新着情報!!

出来事

学校 卒業アルバム撮影も佳境です

 今日、3年生は卒業アルバムの個人写真撮影の日です。
 クラスごとに盛り上がりつつも…一人一人が、思い思いのポーズでカメラに収まっていました。
 卒業アルバム撮影もいよいよ佳境に入ってきました。「卒業」にも一歩一歩近づいているのですね。

 

給食・食事 今日は「お月見献立」でした!

 今日、9月8日(月)は、旧暦の8月15日…中秋の名月です。
 
 給食の献立も「お月見献立」ということで、次の5品が出ました。
 ☆キムチチャーハン ☆コーン和え ☆もち入りけんちん汁 ☆お月見ゼリー ☆牛乳

 5品の中では「もち入りけんちん汁」「お月見ゼリー」にお月見の風情を感じることができました。
 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

 本日は、曇天…雲の切れ間から「中秋の名月」が見られることを期待します。

花丸 バレーボール部男子躍進!

 9月6日(土)~9月7日(日)に本校体育館で開催された「県南中学生新人バレーボール選手権大会」の結果を御報告します(男子,決勝トーナメント以降)。

 1回戦   対 矢吹中   2-0 勝利
 準々決勝 対 日和田中 2-0 勝利
 準決勝  対 郡山七中 0-2 惜敗
 第3シード決定戦 対 中島中 2-0 勝利

 …結果、第3位入賞を果たしました。
 また、10月に再度、開催される「県南中学生新人バレーボール選手権大会」において、第3シードを獲得しました。県大会出場へ向けて、大きな弾みがついた大会となりました。

 

 

 

学校 楽しく英語に親しみました

 先週5日の金曜日、1学年は天栄村のブリティッシュ・ヒルズを訪れ、英語体験学習を行いました。
 英会話、お菓子作り・キャンドル作りなどを通して、生きた英語に楽しく親しみました。
 お昼のランチパイキングも美味しくいただきました。

 

 

学校 生徒会役員選挙…本格化

 9月12日(金)に行われる「生徒会役員選挙」に向けて、選挙管理委員会の活動、立候補者・責任者・推薦者の動きが本格化してきました。
 今日の放課後は、2年5組で立候補者・責任者・推薦者に対する説明会が、1年2組で選挙管理委員会の活動がありました。
 
 「これからの鏡石中」を担う生徒会役員を選ぶ大切な選挙になります。
 立候補者・責任者・推薦者、選挙管理委員会の皆さんの「最善を尽くす」活動に期待します。

 
(立候補者等に対する説明会)     (選挙管理委員会の活動)

給食・食事 コロッケの形にご注目!

 今日の給食は…
 ☆鶏南蛮うどん ☆ごぼうサラダ ☆焼き栗コロッケ ☆牛乳 の4品でした。

 ご存知だったでしょうか…「南蛮」というのは、ねぎを使った料理に用いられることが多い呼び方だそうです。かつて、南蛮人と呼ばれていた西洋人が、ねぎを好んで食べていたことに由来すると言われています。
 また、コロッケの形をよくご覧ください。よく見てみると…「栗」の形にみえます。このようなところにも秋の気配を感じます。
 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

 なお、明日は、1年生の英語体験学習に伴い、お弁当になります。よろしくお願いいたします。

 

花丸 鏡中魂をタスキでつないで!

 昨日(3日)に行われました、「第47回岩瀬支部中学校駅伝競走大会」の結果をお知らせします。

 ☆男子Aチーム 第1位(大会新記録)
 ☆女子Aチーム 第4位
 ☆男子Bチーム 第9位
 ☆男子Cチーム 第26位
 ☆女子Bチーム 第14位
 ☆男子区間賞 1区(3年男子),2区(2年男子=区間新),5区(3年男子=区間新),6区(3年男子)
 ☆女子区間賞 2区(1年女子)

 第1位に輝きました男子Aチームは、10月1日(水)、2日(木)に南相馬市で開かれる「福島県中学校駅伝競走大会」に岩瀬支部代表として出場いたします(1日は開会式)。

 今大会に際しまして、多大なるご支援・ご声援を賜り、心から感謝いたします。ありがとうございました。県大会でも変わらぬご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

給食・食事 駅伝がんばれ!献立登場

 本日の給食は… 
 ☆ピタパン ☆ドライカレー ☆ポトフ ☆牛乳 ☆コーヒーゼリー 
 の5品でした。

 明日は、岩瀬支部の駅伝大会です。
 練習を頑張ってきた選手のみなさんへの応援の気持ちを込めて、今日の献立は 「がんばれ!駅伝 献立」になっています。 
 夏野菜たっぷりのドライカレーをピタパンにはさんでいただきます。ポトフも具だくさんで食べ応えありです。
 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。



星 ソフトテニス部も金星!

 8月30日(土)に行われた「第27回 夏季中学生ソフトテニス大会・1年男子の部」において、1年生男子(2名)が第3位に入賞しました。
 支部新人戦の前哨戦ともいえる、この大会での入賞は、大きな自信となったことでしょう。  
 支部新人戦でも健闘を期待します!

(写真と本文との関係はございません)
 
 

がんばれ!! 鏡石中駅伝チーム!!

本日、岩瀬支部中体連駅伝大会の壮行会が行われました。
暑い夏の間、自分自身と戦い日々の練習を乗り越えてきた駅伝選手がいよいよ大会本番に臨みます。
鏡石中駅伝チームの活躍にご期待ください!!
駅伝大会は9月3日(水)鳥見山公園周辺コースで行われます。


応援団の応援大変すばらしかったです!!
みんなの応援が必ずや選手の力となってくれることでしょう!!

星 うれしい御報告をいただきました!

 本日、郡山女子大学附属高等学校の副校長先生より、うれしい御報告のお電話を頂戴しました。

 その内容は…

 本校卒の女子生徒(現高1)が、8月30日(土)に行われた「矢内正一・佐久間三郎両剣道範士優勝杯・県南高等学校剣道大会」において、大活躍し、団体準優勝に貢献した、ということでした。
 また、その大会は、勝ち抜き勝負で、その生徒が8人抜きを達成し、「最優秀選手」に選ばれたことも併せて御報告いただきました。

 本校卒生徒を大切に育てていただいていること、ご連絡を頂戴しましたことに心から感謝いたします。ありがとうございました。

(写真と本文に関係はございません)
 

給食・食事 今日も美味しくいただきました

 9月はじめての給食は…
 麦ご飯、鶏肉のアーモンドがらめ、千草あえ、すまし汁、牛乳でした。

 「鶏肉のアーモンドがらめ」は、鶏肉に軽く下味をつけ、油で揚げた後、味噌や砂糖、醤油などで作ったたれとアーモンドをからめる、という手の込んだ一品でした。

 今日も美味しくいただきました。御馳走様でした。

星 県水泳選手権で大健闘!

 8月30日(月)に,いわき市で行われた「第12回福島県中学校水泳選手権大会」で鏡中生が大健闘しました。結果は、以下のとおりです。

 ☆1年生女子50m背泳ぎ 第1位 1年生女子
 ☆1年生女子50m平泳ぎ 第6位 1年生女子

 支部駅伝大会、支部新人総合大会に向けて、「追い風」を吹かせてくれました。

 

了解 事前学習も大切です!

 9月5日(金)に1学年対象の「英語体験学習」が天栄村のブリティッシュ・ヒルズで行われます。
 今日の5時間目には、体育館で事前学習・ミーティングを行いました。
 当日は、英会話(fun with languagelanguage)ものづくり(お菓子作り・キャンドル作り)など、体験型のプログラムをとおして、英語に親しみます。

 有意義、かつ充実した「英語体験学習」になることを期待します。



 

給食・食事 トマトたっぷりハヤシライス!

 今日の給食献立は…
 ☆ハヤシライス ☆ほうれん草卵チーズあえ ☆冷凍ラ・フランス ☆牛乳 の4品でした。

 ハヤシライスには、夏野菜のトマトがたっぷり使われています。さらに、隠し味として…りんご、チーズ、カレー粉、ソースなどを入れたそうです。
 また、デザートに冷たいラ・フランスが出ました。

 今日は、夏から秋へと移ろいゆく季節感あふれる献立を味わうことができました。御馳走様でした。

学校 鏡石中のさらなる発展のために

 去る8月27日(水)に、 「平成26年度 生徒会役員選挙」が告示されました。

 今までの鏡石中生徒会の伝統を受け継ぎながら、新しい鏡石中生徒会の創造のために力を尽くす生徒会役員を選ぶことになります。

 今後の日程は、以下のとおりです。
 8月28日(木) 立候補受付 (~9月4日[木]
 9月 8日(月) 選挙運動開始(~9月11日[木])
 9月12日(金) 立会演説会・投票

 鏡中生の清く・正しく・美しい「一票」を期待しています。

給食・食事 B-1グランプリ献立登場!

 今日の給食には、昨年のB-1グランプリでゴールドグランプリに輝いた「あのメニュー」が登場しました!

 「あのメニュー」とは…

 「なみえ焼きそば」です。
 なみえ焼きそばの特徴は、うどんのように太い麺を使い、具は豚肉ともやししか入れない、ということです。
 とてもシンプルな焼きそばですが、甘めのソースが太い麺にからんで、美味しかったです。

 給食で、全校生分の焼きそばを作るのは、とても大変な作業だそうです。頑張って作ってくださった調理員さんに感謝したいですね。

 なお、本日は、なみえ焼きそば以外に、揚げギョーザとサラダなますが出ました。

お知らせ 特設応援再始動しました!

 1学期…中体連等の大会に臨む選手のみなさんの士気を大いに高めた「鏡石中学校・特設応援委員」

 2学期は、9月1日(月)に行われる「支部駅伝大会壮行会」と9月22日(月)に行われる「支部中体連新人大会壮行会」の2回が、特設応援委員の「出番」となります。
 壮行会前の昼休み、短時間で集中して練習を繰り返し、壮行会に臨みます。

 特設応援委員に負けないぐらいの校歌、応援歌、エール、手拍子を全校生のみなさんにもお願いします!


給食・食事 秋の香りが漂う献立です!

 雨空ということもあり、すっかりと秋めいてきました。

 今日の給食の献立は…
 麦ご飯、さけのマヨネーズ焼き、きんぴらごぼう、なめこ汁、牛乳でした。
 さけのマヨネーズ焼きは、マヨネーズに、レモン汁とパセリを混ぜ、それをさけの上にのせて焼いたものです。

 朝夕は、めっきり涼しくなり、日中との寒暖差が激しい時期になりました。しっかりと給食を食べて、体調管理に努めましょう。

体育・スポーツ 新チーム部長会開催!

 本日の放課後、新人戦に向けて、新チームの部長会を行いました。

 教頭先生からは、次の3点について、投げかけ・問いかけがありました。
 1 どんな部にしたいか?(新チームの目標は?)
 2 部長としての立場は?(目標に向かって、チームをまとめられるか?)
 3 あいさつ(自分から率先してあいさつができるようなチームを作っていく)

 この部長会を経て、各部活で部長を中心に話し合いをもったはずです。新人戦まで、約1ヶ月。変容は、生活から。成長は、行動から。鏡中新チームの変容・成長を期待したいと思います。


ノート・レポート 移動図書館を活用しよう!

 鏡石町図書館が、月に1~2回、「移動図書館」を実施しています。これは、町図書館の書籍を学校に運搬し、学校で貸し出すというものです。
 毎回100冊程度の書籍をお持ちいただいています。
 町図書館職員の方のお話によると、『町図書館にある「リクエストカード」に、読みたい本・買ってほしい本を記入して出していただくと、優先的に本を購入します。』とのこと。
 学校の図書室や町図書館にない本で、読みたい本がある人は、ぜひ「リクエストカード」を活用してみましょう。

 

給食・食事 2学期最初の給食です!

 2学期最初の給食、久しぶりの給食です。
 今日の主食は、バンズパン。主菜は、ハンバーグ(特製ソースがけ)。副菜は、チーズサラダ。汁物は、たまごわかめスープ

 さて、ここで問題です。
 給食の画像の中に、1学期と変わっていることが1つあります。お分かりでしょうか?

 正解は…
 「スプーンが新しくなった」ことです。安全に美味しく給食を食べられるように、新しくなりました。ぜひとも大切に扱ってほしいです。

鉛筆 夏休みの学習成果を今!

 本日、1・2学年は確認テスト、3学年は第2回実力テストに挑戦しています。
 1・2年生にとっては、夏休みの課題に真剣に向かい合ったかどうか。3年生にとっては、「受験生」として、夏休みに自分を追い込んだかどうかが問われるテストとなります。 
 3年生は、夏休み中に行われた三者相談後のテスト…自分の目標とする高校に一歩でも近づけるようがんばってほしいと思います。

学校 2学期がスタートしました!

 本日、始業式をもって、鏡石中学校の2学期がスタートしました。

 始業式では、校長先生から『夏休みの生活から心を切り替えて、学校生活のリズムをつかみ、最善を尽くし一人一人が輝かしい2学期にしていきましょう。』というお話とともに、各学年ごとに具体的なアドバイスがありました。

 始業式に引き続き、8月29日(金)に行われる岩瀬地区中学校英語弁論大会に参加する3名の生徒による英語弁論の発表、特設合唱部による「桜の季節」「虹の輪の花」の2曲の披露がありました。

 

 

花丸 早朝より気持ちよい汗を流しました!

 23日(土)は、午前6時より、第2回PTA奉仕作業が行われました。2学年生徒と保護者のみなさんが協力して、校舎内の窓みがき、校舎周辺の除草作業を行いました。
 本日から2学期が始まりますが、土曜日の奉仕作業により、気持ちよいスタートをきることができました。
 生徒、保護者のみなさん、早朝より「最善を尽くす」作業、ありがとうございました。

 

 

晴れ 猛暑にも負けず!

 37日にも及ぶ長い夏休みが終わろうとしています。
 今年も真夏日や集中豪雨が多く、猛暑だった夏休み…鏡中生は猛暑にも負けず、各種大会等で活躍しました。その一部をご紹介します(既報済は除く)。

 ☆第60回全日本中学校通信陸上競技大会福島大会 男子中学共通3000m 第3位(3年男子)
 ☆同・男子中学共通棒高跳 第4位(3年男子) ☆同・女子中学四種競技 第6位(3年女子)
 ☆第59回 福島県たなばた展 特選1名(1年女子)・金賞4名(1年女子2名・2年女子1名・3年男子1名)・銀賞5名(1年女子2名・2年女子2名・3年女子1名)
 ☆平成26年度 岩瀬地区小中学校合唱祭 銀賞
 ☆2014 B-1 チャレンジ選手権大会バドミントン男子シングルス4部ブロック1位(2年男子)

 2学期は、先輩方の意志を引き継いで、夏休みの練習を乗り越えた新チームが新人戦に挑みます。今まで同様、あたたかいご支援・ご声援をお願いいたします。


 

花丸 鏡中生~少年の主張で大健闘!

   さる8月2日(土)に鏡石町公民館において、「第16回 少年の主張 鏡石町大会」が行われました。
 本校からは、各学年2名ずつ、計6名が参加しました。成績は、下記のとおりです。
 ☆最優秀賞 3年女子
 ☆優秀賞  3年女子、2年男子
 ☆奨励賞  2年女子、1年男子、1年女子

 どの生徒も自分の伝えたい「思い」を心から伝えており、会場は感動に包まれていました。


地域の公園・道路の美化活動を行いました!

本校生徒が地域の公園及び周辺のゴミ拾い活動を行いました。気温30℃という暑い中でしたが、どの生徒も精力的に取り組んでいました。
公園にはゴミは多くありませんでしたが、道路にはゴミがいっぱい!!ゴミがたくさんあることはとても残念に感じていたようでしたが、町の美化に少しでも貢献できたという達成感を得て活動を終えることができました。
ゴミのポイ捨てなどを町から根絶し、いつまでも美しい町であってほしいですね。

出張・旅行 ふくしま復興大使派遣事業報告!

 過日、ホームページでお知らせしたとおり、本校2年男子が福島民報社の主幹事業である「ふくしま復興大使」派遣事業に行ってまいりました。
 7月30日(水) あきたエコタウンセンター
 7月31日(木) JAスイカ選果場、山形県庁、つや姫マイスター
 8月 1日(金) 福住町内会(宮城県仙台市)

 このうち、あきたエコタウンセンターでは、不要となった家電製品から金などを取り出す金属リサイクルや循環型社会の構築について学び(写真左)、山形市では、県産米「つや姫」の生産者らから栽培のポイントや苦労などを伺いました(写真右)。

 派遣事業の内容は、福島民報をはじめ、山形新聞、読売新聞でも取り上げられました。

 

花丸 少数精鋭!

 夏休みに入っても、毎日午後の暑い時間帯に音楽室に集まってくる生徒のみなさんがいます。
 特設合唱部のみなさんです。
 顧問の指導のもと、人数は少ないながらも一生懸命、かつ真剣に練習に取り組んでいます。
 音楽室から響いてくる歌声は、職員室で校務にあたる先生方の癒やしになっています。

 

晴れ ちいさな命が育まれています

 職員室にいると、校庭側の大きな木から、小鳥のさえずりが聞こえてきます。
 外に出てみると、実に多くの小鳥たちが飛び交っているのが確認できます。
 軒下には、ツバメの巣が…。雛鳥は、親鳥がえさをついばんで運んでくれるのを、口を大きく開けて、今か今かと待っています。
 梅雨明けして、夏本番になりましたが、今まさにこの瞬間も「ちいさな命」が育まれています。

  

 8月を目前として、本校の新ホームページのアクセス数が700を超えました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

にっこり ふくしま復興大使ご報告

 福島民報社の主要事業の一つ、「ふくしま復興大使」に本校2年男子が鏡石町代表として選出されました(詳細は、福島民報7月27日付け朝刊・別刷り特集をご覧ください)。 

 復興大使は今年度で3期目となり、今年度は国内外に感謝と決意を発信した過去2年間の活動を礎に、地域振興や災害復興などに成果を挙げた地を訪れて古里再生への力を育むことを大きな目的としています。
 
 本校の復興大使は、来る7月30日(水)~8月1日(金)までの3日間、石川町代表、下郷町代表、福島民報社2名の計5名で、秋田・山形・宮城を訪問します。
 訪問の様子については、後日アップしたいと考えております。

星 通信陸上結果報告!

 7月26日(土)~27日(日)にかけ、福島市のとうほうみんなのスタヂアムで行われた「第60回全日本中学校通信陸上競技大会福島大会」に本校陸上部が参戦しました。

結果は…
 ☆男子中学共通3000m 第3位
 ☆男子中学共通棒高跳  第4位 
 ☆女子中学四種競技    第6位
 …と3名が見事入賞を果たしました。皆様のご支援・ご声援に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

中体連県大会速報


 7月22(火)~24日(木)に開催された中体連県大会に、男子ソフトテニス部の3年生が個人戦で1ペア出場しました。本日1回戦で西郷一中と対戦し、ゲームカウント2-4で惜敗しました。監督の先生の話しによると、あいにくの雨の中最後まであきらめずプレーしていたとのことでした。

星 新チーム初陣3位!

 昨日、本日と「第12回東北新人野球大会岩瀬支部予選」が行われ、鏡石中野球部も出場しました。結果は、下記のとおりです。

 2回戦  鏡石中 9- 6 天栄中
 準決勝  鏡石中 9-10 須賀川一中

 惜しくも準決勝で破れはしたものの、初陣で3位という好成績を収めました。
 ご支援・ご声援ありがとうございました。

  

学校 有意義な教育相談に!

 鏡石中では、本日より3学年を対象に、定期教育相談(三者相談)が行われます。
 3年生にとっては、人生で初めての大きな進路の選択になります。
 よりよい進路が切り開けるよう、保護者の皆様-生徒-教師で中身の濃い、充実した教育相談にしてまいりたいと思います。

汗・焦る 鏡中生の「食」を支える場所!

 今日は、ここ鏡石でも30度を超える真夏日となっています。
 猛暑の中、鏡中生の「食」を支える調理室では、調理員の方々が給食時に生徒が着用する白衣の洗濯や調理室の清掃作業を行っています。
 
 調理室での作業は、過酷であり、重労働といっても過言ではありません。特に夏場は、気温・湿度ともに非常に高くなり、煮炊きが始まると、室内温度は35度を、湿度は90%をゆうに超えるそうです。

 これだけ大変な状況の中で、鏡中生の成長を願い、一生懸命調理してくださっている調理員の方々への一番の恩返しは…もちろん残菜ゼロ・完食だと思います。
 2学期は、「いただきます」「ごちそうさまでした」に心を込めながら、残菜ゼロ・完食をめざしましょう。

星 熱闘! バスケットボール!!

 本日、鏡石中体育館では、福島県中学校体育大会「バスケットボール競技」が行われています。
 今、まさに熱闘が繰り広げられています。今日は、男女ともに1回戦と準々決勝の計12試合が行われ、ベスト4が決まります。
 準決勝・決勝は明日、須賀川アリーナにて行われます。

鉛筆 座学も大切な練習です!

 太陽が照りつけ、気温が上昇中の今日、校舎内で野球部とソフトボール部が「座学」を行っていました。

 野球部は、練習の合間を縫って、高校野球県大会の準々決勝・光南高校 対 日大東北高校 戦を観戦していました。高校野球を観戦することで、技術的なこと・メンタル面などを学習しているのです。
 ソフトボール部は外での練習後に「勉強会」を行っていました。中学生としてやるべきこと(夏休みの宿題)に真剣に向き合う。話をせず、集中力を切らさず。自分自身との戦いです。

 座学も大切な練習のひとつですね。

  

体育・スポーツ 熱戦に期待!

 鏡石中は、明日・23日(水)から行われる、福島県中学校体育大会バスケットボール競技の会場となっております。
 会場準備も終わり、あとは選手団をお迎えする状態となりました(下の写真は21日[月]のもの)。
 東北大会・全国大会を目指して、暑い夏にも負けないぐらいの熱戦が予想されます。



  

花丸 夏休み初日から鍛える!

 夏休み初日は、あいにくの雨。
 それでも、体育館は熱気でいっぱいでした。
 アリーナでは、バレーボール部男子が練習試合に、2階ギャラリーでは、サッカー部が室内練習に、それぞれ汗を流していました。
 新人戦まで2ヶ月弱。新生・鏡中魂を燃え上がらせようではありませんか!!

 

学校 73日間の締めくくりをしっかりと!

 本日、第1学期終業式が行われました。

 校長式辞として、校長先生より『校内陸上、中体連各種大会、各コンクール等でみなさんが自分の役割を理解し、最善を尽くしたことがすばらしかったです。』…さらに、『1 学習や部活動といった、生徒としてしなければいけないことはできましたか。 2 挨拶や掃除といった、日常生活に関することはできましたか。 3 早寝・早起き・早ご飯といった健康に関することはできましたか。』といった内容の投げかけがありました。

  また、式に先立ち、給食室一同から給食完食に関する表彰がありました。
☆最優秀完食賞 3年4組・2年2組
☆優秀完食賞  2年5組・1年1組・1年4組
☆完食を目指して努力したで賞 1年2組

  
 1学期73日間を振り返り、夏休み37日間を充実した、有意義なものにし、2学期始業式[8月25日(月)]に元気な笑顔で再会できることを祈ります。

 命を大切に…自分を大切に…家族を大切に…仲間を大切に…。

給食・食事 夏らしさ全開です!

 本日は、1学期最後の給食でした。
 本日は、夏の定番献立である、冷やし中華が出ました。アメリカンドッグ付きです。
 給食では、衛生上の問題から、麺を冷やして出すことができないため、冷たいスープと具が提供されました。

 

 さらに…
 ガリガリ君ソーダ味も出ました。一昔前には、考えられなかったデザートですね。

 1学期最後の給食は、冷やし中華にガリガリ君と、夏らしさ全開の献立でした。
 1学期最後の給食も美味しくいただきました。栄養技師の先生、調理員のみなさん、1学期間ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

花丸 奉仕の心~「自ら進んで」

 朝早く、野球部グラウンドで2人の生徒が何やら作業をしていました。
 野球部顧問の先生によると、自主的にグラウンド整備をしているとのこと。あくまで「自ら進んで」~ここ数年の伝統になっているそうです。
 自分たちが日頃、使っているグラウンド、お世話になっているグラウンドに対しての「感謝の心」…そして、「奉仕の心」が行動として表れています。
 
 

学校 第1学期終業式のお知らせ

 明日、7月18日(金)は、第1学期終業式となります。
 時程は以下のとおりです(授業は金曜日の1-2-3校時)。

 1校時   8:30~ 9:20(2年学年集会)
 2校時   9:30~10:20(3年学年集会)
 3校時  10:35~11:25(1年学年集会)
 終業式  11:35~12:00
 お弁当  12:10~12:35
 愛校作業 12:40~13:00
 学級活動 13:10~14:00
 生徒放課 14:00~

 なお、明日は給食はありません。お弁当持参となりますので、よろしくお願いいたします。また、部活動に参加する生徒については、17:00終了、17:30完全下校となります。



 生徒昇降口の写真です。昨年度との変化に気づかれるでしょうか? 

給食・食事 食がすすむ献立登場!

 梅雨明けはまだ先のようですが、ここ数日暑い日が続いています。
 そんな暑い日にぴったりの献立が本日の給食に出ました。

 その献立ですが…主菜にはさばのみそ煮、副菜には豚キムチ炒め、汁物にはもずたま汁が出ました。
 「豚キムチ炒め」は、ピリ辛の味付けで食がすすみます。また、汁に入っている「もずく」は、さっぱりの酢の物で、スープに使っても美味しく食べることができます。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 よく噛んで味わう!

 今日の給食は…主食にバター食パン、主菜にかぼちゃシチュー、副菜はかみかみサラダが出ました。
 月に1回の「かみかみ献立」の日でした。かみごたえのある、ごぼう、れんこん、枝豆などを使ったサラダには、7種類の具材が入っていて、栄養満点でした。
 かぼちゃシチューには、旬のかぼちゃがふんだんに使われていました。
 デザートのすいかは、山形産の「ひとりじめ」という品種でした。
 生徒も先生方も美味しくいただきました。

学校 あいさつ運動継続中!

 生徒会執行部が毎朝7時45分から、生徒昇降口前で「あいさつ運動」を展開しています。
 登校する生徒に、『おはようございます!』と大きな声で、あいさつしています。

 生徒会長に質問をしてみました。
Q.あいさつ運動をしていて、うれしいときは?
A.大きな声であいさつを返してもらえるときです。
Q.逆に、残念なときは?
A.スルー(何の反応もないこと)されてしまうときです。

 あいさつは、漢字で表すと…挨拶。
「挨」には、「心を開いて」という意味が、「拶」には、「相手に迫る」という意味があるそうです。

 社会生活の一番の基本は、あいさつです。心を開いて、相手に迫っていけるようなあいさつを心がけたいものです。

花丸 残菜ゼロ継続中!

 食育が提唱されて久しいですが、「残さず食べる」という一番基本的なことはなかなかできないものです。
 しかしながら、本校では、4月以降、残菜ゼロ・毎日完食を継続しているクラスが2クラスあるのです。その2クラスとは…
 3年4組2年2組です。
 特に、3年4組については、2年時(2年4組時代)から、残菜ゼロ・毎日完食記録を続けています。本日で、連続231日を達成しました。
 給食準備のときから、担任の先生が積極的に声をかけ、生徒とともに配膳をしています。量が多かったり、食べられなかったりしたら、食べられる人へ…。

 私たち人間は、とても多くの命(動物)をいただいて命をつないでいますし、食材(自然の恵み)や運んでくれた方、作ってくれた方などに感謝して、「食」べることができているのです。
 「残さず食べる」というあたりまえのことをもう一度、見つめ直したいものです。

(写真・左は、3年4組の和やかな給食の様子。写真・右は、残菜がまったくない3年4組の食缶です。)

  

病院 喫煙防止教室開催!

 本日、5~6校時にかけて、1年生を対象に「喫煙防止教室」を開催しました。
 講師に、学校薬剤師(自由が丘調剤薬局)の竹内正人様をお迎えし、「たばこの害について」というテーマのもと、ご講話をいただきました。
 話を聴く1年生の態度も立派でした。

鉛筆 第2回授業参観開催!!

 7月12日(土)に、第2回授業参観が行われました。
土曜日ということもあり、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

 授業参観後には、学年懇談会が開かれ、1学期の生活・学習の様子などを話し合いました。特に、3学年では、高校体験入学夏季三者相談の内容も示され、「勝負の夏 到来!」を感じる話し合いとなりました。

 次回(第3回)の授業参観は、12月13日(土)になります。保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

(写真・上は、1年3組・国語「言葉のまとまりを考えよう」の様子。写真・下は、多くの保護者の皆様にご参加いただいた、3学年懇談会の様子。)




第2回生徒会専門委員会開催!

 本日は、放課後に「第2回生徒会専門委員会」を行いました。
おもな内容は、1学期の活動の反省と2学期の活動の確認です。
 本校には、学習、図書、放送、整美、保健、購買、報道、交通安全、給食、体育、特設生活、特設応援の計12の専門委員会があります。
 1学期は、それぞれの専門委員委の特色を生かした活動を展開しました。
 2学期も1学期の反省を生かしつつ、「最善を尽くす」活動を創造してほしいものです。

【下記写真は、放送委員会の話し合いの様子です】

旬…入りました!!

今日の給食の献立は…
麦ご飯、夏野菜カレー、牛乳、フルーツ杏仁、うまかってんの5品。
今が旬の夏野菜(ピーマン、なす、トマト、コーン)がたっぷり入った、生徒が食べやすい甘口のカレーでした。

 鏡石中は自校給食。栄養技師の先生が季節感や独創性を大切にし、「旬」を味わうことができる献立を作り上げています。

 今後も特色ある献立が出たときには、紹介してまいります。

明日の登校について

 台風8号が本州南岸を沿うように北上しています。気象庁の情報によりますと、台風8号は今後、勢力を弱め、温帯低気圧に変わるもようです。
 明日の登校についてですが、町教育委員会からの指示により、本校では通常通りの登校となります。
 登校の際には、十分に注意し、安全に登校できるよう、ご家庭でも一言お願いいたします。

 【下の画像は、「Yahoo!天気」の台風情報より】

家庭訪問・教育相談のお知らせ

【1,2年生保護者様】
今年度から夏休み期間を利用して家庭訪問を実施いたします。
実施期間は7月28日(月)~8月5日(火)(土日除く)の7日間です。

【3年生保護者様】
夏休み期間に教育相談を実施いたします。
実施期間は7月22日(火)~7月30日(火)(土日除く)となっております。

後日、各学級担任より実施予定表が配布されますので、各家庭で日時をご確認ください。
お忙しいところですがご理解とご協力をお願いいたします。

県中体連陸上・総合大会 吹奏楽コンクール県南大会壮行会

県中体連陸上・総合大会に出場する
 陸上部 男子ソフトテニス部 特設水泳部
の活躍を祈って壮行会を行いました。
県陸上大会は7月7日(月)~9日(水)いわき市にて
県総合大会は7月22日(火)~24日(木)県内各会場にて行われます。


また、吹奏楽コンクール県南地区大会は7月13日(日)に行われます。
今日は全校生徒の前で課題曲と自由曲を披露しました。

福島県中学校体育大会県中地区予選大会 試合結果

<団体種目>
バスケットボール男子 1回戦 対郡山三中 惜敗
バレーボール男子 1回戦 対安積中 惜敗
ソフトテニス男子 1回戦 対高瀬中 惜敗
ソフトテニス女子 1回戦 対郡山三中 惜敗
バドミントン男子 予選リーグ戦 対郡山一中 惜敗  対明健中 惜敗
卓球女子 1回戦 対守山中 惜敗
剣道男子 予選リーグ戦 対安積中  対郡山一中 惜敗

<個人種目>
ソフトテニス男子 第3位 県大会出場権獲得
ソフトテニス女子 惜敗
卓球女子シングルス 惜敗
剣道男子 惜敗
剣道女子 惜敗

応援ありがとうございました。

福島県中学校体育大会県中地区予選大会 組合せ

6月18日(水)(一部種目は19日(木)まで)に開催される福島県中学校体育大会県中地区予選大会の組合せが決まりました。岩瀬支部大会を勝ち抜いたチームが県大会を目指して出場します。
鏡石中学校の活躍にご期待ください。熱い声援をお願いします。
 種目 試合開始予定時刻 対戦校 会場
バスケットボール男子12:45 郡山三中田村市総合体育館 
バレーボール男子 10:00 安積中 日和田中体育館 
ソフトテニス男子  9:00高瀬中 郡山市富田庭球場 
ソフトテニス女子  9:00 郡山三中 郡山市富田庭球場
バドミントン男子  9:00 郡山一中・明健中 郡山市西部体育館 
卓球女子  9:15 守山中須賀川アリーナ
剣道男子  9:00 安積中・郡山一中小野町町民体育館
この他、個人戦のある種目については、各部で配布される組合せ表をご覧ください。

また、6月25日(水)~26日(木)に、県中地区中体連水泳競技大会が行われます。
本校から11名の選手が出場します。会場は郡山カルチャーパークプールです。

6月16日(月)に選手壮行会が行われました。

岩瀬支部中体連総合大会結果 ※第3位まで入賞

<団体競技>
ソフトボール 第2位
バスケットボール男子 第2位 県中大会出場権獲得
バスケットボール女子 第3位
サッカー 第3位
ソフトテニス男子 第3位 県中大会出場権獲得
ソフトテニス女子 第2位 県中大会出場権獲得
バドミントン男子 第2位 県中大会出場権獲得
卓球女子 第3位 県中大会出場権獲得
剣道男子 第1位 県中大会出場権獲得

<個人競技>
ソフトテニス男子 第3位 県中大会出場権獲得
バドミントン男子シングルス 第3位 県中大会出場権獲得
卓球女子シングルス 第3位 県中大会出場権獲得
剣道男子 第3位(2名) 県中大会出場権獲得

その他、県中大会出場権獲得者
剣道女子 第5位
ソフトテニス女子 第5位
卓球女子シングルス 第5位(2名)

岩瀬支部中体連陸上競技大会結果 ※第8位まで入賞

岩瀬支部中体連陸上競技大会結果
<男子>
第1位 2,3年1500m  共通3000m  共通棒高跳
※以上県大会出場権獲得
第1位 2年奨励1500m
第2位 共通400m  共通棒高跳
第3位 共通800m  2年奨励1500m
第4位 2,3年1500m  四種競技
第5位 共通800m  低学年4×100mR  共通4×100mR
第6位 2年100m
第8位 1年1500m  共通走幅跳

<女子>
第1位 1年100m  2,3年1500m  共通走幅跳
※以上県大会出場権獲得
第2位 1年100m  低学年4×100mR
第3位 1年1500m  共通走幅跳
第4位 四種競技
第5位 共通砲丸投
第6位 共通200m  1年1500m
第7位 2年100m  共通砲丸投

岩瀬支部中体連総合体育大会

いよいよ6月3日(火)~4日(水)に支部中体連総合体育大会が開催されます。
各部の熱戦にご期待ください。各部の試合時間、会場のご案内です。
尚、個人戦のある部については各部で配布された組合せ表等をご覧ください。
種目 試合開始 対戦校 会場 
軟式野球9:00 須賀川一中 岩瀬グリーン球場
ソフトボール9:00 11:00 西袋中 須賀川二中 西袋中学校
バスケットボール男子10:20 15:40 長沼中 須賀川三中須賀川一中体育館
バスケットボール女子11:40 仁井田中 須賀川一中体育館
バレーボール女子9:30 13:00 15:00 仁井田中 須賀川三中 須賀川二中 鏡石中体育館
バドミントン男子9:10 10:10 須賀川二中 須賀川三中 鳥見山体育館
バドミントン女子10:10 11:20 仁井田中 岩瀬中 鳥見山体育館
サッカー9:00 13:10 仁井田中 天栄中 須賀川市民スポーツ広場
ソフトテニス男子9:00 12:00 須賀川二中 仁井田中 牡丹台庭球場
ソフトテニス女子9:00 11:00 仁井田中 西袋中 牡丹台庭球場
卓球男子 須賀川二中 大東中 湯本中 岩瀬中 須賀川アリーナ
卓球女子 須賀川三中 岩瀬中 稲田中 須賀川アリーナ
剣道男子 大東中 須賀川一中 須賀川二中 大東中体育館
また、6月3日(火)は吹奏楽部が町内の幼稚園に演奏会に行きます。
6月3日(火)~6月5日(木)は弁当持参となります。5日は大会予備日のためです。3日間弁当持参となります。

5月30日(金)には壮行会が行われました。どの部も堂々としていました。
大会当日は、多くの皆様の応援をよろしくお願いいたします!!

校内陸上大会

5月8日(水)晴天の下、鏡石町鳥見山陸上競技場で校内陸上大会が行われました。

また、大会終了後には日頃からお世話になっている鳥見山公園周辺の清掃活動を行いました。