新着情報!!

出来事

全国学校給食週間がスタートしました!

 昨日(23日)発行の“学校だより”でお知らせしたとおり、本日(24日)から30日までの1週間は、「全国学校給食週間」です。今日からの5日間は、学校給食週間特別献立になっています。この5日間の献立は、毎日アップします。

 今日は、「昔の再現献立1回目」…昭和25年ごろの給食です。

 ☆コッペパン ☆コロッケ ☆キャベツのさっぱりあえ ☆コンソメスープ ☆牛乳 ☆パックソース

 この頃は、アメリカから寄贈された小麦粉を使い、8大都市の小学生児童対象の完全給食が行われるようになりました。「完全給食」とは、主食と牛乳とおかずがそろった給食のことです。昔は、パンだけ、牛乳だけ…という給食もあったと思うと、おかずもデザートもつく今の給食は、バラエティ豊かです。

広島の地で「最善を尽くし」ました!

 昨日(22日)、「天皇盃 第28回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」が広島市で開催されました。

 福島県選手団の一員として、6区を担当した本校の増子陽太君は、5人抜きを果たすとともに区間賞を受賞、県順位を一時、9位に上げる快走を見せました(写真黄色丸が増子君)。

 広島の地でももてる力を十二分に発揮し、「最善を尽くし」感動を与えてくれた増子君に大きな拍手を送ります。

 ご声援くださいました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

図書室前の展示コーナーより

 

 昨日(19日)、第168回芥川賞・直木賞の選考会が開かれ、受賞作・受賞者が決定しました。

 昨日の選考会に先立つこと、数週間前から図書室前の図書関連展示・掲示コーナーには、「芥川賞・直木賞候補作決定!!」の特集が組まれていました。もちろん、こちらで紹介されている本の中から、各賞受賞作が選ばれたわけです。興味のある方は、ぜひ受賞作・受賞者を調べてみてください。

 さて、最近、生活環境の変化や様々なメディアの発達、スマートフォン・各種デバイスの普及などを背景として、若年層の「読書離れ」「活字離れ」が指摘されています。読書することは、「考える力」「感じる力」「表す力」等を育てるとともに、豊かな情操をはぐくみ、すべての活動の基盤となる「価値・教養・感性等」を生涯を通じて涵養していく上でも、極めて重要です。

 秋の夜長…とまではいかなくても、まだ夜の時間が長い季節。ぜひ、時間を見つけて、本を読む習慣を身に付けたいものです。

中学校最後の期末テストに最善を尽くしています!

 3年生は、今日(19日)と明日の2日間、中学校最後の期末テストに挑戦します。

 県立前期選抜に向けても大切な位置づけとなる期末テスト。朝、登校してくる3年生の瞳には、“挑戦者”そして“受験生”としての闘志がみなぎっていました。

 最善を尽くせ3年生! 美しくあれ3年生! あたたかい春はもうすぐそこまできています。