたちもどこかうれしそうでした。

 学年懇談会では、各学年の学校生活の様子や卒業・進級に向けて、各学年の内容に応じてお話しさせていただきました。今後も子どもたちの健やかな成長のためにご協力・ご支援をお願いいたします。本日は、何かとお忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

   

   

   

2月のかみかみ献立

 本日(8日)は、「かみかみ献立」でした。

☆豆乳キムチうどん ☆もち米肉だんご ☆海藻サラダ ☆牛乳

 よくかんで食べることによって、だ液がたくさん分泌されます。その、だ液の働きによって、むし歯菌が活性化しにくくなり、むし歯を予防する効果があります。他にも、よくかむことは、脳の働きを活発にしたり、肥満の予防につながるなど、様々な効果があります。【給食委員会放送原稿より】 

 よくかむことは、意識しないと、なかなかできないものです。身体にとって、様々なよい効果がありますので、よくかむことを意識したいものです。

郡山女子大学食育コラボ授業

 6日(火)、1学年で郡山女子大学と食育コラボ授業を行いました。郡山女子大学食物栄養学科の岡部聡子先生と学生6名、町健康環境課大槻有希さんが来校し、『鉄カルテット』というカードゲームで遊びながら鉄に関する知識や鉄摂取の大切さについて学びました。

 授業をとおして、生徒から「運動するのにも鉄が必要なことがわかった」「これから鉄を多く含む食品を意識してとるようにしたい」といった感想が聞かれました。

  

  

   

 

雪かきのバトン

 

 久しぶりにまとまった雪が降り積もった今日(6日)の朝。

 6時過ぎには、1年生男子一人と教職員一名が昇降口前を “通り道” を確保しようと雪かきを始めていました(写真左)。その後、朝練に登校した生徒がロータリー周辺を雪かきし(写真右)、その後、「雪かきのバトン」は自主奉仕的な2年生に、そして、最後は生徒会役員につながれ、ロータリー周辺は、まるで除雪車が入ったようにきれいになりました。

 “鏡中プライド” … 「雪かきのバトン」は確実につながり、雪かきをしてくれた子どもたちの「思い」がしっかりと「形」(姿)になりました。心から感謝します。ありがとう。

 

心の中の鬼を追い出せるように~節分献立

 本日(3日)は、節分。節分とは、季節と季節の分かれ目の前の日のことをいいます。つまり、今回の節分は、冬と春の分かれ目の前の日のことを指しています。

 季節の分かれ目には、かぜなどの病気にかかることが多いので、大豆をまいて病気を引き起こす悪い気・邪気を追い払う行事が行われます。それが「豆まき」です。邪気は、鬼がもってくると考えられているので、「豆まき」をして鬼を追い払います。また、鬼は、「いわしのにおいが大嫌い」なので、柊(ひいらぎ)の枝にいわしの頭をさして、家の入り口に立てておきます。そうすると、鬼は家の中に入ることができません。(給食委員会放送原稿より)

【節分献立】

☆麦ご飯 ☆いわしのかば焼き ☆切り干し大根炒め ☆かき玉のみそ汁 ☆牛乳 ☆黒糖福豆

 鏡中生のみなさん、鬼は外の世界にいるわけではありません。自分の心の中に巣喰う鬼が一番の強敵です。ぜひ、心の中の鬼を追い払い、心身ともに健やかな毎日にしていきましょう。