新着情報!!

出来事

学校が「安全・安心な場」になるように

 本日(25日)、今年度第1回目の「いじめアンケート」を実施しました。

 ひと月に1回、年間12回(3年生は11回)実施します。

 今日は、初回ということで、生徒指導担当がアナウンスをし、全校一斉に

行いました。

 学校を「安全・安心な場」にするための方策のひとつです。

 アンケート以外にも、日常の観察・支援に「最善を尽くし」てまいります。

 お気づきの点等ございましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。

インタビューを受けました

 

 本日(22日)、生徒会役員(3年)の二人が、生徒会新聞への掲載の

ため、校長室を訪れ、インタビューを行いました。

 次の3つの質問を受けました。

 1 鏡中の印象は?

 2 いつも「ありがとう」という言葉を使うが、その理由は?

 3 校長として、つらかったことは?

 これらの答えは、近日中に発行予定の「生徒会だより」をご覧ください。

 質問する姿勢、メモをとる姿勢、インタビューの仕方等…すばらしかったです。

さすがは、鏡中の3年生!

 そして、『お忙しいのに、お時間を取っていただき、ありがとうございます。』

という礼節を尽くした言葉に感動しました。ありがとう!

“思い”のある黒板

 あるクラスの黒板には、毎日、子どもたちに向けたメッセージが

書かれています。

 今日(22日)は、「くまのプーさん」を引用し、『1週間やりきった

自分をほめてあげて下さい。皆ですよ。』との言葉がありました。

 “思い”“形”にすること。このことも「最善を尽くす」こと、「美しくある」

ことの大きな要素の1つです。

 人間のみに与えられている「言葉」…発するときに、あたたかい「思い」を

込めたいものです。

一事が万事

 今朝(22日)、校舎内を歩いていたときのことです。

 3年生女子が『先生、アルミサッシのところに洗濯ばさみが

挟んであります。』と報告してくれました。

 見逃しがちな小さなことを、即報告できることに感心しました。

 ここにも「美しくあれ」「心」「姿」として表れています。

 

 “一事が万事”

 わずか一つの物事から、他のすべてのことを推し量ることができる。

 一つの小さな事柄の調子が他のすべての場合に現れる。…

という意味です。

 今朝、報告してくれた女子生徒は、凡事徹底ができる、自分を律する

ことができる生徒なのだと推し量ることができました。

(写真の洗濯ばさみと、本文は関係ありません。)

自慢の子どもたちをご覧いただき、ありがとうございました

 本日(21日)、本年度1回目の授業参観・学年懇談会を実施しました。

 新型コロナ感染拡大防止のため、出席番号で授業の前後半を分けたり、総会を紙面開催にしたりと制限をかけての

開催でした。それにも関わらず、多くの保護者の皆様においでいただきましたことに心より感謝申し上げます。

 各学年・各学級それぞれに特色ある授業が展開され、その中で、鏡中生の「最善を尽くす」姿や「美しくある」姿

をご覧いただけたと思います。

 これからも鏡石中の子どもたちの「成長」「自立」「幸せ」のために、ご支援・ご協力を賜りますよう、よろしく

お願いいたします。

狐のお面お披露目です!

 

 3年生教室前の廊下に修学旅行で作った“狐のお面”がお披露目されました。

 どのお面も個性があって色とりどりです。

 ぜひ、本日の授業参観で実物をご覧ください。

 なお、絵付け当日の様子は、下記リンクからご覧いただけます。

 

https://kagamiishi.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/71/59fe50c97b06eed2acc0dbee2f0ede2f?frame_id=26

町教職員研修

 本日、町教職員研修として、オンラインドリルの活用について、鏡石町教職員全員で学びました。開発会社の方々においでいただき、詳しい説明を受けたり、実際に体験したりして理解を深めました。今後は町の児童生徒のために活用し、学力向上に努めていきたいと思います。

 

いじめ撲滅に向けて

 本日(20日)の昼の放送では、生徒会企画で「いじめ撲滅宣言」

アナウンスがありました。

 今日は、3年1組の代表生徒が、以下の内容を宣言しました。

「いじめをしてはいけない、とわかっている。と思います。ですが、いじめは起こっています。

いじめの原因は何でしょうか。主な原因は、ストレスの多い環境ではないかと、私は思います。

不満やストレスが多い環境ではその分、イライラし、他人に当たってしまいます。

 では、いじめが起こる原因を生まない環境を作るにはどうすればよいでしょうか。自分を

大切に思う自己肯定感や相手を思いやる気持ちを大切にする。そして、お互い認め合うことが

重要です。

 私は、ストレスをためないために、何でも相談できる友達をつくること、誰かに相談すること

が大事だと考え、実行していきます。」

 始業式・入学式で約束した“4つの約束”の1つは、「いじめをしない、させない、許さない」

でした。これからも続くであろう、鏡中生の「いじめ撲滅宣言」を期待しています。

働く姿が「最善を尽くす」「美しくあれ」そのものです

 本校の用務員さんは、鏡中生・教職員が快適に過ごせるよう、校舎内外の

環境美化活動に汗を流しています。 

 今日も朝から鏡中の広い校地の掃き掃除を黙々とすすめています。

 来る日も来る日も子どもたちが気持ちよく生活できる環境保全のために

「心を込めて」がんばっています。その姿には「最善を尽くせ」「美しくあれ」

が表れています。 

 キャリア教育が叫ばれてひさしいですが,子どもたちや私たち大人も「働く

ことはどのようなことか」を用務員さんから学ぶことができます。

 

『いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心を込めたかです。』

(マザー・テレサ[カトリック修道女,ノーベル平和賞受賞,1910-1997])