新着情報!!

出来事

今年度最後の授業参観が行われました

 本日は、今年度最後の授業参観が行われました。生徒たちは積極的に授業に取り組み、今年一年間の成長の証を十分に示してくれました。またその後、学年懇談会、PTA合同委員会、PTA第1回役員推薦委員会が行われました。PTA合同委員会では、役員の皆様には大変お世話になりました。心より御礼申しあげます。以下、授業参観等の様子です。

レイチェル先生のイングリッシュボード

 本校のALTであるレイチェル先生が、毎月その月に馴染んだ表現を紹介してくれています。2月はバレンタインデイがありますので、それにちなんだ表現を紹介してくれています。生徒たちも興味津々で、楽しんで表現を覚えています。Thank you レイチェル先生!!

第4回授業参観・学年懇談会のお知らせ

 2月8日(金)に授業参観、学年懇談会が行われます。今年度最後ということもあり、お子さんの授業の様子をご覧になられ、成長ぶりを感じていただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。その後、学年懇談会、PTA合同委員会も行われますので、ご出席よろしくお願いいたします。詳しくは、当日受付配付の要項をご覧下さい。

  授 業 参 観  :13:25~14:15

  学年懇談会 :14:30~15:20

  合同委員会 :15:30~(該当するPTA役員のみ)

  推薦委員会 :16:30~ (該当するPTA役員のみ)

本日のインフルエンザ対応について

 本日のインフルエンザ罹患状況ですが、まだ、依然として出席停止の生徒(38名)及び体調不良の生徒が増えている状況です。本日の放課後の活動につきましても、今週末に大会を控えている部と生徒会役員の生徒以外は、清掃・学活・専門委員会終了後、部活動なしで下校させたいと考えています。帰宅後の生活について、ご家庭でも引き続きインフルエンザ感染拡大防止に努めていただければと思います。

 なお、熱がありながら、または体調が悪いにも関わらず無理して学校に来て、結果インフルエンザと診断されている生徒も見られます。ご家庭で、朝、健康観察(検温等)をしていただき、調子が悪そうなときは、無理をせず学校を休ませて、病院受診をお願いできればと思います。

第38週行事予定

 4日(月)集金日

        専門委員会

 5日(火)集金日

      県立Ⅰ期合格内定通知

 6日(水)移動図書館 部活動・清掃なし

 7日(木)県立Ⅰ期入学確約書提出

 8日(金)朝の打ち合わせ

      授業参観、学年懇談会

      PTA合同委員会

      資源物回収

9日(土)   県ジュニアバスケ大会(北会中)

        インドアソフトテニス大会(須アリーナ)

10日(日)インドアソフトテニス大会(須アリーナ)

      県書き初め展表彰式(県教育会館)

 インフルエンザが猛威を奮っています。体調管理には十分気をつけてもらいたいと思います。

 

 

 

 

本日のインフルエンザ対応について

 本日もインフルエンザ罹患による欠席者が増え、体調不良による欠席者も合わせると40人を超えている状況です。

 つきましては、本日も清掃・部活動・放課後の活動を一切中止し、早めに帰宅させ、インフルエンザ感染拡大防止に努めたいと考えております。帰宅後の生活や週末の過ごし方につきましては、学校の方でも指導いたしましたので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

学級閉鎖のお知らせについて

 先日、本校において、インフルエンザ罹患者が増加している旨をお知らせしましたが、本日、欠席者がさらに増えてしまいました。つきましては、感染拡大の防止のため、下記のように学級閉鎖の措置を取ることにしました。ご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。

1 対象学級   第1学年3組

2 期  間   2月1日(金)~2月4日(月)の2日間

3 状  況   インフルエンザによる出席停止  9名

         発熱などによる欠席及び早退   3名

 なお、他の学年・学級でも欠席者が増えております。学校でも、手洗い・うがい・マスクの着用・換気をこまめに行わせております。また、今週の部活動におきましても、週末に大会を控えている部以外は、活動を中止しました。

 ぜひ、ご家庭でも、学校の趣旨をご理解いただき、不要不急の外出や人混みへの外出を避けていただき、インフルエンザ予防に努めていただければと思います。よろしくお願いします。

インフルエンザ罹患者が増えています。

 全国的にインフルエンザが猛威を振るい、本校でも、先週からインフルエンザに罹患した生徒が徐々に増えております。

 先週の月曜日1/21が2人、金曜日1/25が4人、今週の月曜日1/28が10人、今日現在水曜日1/30が12人という状況になっております。ニュースや新聞を見ると、インフルエンザが原因で小学生やお年寄りが死亡した記事や、インフルエンザに罹患した成人女性が線路に転落し事故死した記事が載っていました。

 本校では、インフルエンザ予防と拡大防止に向けて、うがい・手洗い・マスクの着用・換気をこまめに行うこと、また、週末など人がたくさん集まる場所に不要な外出をしないことなどを放送や学校だより等で呼びかけております。

 ぜひ、ご家庭でも、インフルエンザの予防に最善を尽くしていただき、拡大防止に努めていただければと思います。

 また、免疫力が低下すると、インフルエンザに罹患しやすいとも言われておりますので、発熱や寒気、倦怠感等の症状が見られた際は、速やかに病院での受診をよろしくお願いします。

小学生向けの部活動見学会が行われました。

 本日の午後、来年度本校に入学する生徒を対象にした部活動見学会が行われました。最初に、体育館に集合し、その後教室で説明を聞き、体育館で行われている各部活動の見学をしました。自分が入部したい部活動を見学し、先輩に教えてもらいながら、活動する小学生もいました。小学生にとって、有意義な部活動見学会であったと思います。

第37週行事予定

28日(月)学習コンテスト1・2年(英語)

29日(火)*5校時授業

      職員会議

      教育課程編成委員会

      学石B合格発表

30日(水)*時間割変更水12345火6

31日(木)*お弁当持参 

      県立Ⅰ期選抜

      尚志合格発表

2月

 1日(金)朝の打ち合わせ

      生徒指導委員会

      県立Ⅰ期選抜

 インフルエンザがはやっています。うがい、手洗いの励行をよろしくお願いいたします。