新着情報!!

出来事

県中地区陸上大会激励会

 15日(月)、明後日に迫った県中地区陸上大会に向け、激励会を行いました。

 代表生徒から「自分自身の持てる力を最大限発揮し、がんばってきてください。」と激励の言葉があり、今年度初披露となる応援団のかけ声の下、全校で選手を応援しました。

 陸上部、特設陸上部ともに朝早くから一生懸命練習に取り組できました。本番は一発勝負ですが、自分の記録の1秒、1cmに「最善を尽くし」て、自己ベストがでるよう期待しています。

 

 

 

1500回~カミカミ献立で学んだこと

 今日(11日)の給食は、カミカミ献立でした。

☆わかめうどん ☆かき揚げ ☆ごぼうサラダ ☆牛乳

 私たちが1回の食事で、望ましいとされている噛む回数の合計は、なんと1500回! 噛む回数の合計を1500回に到達させるには、一口に30回以上噛んで食べることが必要です。しかし、現代の私たちは、10回程度しか噛まず、1回の食事で600回程度しか噛んでいないといわれています。※給食委員会放送原稿より

 よく噛んで食べることは、体にとっていいことづくめです。ぜひ、よく噛むことを意識しましょう。

陰徳陽報 ~思いやりを積み重ねることで~

 今朝、本校職員から以下のような報告を受けました。

 時間は、昨日の下校時…旭町コミュニティセンターから西に向かうとある地下道でのできごと。

 地下道で、自転車の前後の荷台に重い荷物を積んで大変そうにしていたお年寄りの方を、下校途中の3年生女子が地下道を上がるまで、サポートしていたとのこと。最後に、そのお年寄りに『ここで大丈夫ですか?』と優しく声をかけていたそうです。

 「陰徳陽報」という言葉があります。“人知れず善行を積めば、必ず報われること”です。きっと、この二人は、この後、中体連や進路成就に向けて努力することでしょう。その合間に「陰徳陽報」をすることで、学業もスポーツもさらに磨かれていくことでしょう。

保健委員の手による力作が完成しました

 

 

 生徒昇降口入ってすぐの階段掲示板に保健委員会の生徒による“力作”が掲示されました。

 今回は、3年生が「早期治療のすすめ」2年生が「早寝・早起き・朝ごはん」1年生が「朝ごはんと手洗い・換気」をテーマにした呼びかけポスターを作ってくれました。

 このようなところにも「最善を尽くせ」が表れています。