新着情報!!

出来事

今日の気づきと学び

【気づき】 

 3年生フロア廊下側掲示板に登場した「進路情報コーナー」

 昨日の岩瀬支部中体連陸上大会を皮切りに、3年生にとっては3年間の集大成となる中体連

大会が本格化します。

 そのような中でも、少しでも早く進路への意識を高めてもらおうと、進路についての情報提供

がなされました。3年生には、高校進学はもちろんのこと、その先の「生き方」についても思いを

馳せてほしいと思います。

【学び】

 今朝(19日朝)のことです。いつものように、校門に立ち、挨拶をしていると、体育館横の通路から

背中越しに『おはようございます!』との声が。振り返り、話を聴いてみると、3年生の女子生徒でした。

 挨拶は、通常対面して行うものですが、その女子生徒は、「気づくと遠い距離から背中越しでも」

挨拶をしてくれたのです。

 挨拶は、自分から。挨拶は、人に気づいたら。挨拶は、心を開いて相手に迫ること。

 改めて、挨拶について、大切なことを学ばせてくれた、3年生女子生徒に感謝です。我以外皆我師。

岩瀬支部陸上競技大会

〇1年男子1500m  長尾奏汰 4位  

〇2・3年男子1500m  長尾虹汰 1位  森尾将弘 2位

〇1年女子1500m  渡邉朱莉 2位

〇2・3年女子1500m  真船琴美 1位  柳沼夏帆 3位

〇1年女子100m  藤井史織 1位  藤島陽莉 4位

〇2年女子100m  矢内徠耀 4位

〇3年女子100m  石原夢華 5位

〇共通女子200m  橋本有未 3位

〇共通女子800m  飛澤胡来実 5位  会田美桜 6位

〇共通女子走幅跳  小檜山里奈 6位

〇共通女子砲丸投  吉田愛喜 2位  会田優花 6位

〇女子四種競技  大河原碧 2位

〇2年男子100m  神能一陽 1位  関根大斗 4位

〇3年男子100m  田中歩生 2位

〇共通男子200m  圓谷わたる 1位

〇共通男子400m  吉田諒矢 1位  太田倭斗 3位

〇共通男子800m  村上正義 1位  菊地海吏 3位

〇共通男子3000m  増子陽太 1位【大会新】  石井凌和 2位

〇共通女子100mH  小林柚嬉 1位【大会新】

〇共通男子走幅跳 吾妻尚哉 2位

〇低学年女子4×100mR 2位

〇低学年男子4×100mR 1位

〇共通女子4×100mR 1位

※6位以内(入賞)のみの紹介です。

 

昼休みの図書室にて

   

 昼休み、図書室を訪れると、センターテーブルで何やら作業に取り組む子どもたちの姿を発見(写真左)。

 近づいて、話を聴いてみると、図書室内掲示物用の折り紙(かたつむり)を作っているとのことでした(写真中)。

 壁を見てみると、5月に作った、こいのぼりと兜(かぶと)が誇らしげでした(写真右)。

 3年生の男子生徒にかたつむりの折り方を教えてもらいました。むずかしかったですが、完成するとうれしいものです。

アーティストの卵たちが制作に没頭しています

  

  

 美術部の子どもたちの活動のようすです。どの作品を見てもクオリティの高さがうかがえます。

 ポスターや切り絵など、それぞれの興味・関心に応じた作品制作に没頭しています。その姿にも校訓の一つ「美しくあれ」が現れています。 

 この中から未来のアーティストが生まれるかもしれません。鏡中美術部の活動にも要注目です!

「そ・わ・か」の法則…「そ」の巻

  

 人生を豊かにするために大切な3つの行動…「そ・わ・か」

 …掃除することをとおして、心をきれいに保つ。

 …笑うことで、どのようなことでも肯定的に受け入れる。

 …感謝することが、幸せにつながる。

 校長室を担当してくれている2年生の3人(写真)は、指示をしなくても、いつでも一心不乱に掃除をしています。

 ほうき掃き、ぞうきんがけ…見ていて気持ちが洗われますし、この姿こそ、校訓の「最善を尽くせ」「美しくあれ」を体現していると感じます。まさに、「そ・わ・かの法則」「そ」を実践している自慢の子どもたちです。

 ぜひ、ご家庭でも「そ・わ・かの法則」をお試しくださいますよう、お願いいたします。

 

鏡中生「最善を尽くし」ています~表彰紹介(R4.5.13現在)

  

 岩瀬支部中体連総合体育大会に向けて、各部活動とも練習が盛んになる中、各種大会でも上位入賞を果たしています。

【陸上競技部】

☆県南春季陸上大会

 ☆男子総合 3位 ☆中学女子4×100mR 1位(大河原碧・橋本有未・石原夢華・小林柚嬉)

 ☆中学男子800m 2位 村上正義 ☆中学男子3000m 1位 増子陽太

 ☆中学女子100mH 1位 小林柚嬉 ☆中学女子1500m 2位 真船琴美

【男子ソフトテニス】

☆協会杯クラブ対抗戦 2位

【女子ソフトテニス】

☆協会杯クラブ対抗戦 3位  ☆牡丹祭記念ソフトテニス選手権 女子個人3位(小林恵・二瓶愛莉)

【男子バスケットボール】

☆岩瀬地区中学校バスケットボール春季大会 3位

【女子バスケットボール】

☆岩瀬地区中学校バスケットボール春季大会 2位

 この勢いのままに、岩瀬支部大会でも鏡中旋風を巻き起こしてほしいものです!!

 

生徒会総会

 本日、前期生徒会総会を行いました。今回は、集会せずに放送での開催となりました。生徒会役員を中心に専門委員会委員長や部活動部長により、本年度の活動計画や予算案が提案され、すべての議案が可決されました。議事進行は3年生の代表がはきはきとスムーズに進行してくれました。校長先生からは「鏡中や生徒会が自分に何をしてくれるのか待つよりも、自分が鏡中や生徒会にできることを考えよう」とお話しがありました。

 

雨もまたよし

 梅雨空の走りでしょうか。今日は未明から雨。

 雨は、とかくマイナスイメージで捉えられがちですが、今朝、あるクラスの黒板に

素敵なメッセージが記されていました。

 「おはようございます。雨が降れば、新しい命がうまれてくる。

  そう考えれば、雨もいいもんだな!!

 恵みの雨とは、まさにこのことで、生きとし生けるものにとっては欠かせないのが雨です。

 このクラスでは、担任の先生の熱いメッセージが毎朝、黒板に記されています。

 やる気や希望につながる言葉…子どもたちの心にも栄養として届いているはずです。

本への興味を高めるための工夫が…

 図書室の入口にある図書紹介コーナーには、本への興味を高める工夫が凝らされています。

 このコーナーは、学校司書が企画・整備しているもので、思わず足を止めて見入ってしまうほどです。

 現在は、SDGsに関する書籍や本屋大賞についての書評が企画・展示されています。

 読書には、様々な効果・メリットがあります。一例を挙げます。

 ☆国語力・語彙力がアップする。

 ☆文章を書く力が身につく。

 ☆偉人の考え方や言葉に触れることができる。

 ☆コミュニケーション力がアップする。

 ☆想像力が高まる。

 ☆ストレス解消になる。

 図書室に足を運び、良書に触れ、心を潤してほしいと思います。

多くの方の手と足と心に思いを馳せて

 昨日の給食の食材検収表を見てみますと、実に多くの都道府県(中には外国産)のものが

使われています。

 一例を挙げますと…

 ☆にんじん⇒徳島県産 ☆じゃがいも⇒鹿児島県産(いずれも「絹さやのみそ汁」に使用)

 ☆さば切り身⇒ノルウェー産(さばのカレー焼き)

 …このような感じです。

 改めて、実に多くの生産者さんや仲卸業者さん、それらを運んでくださる運送業者さん、

そして、心を込めて作ってくださる調理員さん…多くの方々の「手」と「足」と「心」に

よって、給食をいただけるのだと実感しました。

 だからこそ…「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶を大切にしたいものです。

(写真は、給食室前掲示板…献立や給食に関する情報が掲示されています)

1秒をけずりだせ~一秒懸命

 岩瀬支部中体連陸上競技大会がいよいよ来週水曜日(18日)に迫ってきました。

 陸上競技部(特設陸上部)の選手たちは、今朝も早朝より練習に励んでいました。

(写真は、校舎周回コースを走る選手のみなさん)

 「一秒をけずりだせ」

 この言葉は、東洋大学陸上競技部駅伝監督の酒井俊幸氏(学法石川高OB)のものです。

 この言葉を四字熟語に変換してみました。その四字熟語は…「一秒懸命」です。

「一秒に命を懸ける」ということになります。

 出場する選手の皆さんには、今までの練習の成果を思う存分発揮し、1秒でも1センチでも

記録がよくなるよう「最善を尽くし」てきてほしいです。

 また、スタートラインに立つまで支えてくださった、ご家族の皆さん、先生方、まわりの

仲間たちに対する感謝の気持ちも忘れないでほしいです。そして、その感謝の気持ちを

「一秒懸命」という形で表してきてください。健闘を祈ります!!

 

 

プール授業(すいすい)

 本年度はじめの水泳授業を町民プール「すいすい」で行いました。肌寒い日ではありましたが、室内は熱気に包まれ、生徒たちは熱心に泳いだり、流れるプールを楽しんだりしていました。数少ない水泳の授業になります。次回も自己ベスト目指してがんばってほしいと思います。

 

ぜひ! 移動図書館の利用を!!

 今日(10日)は、今年度2回目の「移動図書館」でした。

 鏡石町図書館の職員の方が、年間19回にわたり、鏡石中に図書を持ってきてくださり、貸し出しを行ってくださいます。

 今回も鏡中生が興味をもちそうな本をたくさんお持ちくださいました。

 今年度の移動図書館の日程は、以下のとおりです。

【4月】19日(火) 【5月】10日(火)、24日(火) 【6月】7日(火)、21日(火) 【7月】5日(火)

【9月】6日(火)、21日(水) 【10月】4日(火)、18日(火) 【11月】2日(水)、15日(火)

【12月】6日(火)、20日(火) 【1月】17日(火)、24日(火) 【2月】7日(火)、22日(水)

【3月】7日(火)

 本は心の栄養素、読書は心の旅…1冊でも多くの良書に触れてほしいです。

 

 

支部中体連に向けて!

 本日(10日)の昼の放送から、岩瀬支部中体連総合大会に向けての

各部活動の抱負紹介が始まりました。

 今日は、女子ソフトテニス部。目標は、「県大会上位入賞!」

 県大会で上位をねらうには、岩瀬支部、県中地区を勝ち抜かなければ

なりません。

 どの部活動(競技)でも練習だけでなく、練習以外(日々の授業、生活等)

でも「最善を尽くし」「美しくある」努力をすれば、自ずと結果はついて

くると思います。

 がんばれ! 鏡中生!!

1学年スローガン決定!

 

1学年フロアの掲示板に貼り出された、1学年スローガン「人にやさしく」

 

「人にやさしくするためには、自分に厳しくなければならないときもあります。

また、人を大切にするということは、自分を大切にすることにもつながります。」

(1学年通信より)

 

 「人にやさしく」すれば、その輪は広まり、学年全体が温かい雰囲気に満たさ

れていくことでしょう。また、「人にやさしく」すると、そのやさしさ必ず自分に

返ってくることでしょう。

 

 1学年の「人にやさしく」する日々の姿に期待したいと思います。

後輩の面倒をみるということ

 部活動巡りをしていた5月3日(火)の午前中、校庭では、サッカー部が

練習試合をしていました。

 サッカー部の皆さんからは、試合の合間に、集合しての挨拶をいただいた

のですが、その後、試合が始まったときに心に残るできごとがありました。

 サポート選手(3年生)がゴール後ろで、こぼれ球をキープしようと、ゴール

後ろを通り過ぎるとき、改めて「こんにちは」と挨拶をしてくれました。

そして、その後を続く1年生にも挨拶をするよう促したのです。

 後輩(1年生)に礼儀を教える姿に「美しさ」を感じました。

 後輩の面倒をみるということは、技術面だけにかぎらず、礼儀も含まれること

を、その3年生は身をもって示してくれたのでした。

 きっと、その1年生も上級生になったとき、礼儀を継承してくれることでしょう。

かしわもち~端午の節句です

 本日(2日)の給食は、「こどもの日献立」でした。

 ☆たけのこご飯 ☆すまし汁 ☆三色野菜の卵チーズあえ

 ☆かしわもち ☆牛乳

 端午の節句にかしわもちを食べるようになったのは、江戸時代からと

いわれています。柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという

特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、「家系が絶えない」さら

には「子孫繁栄」と結びつけたわけです。そのため、柏の葉で巻いた

かしわもちは、縁起のよい食べ物として定着したそうです。

 給食で、かしわもちをいただけることに感謝。

 ゴールデンウィーク後半3連休も健やかな毎日であることを願って。

支部中体連まで1ヶ月~真の勝者になるために

  

 ゴールデンウィーク前半3連休、各部とも支部中体連に向けて、大会・練習試合・練習に「最善を尽くして」

臨んでいました。

 いよいよ中体連まで1ヶ月を切りました。

 「真の勝者」(勝ったときに周囲の方々より、心から「おめでとう」と祝福される選手・チーム)になるための

条件を考えてみました。…

 【真の勝者の条件】

 人として、中学生として「凡事徹底」がしっかりとできていること。

 ※凡事徹底当たり前のことが当たり前にできること

 ①元気にあいさつができる ②命を大切にする ③いじめはしない、させない、ゆるさない

 ④自分のもの(脱いだ衣服、道具、シューズ、バッグ等)をきちんと整えることができる

 ⑤授業を真剣に受ける ⑥清掃に一生懸命取り組む ⑦人の話をしっかりと聴く 等

 経験上、上位大会(県大会・東北大会・全国大会)に進出する選手(チーム)は、「凡事徹底」ができていました

し、接戦になったときに、勝ち切る生徒は「凡事徹底」を実行していた選手(チーム)でした。

 支部大会まで、まだ1ヶ月あります。鏡中生には「凡事徹底」を追求して、「真の勝者」になってほしいです。

 

歯の健康を意識しましょう!

 本日(28日)、全学年で歯科検診を実施しました。

 歯は健康を保つ上で、とても大切とはよく言われることです。…が、なぜ大切なのかを知る機会は

ありません。

 【歯の役割】

 ①食べ物を咬む ②食べ物を咀しゃくする ③食事を楽しむ ④異物をよりわける

 ⑤発音を助ける ⑥表情を豊かにする ⑦瞬発力を生み出す

 【歯を失ってしまうことのリスク】

 ①栄養の吸収を妨げる ②運動能力を低下させる ③老化を早める ④認知症を進行させる

                                  ※某歯科医院のHPより

 

 今回の歯科検診での指導をもとに、中学生のうちから歯の健康を意識したいものです。

避難訓練

 本日、5校時目に避難訓練を行いました。地震が発生し、その次に火災が起こる想定で避難しました。今回の目的は、避難経路の確認です。担任の誘導に従ってグランド南側に避難しました。これだけ多くの生徒が一斉に安全に避難するには、このような訓練や日頃の備えが欠かせません。起こってはいけないことですが、起こったときに迅速かつ安全に避難できるようにしておきたいものです。ご家庭でも非常時の備えをご家族全員で確認をお願いいたします。

  

真剣に手と向き合う

 1年生は、美術の授業で、手のデッサンに挑戦しています。

 自分の手を真剣に見つめて、それを描いていく…というシンプルでいて、奥の深い活動です。

 作品が完成するのを楽しみに待ちたいと思います。

実りある生徒会総会に向けて

 本日(26日)の昼休み、新校舎会議室において、5月13日(金)に

行われる生徒会総会に向けたミーティングが行われました。

 生徒会役員、各専門委員長、学級委員長などが集まり、総会当日に必要な

ことがらや準備事項を確認しました。

 さらによりよい鏡石中に、活性化した生徒会活動になることを願います。

「語りと音楽の会」はいかがですか?

 本日(26日)、町図書館長様が「語りと音楽の会」のご案内を

お持ちくださいました。

 5月5日(木・祝日)、町図書館2階視聴覚ホールにて催される

「語りと音楽の会」は、本の語りとピアノの演奏とともに楽しむこ

とができる素敵なイベントです(事前予約が必要です)。

 くわしくは、近日中に配付されるチラシをご覧ください。

 

学校が「安全・安心な場」になるように

 本日(25日)、今年度第1回目の「いじめアンケート」を実施しました。

 ひと月に1回、年間12回(3年生は11回)実施します。

 今日は、初回ということで、生徒指導担当がアナウンスをし、全校一斉に

行いました。

 学校を「安全・安心な場」にするための方策のひとつです。

 アンケート以外にも、日常の観察・支援に「最善を尽くし」てまいります。

 お気づきの点等ございましたら、ご連絡くださいますようお願いいたします。

インタビューを受けました

 

 本日(22日)、生徒会役員(3年)の二人が、生徒会新聞への掲載の

ため、校長室を訪れ、インタビューを行いました。

 次の3つの質問を受けました。

 1 鏡中の印象は?

 2 いつも「ありがとう」という言葉を使うが、その理由は?

 3 校長として、つらかったことは?

 これらの答えは、近日中に発行予定の「生徒会だより」をご覧ください。

 質問する姿勢、メモをとる姿勢、インタビューの仕方等…すばらしかったです。

さすがは、鏡中の3年生!

 そして、『お忙しいのに、お時間を取っていただき、ありがとうございます。』

という礼節を尽くした言葉に感動しました。ありがとう!

“思い”のある黒板

 あるクラスの黒板には、毎日、子どもたちに向けたメッセージが

書かれています。

 今日(22日)は、「くまのプーさん」を引用し、『1週間やりきった

自分をほめてあげて下さい。皆ですよ。』との言葉がありました。

 “思い”“形”にすること。このことも「最善を尽くす」こと、「美しくある」

ことの大きな要素の1つです。

 人間のみに与えられている「言葉」…発するときに、あたたかい「思い」を

込めたいものです。

一事が万事

 今朝(22日)、校舎内を歩いていたときのことです。

 3年生女子が『先生、アルミサッシのところに洗濯ばさみが

挟んであります。』と報告してくれました。

 見逃しがちな小さなことを、即報告できることに感心しました。

 ここにも「美しくあれ」「心」「姿」として表れています。

 

 “一事が万事”

 わずか一つの物事から、他のすべてのことを推し量ることができる。

 一つの小さな事柄の調子が他のすべての場合に現れる。…

という意味です。

 今朝、報告してくれた女子生徒は、凡事徹底ができる、自分を律する

ことができる生徒なのだと推し量ることができました。

(写真の洗濯ばさみと、本文は関係ありません。)

自慢の子どもたちをご覧いただき、ありがとうございました

 本日(21日)、本年度1回目の授業参観・学年懇談会を実施しました。

 新型コロナ感染拡大防止のため、出席番号で授業の前後半を分けたり、総会を紙面開催にしたりと制限をかけての

開催でした。それにも関わらず、多くの保護者の皆様においでいただきましたことに心より感謝申し上げます。

 各学年・各学級それぞれに特色ある授業が展開され、その中で、鏡中生の「最善を尽くす」姿や「美しくある」姿

をご覧いただけたと思います。

 これからも鏡石中の子どもたちの「成長」「自立」「幸せ」のために、ご支援・ご協力を賜りますよう、よろしく

お願いいたします。

狐のお面お披露目です!

 

 3年生教室前の廊下に修学旅行で作った“狐のお面”がお披露目されました。

 どのお面も個性があって色とりどりです。

 ぜひ、本日の授業参観で実物をご覧ください。

 なお、絵付け当日の様子は、下記リンクからご覧いただけます。

 

https://kagamiishi.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/71/59fe50c97b06eed2acc0dbee2f0ede2f?frame_id=26

町教職員研修

 本日、町教職員研修として、オンラインドリルの活用について、鏡石町教職員全員で学びました。開発会社の方々においでいただき、詳しい説明を受けたり、実際に体験したりして理解を深めました。今後は町の児童生徒のために活用し、学力向上に努めていきたいと思います。

 

いじめ撲滅に向けて

 本日(20日)の昼の放送では、生徒会企画で「いじめ撲滅宣言」

アナウンスがありました。

 今日は、3年1組の代表生徒が、以下の内容を宣言しました。

「いじめをしてはいけない、とわかっている。と思います。ですが、いじめは起こっています。

いじめの原因は何でしょうか。主な原因は、ストレスの多い環境ではないかと、私は思います。

不満やストレスが多い環境ではその分、イライラし、他人に当たってしまいます。

 では、いじめが起こる原因を生まない環境を作るにはどうすればよいでしょうか。自分を

大切に思う自己肯定感や相手を思いやる気持ちを大切にする。そして、お互い認め合うことが

重要です。

 私は、ストレスをためないために、何でも相談できる友達をつくること、誰かに相談すること

が大事だと考え、実行していきます。」

 始業式・入学式で約束した“4つの約束”の1つは、「いじめをしない、させない、許さない」

でした。これからも続くであろう、鏡中生の「いじめ撲滅宣言」を期待しています。

働く姿が「最善を尽くす」「美しくあれ」そのものです

 本校の用務員さんは、鏡中生・教職員が快適に過ごせるよう、校舎内外の

環境美化活動に汗を流しています。 

 今日も朝から鏡中の広い校地の掃き掃除を黙々とすすめています。

 来る日も来る日も子どもたちが気持ちよく生活できる環境保全のために

「心を込めて」がんばっています。その姿には「最善を尽くせ」「美しくあれ」

が表れています。 

 キャリア教育が叫ばれてひさしいですが,子どもたちや私たち大人も「働く

ことはどのようなことか」を用務員さんから学ぶことができます。

 

『いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心を込めたかです。』

(マザー・テレサ[カトリック修道女,ノーベル平和賞受賞,1910-1997])

 

 

 

前期時間割開始しました

 時間割編成が終わり、本日より各教科とも正式に授業が始まりました。

 学びの第一歩、各学年・各学級ともに、真剣な姿で授業に臨んでいます。

 (写真左:1年社会 写真右:1年数学)

 授業の中でも「最善を尽くす」こと、「美しくある」こと…鏡中生の姿に

期待します。

 

 

修学旅行3日目(朝食)

 修学旅行3日目の朝、体調を崩す生徒もおらず、全員元気です。

 しっかりと朝ごはんを食べ、これから最終日の研修地・マリンピア日本海、サントピアワールドに向かいます。

修学旅行2日目(夕食)

 早いもので、修学旅行2日目も終わりに近づいています。

 若干の船酔いはありましたが、全員元気です。

 明日はいよいよ最終日…しっかりと睡眠をとって、明日のマリンピア日本海、サントピアワールドでの研修に備えます。

ふくしま学力調査(1・2年)

 本日、ふくしま学力調査を行いました。1・2年生が国語と数学のテストを受けました。小学4年から中学2年まで学力の伸びを把握します。みなさん、真剣に問題に取り組んでいました。

  

修学旅行2日目(朝食)

 2日目の朝、朝食会場の様子です。

 体調不良者もおらず、全員元気です。

 朝の会を終え、これから佐渡に渡ります。

修学旅行1日目(宿舎・夕食)

 1日目の活動・研修を終え、無事宿舎(ホテルオークラ新潟)に入りました。

 夕食も感染対策には万全を期しています。アクリル板、食事中の黙食、食事後のマスク着用…。

 明日の活動・研修に向けて、しっかりと睡眠・休養をとります。

修学旅行1日目(ビッグスワン)

1コースは、新潟アルビレックスのホーム、「デンカビッグスワンスタジアム」での研修を終えました。

スケールの大きさに圧倒されました。

結団式~元気に行ってまいります!

 本日(11日)4校時目、体育館で修学旅行の結団式を実施しました。

 式では、校長、学年主任のあいさつに続き、学年委員長さんから

3年生の体調を気遣う優しい言葉が聞かれました。

 さらに、持ち物の最終確認、天気を占う大切な儀式も行いました。

【3学年保護者の皆様へ】

 本日は、給食片付け後、下校となります。

 思い出に残る、気持ちよい3日間が送れるよう、帰宅後(午後、夜間)の

体調管理に十分ご留意ください。ご協力りのほど、よろしくお願いいたします。

お褒めの言葉をいただきました

【咲き誇った桜の樹の下で記念撮影をする3年4組の皆さん】

 今朝、校舎近くの十字路で交通安全活動に取り組まれている地域の

方から、以下のようなお褒めの言葉をいただきました。

 『4月から、鏡中生のあいさつがよくなりましたね。』

 率直にうれしく、ありがたく思います。

 きっと、始業式・入学式で交わした4つの約束のうち、

1つ目の「元気にあいさつをする」を意識してくれているのでしょう。

 あいさつは、社会生活の基本。また、漢字の挨拶の「挨」には、心を

開く、「拶」には、相手に迫る…という意味があるそうです。

 「元気にあいさつをする」…人として、鏡中生として続けていきましょう!

【写真は、咲き誇った桜の樹の下で、記念撮影する3年4組の皆さんです】

対面式を行いました

 4月7日(木)5・6校時に対面式を行いました。生徒会役員による生徒会組織の説明にはじまり、各委員長からの委員会の説明、そして部活動の紹介を行いました。新入生が少しでも鏡石中のことを理解し、早く学校生活に慣れるように先輩方が工夫を凝らして発表してくれました。これが初めての全校行事になりました。全校生みなさんで「最善を尽くせ」「美しくあれ」を姿で表していきましょう!

      

少しずつ一歩ずつ

 入学式から3日が経ち、1年生は少しずつ一歩ずつ中学生としての

生活を始めています。今日は、学級活動で、教科係など学習や生活で

必要な係についての役割分担をしていました。

 教材販売も終わり、来週からの本格的な授業に向けて準備を整えて

います。

【1学年保護者の皆様へ】

 この3日間、子どもたちは、緊張と不安の中で、中学校生活に適応しようと

がんばっていました。疲れもたまっていると思います。この週末は、心身ともに

十分に休養をとり、週明け、また笑顔で登校できるようご配慮をお願いいたします。

 

入学式を行いました

 4月6日(水)、第76回入学式を行い、穏やかな春風吹く中、95名の新入生が入学しました。新型コロナウィルス感染症対策として、新入生と保護者のみと開催としました。新入生は担任の呼名に元気に返事し、校長が入学を確認しました。町長様、議会議長様、PTA会長様、教育長様からの激励の言葉をいただきました。また、在校生、新入生各代表生徒が、立派に発表しました。本年度も「最善を尽くせ 美しくあれ」の校訓のもと、鏡中生、文武に励んで参ります。

      

後片付けも美しく!手際よく!

 昨日(6日)、厳粛な中にも温かい雰囲気の中、挙行された入学式会場。

 今日は、朝から3年生が会場撤去を行っていました。準備のとき同様

その姿には「美しくあれ」が体現されていました。

 修学旅行でもきっと「美しくあれ」があらゆる局面で姿に現れること

でしょう。

「言霊」のある空間

 今朝、校舎内を歩いていると、ある学年のフロアで、素敵なメッセージを

発見しました。

 「きっと今日も新しい発見がたくさんあるよ」…この一文に学校生活をとお

して、新たな気づきや学びを発見してほしいという思いがあふれています。

 言葉に思いが込められ「言霊」として、心の中で生き続けます。

 言葉を大切にしたいですね。

4つの約束のうちの1つをしっかりと守れています

 昨日の始業式、入学式で全校生と約束した4つの約束。

 1 元気にあいさつをする

 2 生命を大切にする

 3 いじめはしない、させない、許さない

 4 校訓「最善を尽くせ」「美しくあれ」を姿で表す

 今朝、登校してくる生徒は、この約束の1つ目「元気にあいさつを

する」を守っていました。

 やればできる。当たり前のことを当たり前にする。凡事徹底。

 令和4年度の鏡中生に大きな可能性を感じます。

鏡中生の姿に「美しくあれ」を実感

 本日無事、鏡石中学校の令和4年度第1学期がスタートしました。

 着任式・始業式に続いて、3年生が入学式の式場を作成しました。

 着任式・始業式のとき(話を聴く態度、立ち姿、礼等)もそうでしたが、清掃に臨む態度、式場作成に取り組む「姿」に校訓である「美しくあれ」が体現していました。

 1学期のスタートである今日この日に、校訓である「最善を尽くせ」「美しくあれ」が、鏡中生の姿に現れていたことをうれしくありがたく思います。

離任式

 本日、離任式を行いました。離任者からお話しをいただくとともに、生徒代表による感謝の言葉や花束を贈りました。校長からは「今しかできないことを精一杯やってほしい」とメッセージがありました。先生方から受けた教えを忘れず、鏡石中学校全員でがんばっていきたいと思います。

 【 退 職 】
  ○ 校  長  春山 晃祥
  ○ 教  諭  池田ひろみ
  ○ 教  諭  寺島 禎子
  ○ 教  諭  菊池 和奏
 【 転 出 】
  ○ 教  諭  志賀  敏    田村市立船引中学校へ
  ○ 教  諭  生田目里美    須賀川市立第二中学校へ
  ○ 教  諭  諏訪 裕大    南会津町立田島中学校へ
 【 転 入 】
  ○ 校  長  津金 光彦    猪苗代町立東中学校から
  ○ 教  諭  野原 正子(音楽)須賀川市立西袋中学校から
  ○ 教  諭  大橋 心平(理科)郡山市立高瀬中学校から
  ○ 教  諭  服部 翔吾(数学)いわき市立草野中学校から
  ○ 教  諭   渡部 陽稀(英語)新採用

 

第75回卒業証書授与式を行いました

 3月11日(金)に、第75回卒業証書授与式を行い、110名の卒業生が鏡石中学校を巣立っていきました。今年度も新型コロナウイルスの影響で、規模を縮小して実施しました。卒業証書授与では、担任の呼名に一人一人が3年間の思いをこめ、大きな声で返事し、校長から受け取ると家族の方に感謝をこめて渡しました。在校生送辞を現生徒会長・角田まいさん、卒業生答辞を元生徒会長・緑河里那さんがそれぞれ立派に行いました。式後は学級で、友達や担任と最後の学級活動を行い、別れを惜しんでいました。今後は、それぞれの道を進みますが、校訓「最善を尽くせ」を胸に、がんばってほしいと思います。

        

同窓会入会式

 3月8日に同窓会入会式を行いました。同窓会長様、副会長様が来校され、励ましの言葉をいただきました。代表生徒が誓いのことばを述べました。記念品として「卒業証書ホルダー」が贈られました。晴れて同窓生となる卒業生のみなさんには、いつまでも鏡石中学校を見守っていてほしいと思います。

  

卒業式予行

 卒業式の予行練習を全校生で体育館で行いました。3月11日(金)当日は、卒業生と保護者のみとなるため、今回の予行が最後の全校での活動となりました。卒業証書授与は全員が呼ばれ、登壇し、校長からの授与の練習を行いました。BGMが静かに流れる中、1・2年生後輩や職員に見守られながら3年生が一人一人立派に受け取りました。式歌も対面で行われ、先輩の歌う姿を後輩たちは目に焼き付けたはずです。当日も感動的な式にしていきたいと思います。

  

生徒会総会 功労賞表彰

 本日、生徒会総会と功労賞表彰を行いました。感染症防止対策として、放送での総会となりました。今年度の生徒会活動や会計報告などについて、活発な質疑応答が行われ、すべての議案が承認されました。今回は、2年生が中心となり、議事の運営を行いました。功労賞表彰では、生徒会功労賞、体育功労賞、特別功労賞の受賞者が表彰され、これまでの活躍が讃えられました。鏡中生一人一人が、学校生活がよりよくなるようにこれからも考えてほしいと思います。

       

たんぼアート米贈呈

 鏡石町の名物たんぼアートからとれた米が3年生のみなさんに配られました。町産業課のみなさんが来校し、たんぼアート実行委員長の和田和久さんから3年生代表生徒に贈呈されました。和田実行委員長さんからは「夢を叶えてください」と激励のことばをいただき、生徒が「この米を食べて入試をがんばります」と応えました。  

卒業式練習

 本日、全校生で卒業式練習を体育館で行いました。卒業証書授与や礼法など、大事な所作を中心に練習しました。1・2年生はほぼ初めての練習とあって、動きにばらつきが見られました。3年生は、さすが卒業生の風格があり見事な動きを見せてくれました。当日は残念ながら在校生は代表生徒のみの参加となりますが、今日の3年生の姿を目に焼き付けてくれたはずです。来週は、いよいよ県立前期入試となります。最善を尽くし、よい結果を勝ち取ってほしいと思います。

  

3学期末テスト

 2月16日(火)、17日(水)の二日間、1・2年生期末テストを行いました。今年度最後の定期テストになります。生徒のみなさんは、1年間のまとめのテストに真剣に取り組んでいました。答案が返されたら間違いを直し、さらに学力を上げてほしいと思います。

激励金贈呈(増子陽太君へ)

 本校陸上部の増子陽太君が、全国都道府県駅伝の福島県選手団に選ばれたため、岩瀬地区陸上協会と本校体育文化後援会から、激励金が贈られました。都道府県駅伝は、1月23日、広島市で行われます。増子君の健闘をみんなで応援しましょう!

  

第3学期始業式

 皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日は、第3学期始業式を校長室と各教室のモニターをつなぎ、オンラインで開催しました。校長からは、進学や進級に向けて、まとめの学期を充実させるとともに感染症予防を徹底させるよう話がありました。生徒のみなさんは、久しぶりに友達や先生に会い、うれしそうでした。今日から授業や給食、清掃も行われ、学校生活がいよいよ始まったという感じです。新年の目標を新たに、鏡中生みんなでがんばっていきましょう!保護者の皆様には、変わらぬご支援とご協力、よろしくお願い申し上げます。

  

クリスマスお楽しみ献立

 今日は、クリスマスお楽しみ献立でした。バンズパン、クリスピーチキン、コールスローサラダ、たまごのスープ、セレクトケーキ(チョコレートorストロベリー)といったメニューで、チキンはバンズに挟んでいただきました。ケーキは事前に希望を取り、提供されました。クリスマス気分で、おいしい楽しい給食になりました。

赤い羽根共同募金

 生徒会や学級役員が中心になって活動を進めた赤い羽根共同募金を生徒会長と副会長で、町社会福祉協議会に届けました。みなさんの善意が社会福祉や災害助成等に役立てられます。

シルバー人材センターによる植木剪定

 昨日と今日、町シルバー人材センターの皆様により、植木の剪定をしていただきました。日頃から用務員さんの手入れを受けていますが、今回は大規模に剪定等をしていただき、植木がすっきりさっぱりして、よい新年を迎えられそうです。シルバー人材センターの皆様、寒い中、本当にありがとうございました。

   

授業参観(第3回)学年懇談会

 11日の土曜授業日に第3回授業参観および学年懇談会を行いました。今回は担任外の授業ということで、タブレットやモニターなどICTを活用した活動、グランドや体育館、理科室や家庭科室などでバラエティーに富んだ活動をご覧いただけたのではないかと思います。学年懇談会では、2学期の様子や冬休みや進路に向けての具体的な話をさせていただきました。今後も生徒一人一人の確かな学びと充実した学校生活のために努めて参ります。

               

出前授業(鏡石一小)

 中学校の先生が来年度入学予定の6年生に授業をする出前授業を行いました。今日は、鏡石一小で、数学の大室教諭が授業を担当しました。いつもとは違う先生と少しだけレベルアップした内容に、児童のみなさんは四苦八苦しながらも楽しんで授業に取り組んでいました。

  

全校道徳

 本日、全校道徳を行いました。講師に針生ヶ丘病院の大森洋亮様をお迎えし、「思春期の心の変化とストレスへの対応」~折れない心を育てる~と題してお話しをいただきました。「よいところ探しゲーム」「前後祭断とマインドフルネス(今が大切)」「リフレーミング(弱点・短所を良さとして捉える)」などのキーワードを交えて、思春期の生徒にとって大切で分かりやすいお話しを聞くことができました。

  

授業研究

 教職員の研修として、授業研究に取り組んでいます。授業テーマや手立てを設定し、教職員でお互いに授業を見合っています。生徒が楽しく学力を高めていけるように、指導力の向上に努めていきたいと思います。

     

球技大会(バレーボール)

 校内球技大会を各学年で行っています。学級対抗でバレーボールを行いました。クラスで団結し、熱心にプレーしたり、声援を送ったりして、楽しんでいました。

         

音楽の授業

 音楽の授業では、歌唱や箏などを行っています。箏は小学校の時に経験した生徒もおり、グループで琴柱を立てるなどを手際よく取り組んでいました。歌唱では、「オ~ム~ラ~イ~ス~~」など、ユニークな発声練習から始まり、楽しく真剣に歌いました。

     

幼稚園児と遊ぼう会

 今日は、幼稚園から小さなお友達がたくさん来て、2年生と遊ぶ会を行いました。中学生が準備したたくさんの遊びに、小さなお友達は大はしゃぎでした。中学生も子どもたちを楽しませようと手取り足取り、優しく声をかけていました。みんなニコニコ、楽しい時間になりました。

     

給食と家庭科のコラボ授業

 1年の家庭科で、栄養士の先生をゲストティーチャーに授業を行いました。ある日の給食メニューを栄養素ごとに分類し、バランスの良さを確認しました。その後、栄養バランスに注意して理想的な献立を考えました。食べたいメニューと栄養素のバランスをとることの難しさに苦戦しながらもオリジナルのメニューを考えることができました。今後も食品や栄養素に気を付けながら食べたり、料理したりできるといいですね。

  

ハロウィン

 10月31日はハロウィンです。今日は、ハロウィン給食でした。栄養士さんが見た目にも味にも工夫を凝らして、メニューを考えてくれました。トマトの酸味がきいたポークハヤシでした。また、英語の掲示物はレイチェル先生の作品です。ハロウィンクイズやエドガー・アラン・ポーの詞などを掲示してくれました。ご家庭でもハロウィンを楽しんでくださいね。

    

鏡石町地域学校保健委員会

 10月27日に町地域学校保健委員会が本校で開催されました。テーマを「心身ともに健康な子どもたちの育成をめざして」~早寝・早起き・朝ごはん運動を通して~ と題して、関係機関の保健担当者間での情報交換並びに研修がもたれました。概要をお知らせいたします。

〇委員長あいさつ 鏡石一小 服部校長

 保育所、幼稚園から小中学校へのつながりを大切にし、町全体に連携が広がることを期待します。未来ある子どもたちの健康維持・増進のための有意義な時間となりますようご協力お願いいたします。

 

〇講話「成長期における睡眠の大切さについて」

 講師 つむらやクリニック 院長 圓谷昭市 様

・人間の体内には1日25時間の生体時計がある。朝の光を浴びて24時間にリセットされる。

・メラトニンは日が落ちると増える。抗酸化作用、抗がん作用等がある。

・1日3回の食事をよくかんで食べることが大切。

・子どもの睡眠には大きく3つの役割がある。睡眠中に成長ホルモンが分泌されるので、睡眠不足や質の低下は成長に影響してしまう。

・子どもの睡眠時間について、日本では最適と言われるよう時間より1時間ほど少なくなっている。

・良質な睡眠のために就寝前のスマホやゲームは控える。ブルーライトが脳を覚醒させてしまう。

 

〇講話 「生活習慣における歯みがきの重要性について」

 講師 関根歯科医院 関根寿男 様

・起床時の口臭や粘つきは歯周病菌が原因とされている。

・うがい同様、手洗いも大切。

・口は内臓への入り口。感染症に罹患すると喉が痛くなるのは、そのことが一つの理由。

・舌苔を落としすぎると危険。舌の善玉菌や舌苔がなくなりすぎると口臭がでる。

・歯みがき後のうがいは、少量の水で行い、歯磨き粉の成分を残すようにする。

   

地域安全作文コンクール

 地域安全作文コンクールの表彰式が須賀川警察署で行われ、「佳作」に入賞した緑河 里那さんが表彰を受けました。私たちの安全を見守ってくださっている方々への感謝の思いを綴った文章が評価されました。入賞おめでとうございます。

 

教育委員訪問

 10月18日(月)に鏡石町教育委員による学校訪問がありました。校長より本年度の学校経営について説明したあと、生徒のみなさんが元気に学習に取り組む様子をご覧いただきました。教育委員会のサポートを受け、生徒のより充実した教育活動を模索していきます。

  

鏡絆祭(2日目)

 鏡絆祭2日目です。今日も生徒たちの躍動する姿と笑顔が見られました。総合学習の発表では、学習旅行や修学旅行、職業体験や放射線教育などの学習の成果を劇にするなど工夫を凝らして発表しました。ダンス発表では、クラスごとに選んだ曲でリーダーを中心に全員で心を合わせて踊りました。3年生はさすがというパフォーマンスを見せてくれ、気持ちが入り、動きもキレッキレでした。吹奏楽部演奏は少ない人数ながら、迫力のある演奏でした。途中、3年生の先生方もダンスで加勢し、一気に盛り上がりました。コロナ禍ではありますが、今年の文化祭はほぼ予定通りの内容で進めることができました。保護者の皆様には、人数制限を設けさせていただき申し訳ありませんでしたが、生徒たちの活動を見守っていただきありがとうございました。この楽しかった思い出を胸に、これからも鏡中生全員で「最善を尽くせ」の校訓のもと、文武に励んでいきたいと思います。

8:45~9:45 総合学習の発表

10:20~12:25 ダンス発表

13:35~14:15 吹奏楽部演奏

14:35~15:15 閉会式

                                                 

See you next year!!!