新着情報!!

出来事

襷(おもい)を掛けて、飛び出せ、かがみいし!

 

 9日(木)午後7時より、鏡石町健康福祉センター「ほがらかん」において、“第35回ふくしま駅伝 鏡石町選手団 結団式” が行われました。

 選手団団長・渡部修一町教育長のあいさつの後、選手一人一人がエピソードを交えて紹介されました。木賊鏡石町長・角田町議会議長から激励のことばが選手団に送られ、佐藤靖弘監督から決意表明がありました。

 鏡石中からエントリーされている生徒は、以下のとおりです。

【第1区】真船琴美(3年) 【第7区】森尾将弘(3年) 【第8区】浅倉瑛太(3年) 【第9区】飛澤胡来実(3年) 

【選手団】栁沼夏帆(3年) 増子新大(2年) 角田一太(1年) 小林壱瑠(1年) 志賀羽衣(1年)

※選手の体調などにより。メンバーが変更になる場合があります。

 ふくしま駅伝は、11月19日(日)午前7時40分、しらかわカタールスポーツパーク(白河市総合運動公園)陸上競技場スタートです。

 「襷(おもい)を掛けて、飛び出せ、かがみいし!」「最善を尽くせ! 鏡中生!!」

第2回避難訓練

 8日(水)、第2回避難訓練を実施しました。須賀川消防署鏡石分署の方にご講話をいただき、安全な避難の仕方や初期消火の方法などについてお話をいただきました。迅速な避難が求められる中でも、階段を一段ずつ降りることや屋外に出た際に建物のそばを通らないよう周囲に気を配ることなど、安全に避難することが何より重要です。初期消火の説明では、水消火器を用いた実演とともに代表生徒および教員が消火体験をさせていただきました。また、自宅の防災診断についてもお話しがありました。お子さんからチェック項目を聞いて、一緒に確認していただければと思います。

今日は「いい歯の日」です

 今日11月8日は、「いい歯の日」です。「いい歯の日」にちなんで、今日は「いい歯の日献立」でした。

☆麦ご飯 ☆さばのみそ煮 ☆切り干し大根炒め ☆豆腐とわかめのみそ汁 ☆牛乳

 かみ応えのある食品とカルシウムを多く含む食品を組み合わせメニューとなっています。豆腐などの大豆製品や海藻にも多く含まれるカルシウムと魚やきのこ類に多く含まれるビタミンDは、歯と骨の健康のために意識して摂りたい組み合わせです。

 育ち盛りの鏡中生のために、栄養バランス満点の献立を作成・調理してくださっている栄養技師の先生、調理員さんに感謝していただきましょう。

ポスターが新しくなりました!

 生徒昇降口入ってすぐの階段掲示板に保健委員会の生徒による、新しい作品(11月分)が掲示されました。

 今回は、3年生が「やけどに注意」2年生が「早ね・早おき・朝ごはん」1年生が「インフルエンザ・コロナ対策」をテーマにした“呼びかけポスター”を作ってくれました。

 明日(8日)は、二十四節気の “立冬” 。いよいよ冬の到来です。保健委員会のみなさんの呼びかけに応えられるよう、健康管理に気を付けていきましょう。

 

 

一心不乱に落ち葉集め

 今日(7日)の清掃の時間、校庭と職員室の間に落ちている大量の落ち葉を集めている生徒(3年生女子)がいました。

 昨日からの強風と強雨で、一気に散った樹木の葉。それらを黙々と、まさに“一心不乱”に集める姿に鏡中生としての誇りを感じました。心から感謝します。ありがとう。

 さて、この落ち葉が示すように、明日8日は、二十四節気の “立冬” になります。暦の上では、冬の始まりです。3連休を中心に夏日になった地域もありますが、今週金曜日の雨を境に最高気温・最低気温共に一気に下がる予報です。また、県内全域で、インフルエンザが注意報レベルになり、特に県北・会津・相双では、警報レベルに達しています。

 感染症の基本的対策は、手洗い・うがい・手指消毒・換気・マスク着用です。感染症対策をしっかりと行い、このひと冬を乗り切ってほしいと思います。

期末テスト応援献立!

 いよいよ期末テストが明後日(9日)に迫りました。 

 栄養技師の先生、調理員さんの『鏡中生に期末テストを頑張ってもらいたい!』という思いが “期末テスト応援献立” として供されました。

☆きなこ揚げパン ☆フレンチサラダ ☆ミネストローネ ☆牛乳

 給食室特製のきなこ揚げパンミネストローネなど、食べやすく人気のあるメニューが組み合わされています。給食をパワーにして、期末テストにチャレンジしてください! 最善を尽くせ! 鏡中生!!

一人一授業で学びの変革に迫っています

 鏡石中では、「生きて働く知識・技能・表現力の習得を図る授業の工夫と主体的な学びをうながす教育活動の充実」という研究主題の下、研修を進めています。研修の一環として、“一人一授業”と題して授業研究を行い、生徒の学びに還元する試みを取り入れています。

 本日(6日)は、その“一人一授業”の先陣を切って、3年国語科担当が授業研究を行いました。学習課題を「慣用句・ことわざ・故事成語を使って、つぶやいてみよう」と設定し、慣用句・ことわざ・故事成語などの語義を理解し、自分の表現に生かすことを目標として授業を実践しました。

 子どもたち(3年2組生徒)は、悪戦苦闘しながらも慣用句・ことわざ・故事成語を上手に活用し、自分なりの考え・思いを表現していました。慣用句・ことわざ・故事成語の中でも特に印象に残った表現作を一つ紹介します。

【故事成語】雨垂れ石を穿つの精神で続けてきた練習のおかげで、今大会は優勝できた。

 授業研究・授業実践が子どもたちの学びの変革に結び付くことを願って…この後も“一人一授業”は続きます。

  

心身共に健康な子どもたちの育成をめざして

 本日(2日)、鏡石一小において、「鏡石町地域学校保健委員会」が開催されました。

 今回のテーマは、「心身共に健康な子どもたちの育成をめざして」~早寝・早起き・朝ごはん運動を通して~ です。

 鏡石幼稚園長、鏡石町スポーツクラブ、中学校養護教諭からの問題提起の後、「鏡石町の早寝・早起き・朝ごはん運動を推進するために何ができるだろう」というテーマの下、グループに分かれて協議を行いました。

 協議では、教職員、保護者、医師、町職員それぞれの視点で、子どもたちの体力向上や健康のために「できること」「やってみたいこと」について、意見を交わしました。

 

 話し合いの中では、園や学校だけでは、心身共に健康な子どもたちの育成には限界があるとの声もありました。やはり、家庭や地域の支援や協力があってこそ、子どもたちは健やかに育っていくものと思います。

 ご家庭でも、子どもたちの「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣化や体力向上のために、どのようなことができるか…食習慣、生活習慣、運動習慣等の日ごろの生活で見直せることはないか…などを考えていただけたら幸いです。