新着情報!!

出来事

一人一授業で学びの変革に迫っています

 鏡石中では、「生きて働く知識・技能・表現力の習得を図る授業の工夫と主体的な学びをうながす教育活動の充実」という研究主題の下、研修を進めています。研修の一環として、“一人一授業”と題して授業研究を行い、生徒の学びに還元する試みを取り入れています。

 本日(6日)は、その“一人一授業”の先陣を切って、3年国語科担当が授業研究を行いました。学習課題を「慣用句・ことわざ・故事成語を使って、つぶやいてみよう」と設定し、慣用句・ことわざ・故事成語などの語義を理解し、自分の表現に生かすことを目標として授業を実践しました。

 子どもたち(3年2組生徒)は、悪戦苦闘しながらも慣用句・ことわざ・故事成語を上手に活用し、自分なりの考え・思いを表現していました。慣用句・ことわざ・故事成語の中でも特に印象に残った表現作を一つ紹介します。

【故事成語】雨垂れ石を穿つの精神で続けてきた練習のおかげで、今大会は優勝できた。

 授業研究・授業実践が子どもたちの学びの変革に結び付くことを願って…この後も“一人一授業”は続きます。

  

心身共に健康な子どもたちの育成をめざして

 本日(2日)、鏡石一小において、「鏡石町地域学校保健委員会」が開催されました。

 今回のテーマは、「心身共に健康な子どもたちの育成をめざして」~早寝・早起き・朝ごはん運動を通して~ です。

 鏡石幼稚園長、鏡石町スポーツクラブ、中学校養護教諭からの問題提起の後、「鏡石町の早寝・早起き・朝ごはん運動を推進するために何ができるだろう」というテーマの下、グループに分かれて協議を行いました。

 協議では、教職員、保護者、医師、町職員それぞれの視点で、子どもたちの体力向上や健康のために「できること」「やってみたいこと」について、意見を交わしました。

 

 話し合いの中では、園や学校だけでは、心身共に健康な子どもたちの育成には限界があるとの声もありました。やはり、家庭や地域の支援や協力があってこそ、子どもたちは健やかに育っていくものと思います。

 ご家庭でも、子どもたちの「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣化や体力向上のために、どのようなことができるか…食習慣、生活習慣、運動習慣等の日ごろの生活で見直せることはないか…などを考えていただけたら幸いです。

かみかみ献立で脳を活性化!

 本日(27日)の給食は、“かみかみ献立”でした。

☆そぼろごはん ☆かみかみごぼうサラダ ☆手作りすいとん汁 ☆牛乳

 かみかみ献立ゆえ、よく噛める食べ物が豊富に使われた給食でしたが、「よく噛んで食べる」とは、「30回以上噛んで食べる」ことをいいます。よく噛んで食べると脳が刺激され、頭の回転がよくなります。よく噛んで食べることには、他にも多くの効果があります(右下画像「ひみこのはがいーぜ」参照)。

 給食だけでなく、家庭での食事もよく噛むことを心がけたいですね。

“FUKUSHIMA Next Creators Challenge 2023”で「優秀賞」受賞!

 本校3年の菅田扶美子さんが “FUKUSHIMA Next Creators Challenge 2023” の動画部門・中学生の部で「優秀賞」を受賞しました。

 この事業は、若い世代にデジタル機器などを活用した「メディア芸術」を体験する機会や発表の場を提供しようと福島県が昨年から始めたものです。

 今年は、「わたしが伝えたい“ふくしま”」をお題に動画・静止画・テーマの3部門で作品を募集したところ、合計198点の応募がありました。その中からの「優秀賞」受賞はすばらしいことです。

 なお、菅田さんの作品は、以下のリンクからご覧いただけます。

 https://mediaart-fncc.com/result-2023/

 

テーマ“半端ないっすね!” “have a nice day!”が形となった鏡絆祭

 21日(土)、鏡中最大の行事、鏡絆祭(校内文化祭)を開催しました。生徒会や実行委員会を中心にこれまで、全校生で最善を尽くして、力を合わせて準備してきました。「“鏡絆祭 ~みんなで創る「半端ないっすね! have a nice day!」”」というテーマのもと、感動的な時間を共有しました。

【開会式】

 校長あいさつ、実行委員長あいさつ、生徒会長のあいさつに続き、ビッグアートが披露されました。開祭宣言では、工夫を凝らした寸劇と動画が会場を沸かせました。

 

【意見文発表】

 各学年代表生徒が、自分の「思い」や「考え」を熱く語りました。

 〇1年代表 込山怜奈さん「私の“選択”」

  人に流されず、自分の意思をもち、過ごしていくことの大切さを訴えました。 

 〇2年代表 斑目唯生さん「あいさつはみんなが使える魔法の言葉」

  あいさつの中に込められた魔法をどう使うかを全校生に問いました。 

 〇3年代表 稲田サヤカさん「マナーと道徳」

  マナーを守ることや道徳を知ることで、笑顔で生活できることを投げかけました。

  

【「総合的な学習の時間」の発表】

☆1年 伝承館や会津若松への学習旅行で学んだことについて発表しました。また、日々の授業風景について、寸劇やダンスで表現しました。

 

☆2年 職場体験や仙台への学習旅行で学んだことを、劇・パワーポイント・壁新聞の3種類で発表しました。一番最後には、全体合唱のサプライズがありました。

         

☆3年 関東への修学旅行で学んだことを中心にミュージカルを披露! キャストもダンサーも裏方もすばらしいパフォーマンスでした。

 

【合唱コンクール】

☆1年 優秀賞 1年1組 1年3組  優良賞 1年2組 1年4組 

 伴奏者賞 品川祐大  指揮者賞 鈴木礼央那

☆2年 優秀賞 2年3組  優良賞 2年1組 2年3組

 伴奏者賞 藤井史織  指揮者賞 鈴木岐琉

☆3年 優秀賞 3年1組 3年2組  優良賞 3年3組 3年4組

 伴奏者賞 城戸拓都  指揮者賞 正木護大

☆最優秀賞 3年2組

  

【吹奏楽部演奏】

 B'zの“ultra soul”や昭和の名曲 “サウスポー”など、計7曲を披露しました。曲に合わせて、サプライズ・ダンサーも登場…会場がおおいに盛り上がりました。

 

  

【閉会式】

 文化祭テーマ、ビッグアートの原案採用者への表彰、合唱コンクールの結果発表・表彰に続き、新生徒会役員任命式、生徒会引継式を行いました。準備期間・文化祭当日を振り返るスライドショーのあと、文化祭実行委員長が名残り惜しそうに閉祭宣言を述べました。

 

 

 

祝~優秀賞&入選【令和5年度明るい選挙啓発ポスターコンクール】

 この度、「明るい選挙啓発ポスターコンクール(福島県)」において、三瓶真綺さんが“優秀賞”、面川音寧さんが“入選”に輝きました。県内の小・中・高73校563作品の中からの受賞です。

 ふたりとも「未来」を見すえた、クオリティの高い作品を仕上げました。おめでとうございます。

文化祭お楽しみ献立

 本日(19日)の給食は、「文化祭お楽しみ献立」でした。

☆みそバターコーンラーメン ☆海藻サラダ ☆チョコクレープ ☆牛乳

 いよいよ目前に迫った鏡絆祭(校内文化祭)。開催に向けた準備も佳境に入っています。今日、明日の最終準備に最善を尽くせるように…。当日「半端ない」鏡絆祭をみんなで創り上げられるように…。そのような思いが今日の献立には込められています。

 給食パワーで、鏡絆祭~みんなで創る「半端ないっすね! have a nice day!」~を実現していきましょう。

 

鏡絆祭実行委員の「最善を尽くせ!」に感謝!!

 鏡絆祭を目前に控え、鏡絆祭実行委員会の活動も佳境に入っています。

 かなりの頻度で発行される「鏡絆祭だより」~レイアウト・編集・入力など、どれをとってもすばらしい内容です。

 そして、今日(18日)、令和5年度鏡絆祭のパンフレットが手元に届きました。実行委員長、生徒会長、テーマ。ビッグアート原案作成者、各クラス(合唱)、実行委員などの「思い」がたくさん詰まったパンフレット~クオリティもとても高いパンフレット…そのパンフレットを現生徒会長から受け取った瞬間、そのクオリティの高さと鏡中生の「思い」の重さに感動しました。当日まで、当日も、そして鏡絆祭が終わった後も大切に大切に手元に置いておきます。

 いよいよ鏡絆祭まで、あと3日。「半端ない鏡絆祭に…have a nice 鏡絆祭に」していきましょう!

第5回専門委員会~活動の中心が2年生・1年生へ

  

  

  

  

 本日(18日)、「第5回専門委員会」が行われました。組織編成では、各委員長・副委員長・書記などの役職に2年生・1年生が名を連ね、活動の中心が3年生からバトンタッチされました。

 どの委員会でも委員長などの役職には立候補する生徒が多く、新しい体制・活動への意欲を感じることができました。先輩方が築き上げてきた伝統を大切にしながら、新しい風を巻き起こしてくれることを期待しています。

(訪れたすべての会場で、目が合うと、挨拶してくれる生徒が多数いました。すばらしい! ありがとう!!)

THE “メッセージ”

 こちらも鏡絆祭企画の一つ「先生方からのメッセージ」です。学級担任以外の先生方からのメッセージが生徒昇降口掲示板に貼り出されました。どのメッセージがどの先生からのメッセージなのかを当てるのも楽しいかもしれません。

 なお、学級担任の先生方のメッセージは、間もなく配付される鏡絆祭パンフレットに掲載されています。

 鏡中生のメッセージは、当日のパフォーマンスや最善を尽くす姿から、しっかりと受け止めたいと思います。

鏡絆祭のカケラ

  

  

  

  

 放課後、各セクションで鏡絆祭(校内文化祭)に向けての準備がすすめられています。その姿は、まさに“鏡絆祭のカケラ”です。この“カケラ”が鏡絆祭当日、見事に一つになって、テーマである『鏡絆祭 ~みんなで創る「半端ないっすね!」「have a nice day!」が形になることでしょう。

 ちなみに一番大きい写真(最上段)は、体育館2階ギャラリーで、ビッグアート制作に励むみなさんです。この大きな黒いシートの下にビッグアートの全貌が隠されています。今は、まだ明かすことはできません。当日のお楽しみです。乞うご期待!

 鏡絆祭の成功に向け、今日も「最善を尽くす」鏡中生に感謝~ありがとう!

中学生書道家ふたりの作品が採用されました~奥州街道 御宿場印めぐりプロジェクト

   

 「奥州街道」を舞台にして、福島県内の5つの信用金庫が共同で取り組む「奥州街道 御宿場印(ごしゅくばいん)めぐりプロジェクト」の御宿場印(題字)に本校の中学生書道家2人の作品が採用されました。

 県内の奥州街道は現在の白河市から国見町をつなぎ、白坂宿(白河市)から貝田宿(国見町)まで32の宿場があり、2人が担当したのは「久来石宿」「笠石宿」の2つの宿場です。「久来石宿」を三瓶真綺さん(3年生)が、「笠石宿」を込山隆太さん(3年生)が担当しました。

 この御宿場印は、それぞれ1000枚発行され、全国から訪れる観光客のお土産の一つとして、「鏡石まちの駅かんかんてらす」で販売されます。2人の書いた御宿場印が全国各地へと旅立っていきます!

薬物乱用防止教室

 2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師である竹内正人氏を講師に招き、薬物乱用の危険性について具体的な症状や実際に薬物中毒になってしまった方の話しを交えながら分かりやすく教えていただきました。また、正しい服薬の方法についても教えていただきました。

 薬物乱用の問題点は、その危険性をわかっていても孤独や不安から手を出してしまう人がいることです。大切なことは、頼れる人や悩みを打ち明けられる人がいること。改めて、人との絆やつながりの重要性を考えさせられました。

  

 

全校生で「ひとつ」のものをつくりあげる…ビッグアート!

  

  

  

  

 本日(10日)の午後は、開催まで2週間を切った「鏡絆祭(校内文化祭)」に向けて、“ビッグアート”の作成を行いました。

 鏡絆祭における“ビッグアート”は、鏡石中の伝統となっている美術作品で、鏡絆祭当日にお披露目されます。デザイン原案は、お見せすることはできませんが、鏡絆祭当日のお楽しみということでご容赦ください。

 全校生で、「ひとつ」のものをつくりあげるという経験は、なかなかできないことですが、今自分が向き合っている用紙【ピース】が、「ひとつ」にまとまると、感動的な作品【ビッグアート】になることは間違いありません。

 今日も“ビッグアート”作成に「最善を尽くし」てくれた鏡中生に感謝です。ありがとう。

目の愛護デー献立

 本日、10月10日は「目の愛護デー」です。給食でも「目の愛護デー献立」が出ました。

☆コッペパン ☆にんじんメンチカツ ☆ブロッコリーサラダ ☆鶏肉と野菜のスープ ☆牛乳 ☆ブリーベリージャム ☆パックソース

 「アントシアニン(※)」が含まれるブリーベリージャム、「ビタミンA(※)」を豊富に含む緑黄色野菜をたっぷり使用したにんじんメンチカツやブロッコリーサラダなど、目によいとされる栄養素が含まれる献立が登場しました。

※アントシアニン⇒ブルーベリーなどに含まれる色素成分で、目の疲れをやわらげて、視力向上に役立つとされる。

※ビタミンA⇒目の働きをよくし、皮膚・粘膜を強くする働きがある。

 最近では、スマートフォンやタブレットが普及しているため、目を酷使する場面も多くなっています。「目の愛護デー(献立)」をきっかけに、目をいたわることにも心がけたいですね。

3連休も鏡中新人チームが躍動!

 この3連休(10月7日~9日)も鏡中新人チームが各大会において「最善を尽くし」躍動しました。主な結果を執拗解します(県大会入賞、県中大会入賞、県大会出場権獲得者のみ)。

【福島県中学校新人陸上競技大会】

☆女子中学共通200m 第1位 藤井史織

【県中地区中学生新人バドミントン大会】

☆男子団体 第3位(県大会出場) ☆男子個人シングルス 第2位 村上将梧(県大会出場) ☆男子個人ダブルス ベスト8 仲沼春翔・有賀和夢ペア(県大会出場)

【県中地区中学校新人ソフトテニス大会】

☆女子個人戦 ベスト8 渡邉朱莉・栁沼凛音ペア(県大会出場)

【県南中学生バレーボール選手権大会】

☆男子 ベスト12(県大会出場)

 数多くの競技・大会で、県大会入賞・県大会出場を果たしました。3年生の後ろ姿を追いかけ、3年生からのバトンをしっかりと受け継いだ2年生・1年生。県大会も経験の場、学びの機会の一つです。試合では「最善を尽くし」、試合以外では「美しくある」ことを姿で示してほしいです。

     

私立高校の校風・学習内容・特色等を学びました!

 

 本日(6日)、2回目の高等学校説明会を開催しました。2回目となる今回は、私立高等学校5校【上写真参照】の先生方においでいただき、それぞれの学校の校風や特色、学習内容等を学びました。

 3年生にとっては、2回目となる説明会でも、本日おいでになる高校の先生方にとっては、鏡中生とは「初」対面・ファーストコンタクト、まさに“一期一会”です。3年生は、各校の説明だけでなく、それぞれの先生方の話から生き方に必要なことを一つでも多く学び取ろうと「最善を尽くし」ていました。その姿は高校の先生方の目に「美しく」映ったようです。

 おいでいただいた高校の諸先生方、ご参加いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

鏡絆祭(校内文化祭)パンフレット企画

 

 文化祭総務執行部では、鏡絆祭に向けて「全員が文化祭を楽しめるものを作る」ことをイメージしながら、パンフレットの作成を進めています。

 今日(4日)の昼休みは、先生方が画用紙に記したメッセージの撮影が行われました。そのメッセージを持って撮影した写真がパンフレットに掲載されるようです。

 用務員さんが持っている画用紙(写真左)には“鏡絆祭”の文字が見えると思いますが、実はこの“鏡絆祭”…用務員さんが糸鋸(いとのこ)を巧みに駆使し、製作した木工オブジェなのです(写真右)。この木工オブジェも鏡絆祭をさらに盛り上げるアイテムの一つになりました。

 

校内合唱コンクールに向けて!

 昨日(3日)から、21日(土)に行われる鏡絆祭「校内合唱コンクール」に向けて、会場割り当て練習が始まりました。

 朝と放課後、音楽室・多目的室・体育館の3カ所が練習場所として割り当てられ、各学年・各学級がローテーションで合唱練習をしていきます。朝と放課後に校舎内に響き渡る心地よいハーモニー。仕上がりが楽しみです。

いよいよ10月~健康であるために

 生徒昇降口入ってすぐの階段掲示板に保健委員会の生徒による、新しい作品(10月分)が掲示されました。

 今回は、3年生が「目を大切に」2年生が「消毒・換気を忘れずに」1年生が「早寝・早起き・朝ごはん」をテーマにした“呼びかけポスター”を作ってくれました。

 10月に入り、朝晩めっきり涼しくなりました。季節の変わり目は、健康管理に注意が必要な時期です。鏡絆祭(校内文化祭)を成功させるためにも健康管理・体調管理に気をつけましょう!

  

 

よりよい自己選択・進路成就に向けて

 2日(月)、高等学校説明会を開催しました。1回目となる今回は、県立高等学校10校【上写真参照】の校長先生、教頭先生等においでいただき、各高校の特色、学習内容、進路状況、力を入れて取り組んでいること等の説明をいただきました。

 体育館と多目的ホールに分かれての説明会となりましたが、どちらの会場でも“自己選択”と“進路成就”に向けて、3年生の真剣な眼差しを感じることができました。

 おいでいただいた高校の諸先生方、ご参加いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 2回目は、今週金曜日(6日)、私立高等学校5校をお招きしての説明会となります。

 

窓ガラスがピカピカに~PTA奉仕作業

 本日(30日)、午前6時より、3学年保護者の皆様を中心にPTA奉仕作業を実施しました。天気予報では、早朝の時間帯に雨マークがついていましたが、作業中は降雨もなく、校舎外から窓ガラス磨きを行いました。まるで、心のくもりまで晴れるような保護者の皆様の作業に取り組む姿に「美しくあれ」を感じました。

 そのような保護者の皆様の姿を見ているからこそ、3年生はいたるところで「最善を尽くし」「美しくある」姿を表しているのだと実感しました。

 改めまして、早朝からのご協力、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

  

  

  

今日は十五夜「中秋の名月」~お月見献立

 今日は十五夜(※)です。そこで、今日の給食は「お月見献立」でした。

☆きのこごはん ☆千草あえ ☆みそけんちん汁 ☆牛乳 ☆お月見団子

※十五夜…1年で最も美しいとされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。

 十五夜の日には、昔から魔よけの意味がある“すすき”をかざり、収穫への感謝の気持ちを込めて、だんごや野菜、さといも、くりなどをお供えし、月を眺める風習があります。日本で、この風習が始まったのは、今から約1000年前の平安時代といわれています。(給食委員会放送原稿より)

 さて、今夜は「中秋の名月」を眺めることができるでしょうか。予報ですと、今夜、日本列島は概ね高気圧に覆われて広く晴れるため、北日本や西日本を中心に中秋の名月を楽しめるとのことです。

 「お月見献立」を思い出しながら、ぜひ「中秋の名月」を眺めてみてください。

 

支部中体連総合大会 3日目

 

☆サッカー

 〇決勝トーナメント

  準決勝   仁井田中 0-2 惜敗

  3位

 

☆ソフトテニス女子

 〇個人戦

  渡邉朱莉・柳沼凛音ペア ベスト8(県中大会出場)

 

☆ソフトテニス男子

 〇個人戦

  三瓶煌太・長谷川大翔ペア ベスト8(県中大会出場)

 

岩瀬支部中体連新人総合大会 2日目

☆バスケットボール男子

 〇総当たり戦

 ・須三中 58-49 勝利

 ・西袋中 44-54 惜敗

  2位

 

☆バレーボール女子

 〇決勝トーナメント

  1回戦 対西袋中 0-2 惜敗

 

☆バドミントン女子

 〇個人シングルス

  藤島陽莉 3位(県中大会出場)

 

☆バドミントン男子

 〇団体総当たり戦

 ・須二中  2-1 勝利

 ・小塩江中 3-0 勝利

 ・須三中  1-2 惜敗

  2位(県中大会出場)

 〇個人シングルス

  村上将梧 1位(県中大会出場)

  橋本翔斗 5位(県中大会出場)

 〇個人ダブルス

  仲沼春翔・有賀和夢ペア 5位(県中大会出場)

 

☆卓球男子

 〇団体 決勝トーナメント

  1回戦 対須一中 2-3 惜敗

  5位

 〇個人ダブルス

  片桐清人・髙橋寛希ペア 3位

  

☆卓球女子

 〇個人シングルス

  大河原 椛 3位

 

※屋外種目(サッカー、ソフトテニス)は雨天のため、明日28日に順延となりました。

岩瀬支部中体連新人総合大会 1日目

☆バスケットボール男子

 〇総当たり戦

 ・須二中 43-41 勝利

 ・須一中 39-58 惜敗

 

☆バレーボール女子

 〇予選リーグAブロック

 ・須二中 1-2 惜敗

 ・大東中 0-2 惜敗

 ・長沼中 2-0 勝利

  決勝トーナメント進出

 

☆軟式野球

 〇トーナメント

 ・須二中 0-10 惜敗

 

☆サッカー

 〇予選リーグAブロック

 ・岩瀬中 4-1 勝利

 ・須二中 0-1 惜敗

  決勝トーナメント進出

 

☆バドミントン女子

 〇団体予選リーグBブロック

 ・須二中 1-2 惜敗

 ・岩瀬中 1-2 惜敗

 ○個人シングルス

  藤島陽莉 ベスト4 準決勝へ(県中大会出場)

 ○個人ダブルス

  髙橋伶実・面川琉果ペア 5位(県中大会出場)

 

☆剣道

 〇団体 第3位

 

☆卓球男子

 〇団体予選

 ・稲田学園 2-3 惜敗

 ・須二中 3-0 勝利

 ・岩瀬中 3-2 勝利

 ・大東中 2-3 惜敗

  3位 決勝トーナメント進出

 

☆卓球女子

 〇団体総当たり戦

 ・西袋中 3-2 勝利

 ・須二中 1-3 惜敗

 ・小塩江中 3-2 勝利

 ・須三中 0-3 惜敗

 

☆ソフトテニス女子

 〇団体予選Aリーグ

 ・西袋中 0-3 惜敗

 ・仁井田中 0-3 惜敗

 

☆ソフトテニス男子

 〇団体予選Aリーグ

 ・須三中 1-2 惜敗

 ・大東中 0-3 惜敗

 

志をもってチャレンジ~支部新人戦激励会

  

  

  

  

  

 いよいよ明日(26日)からの2日間、岩瀬支部中体連新人総合大会が開催されます。

 それに先立ち、先週金曜日(22日)に、新人戦激励会を行いました。3年生からバトンを引き継ぎ、例年にない猛暑の下、きびしい練習を乗り越えた新チームの皆さんの表情には、緊張と闘志を感じることができました。

 新人戦は、どの学校でも、どのチームでも、どの選手でも“挑戦者=チャレンジャー”です。失敗を恐れず、今までの練習で積み重ねたことを思う存分試してきてほしいです。そして、目標+志(自分以外のだれかのために戦うこと)を胸に「最善を尽くし」てきてほしいです。

 最善を尽くせ、鏡中生! 美しくあれ、鏡中生!

学校 理想の鏡中の姿を実現するために~生徒会役員選挙・立会演説会

 本日(20日)、「生徒会役員選挙・立会演説会」を実施しました。

 今回の選挙は、会長1名、副会長3名、役員6名と定数どおりの立候補となり、信任投票となりました。

 校長先生の話の中で、次の3つの質問がありました。「①なぜ立候補したのか ②鏡中をどうしたいのか ③そのために何をするのか」…その問いかけに真摯に応える候補者の立派な演説がありました。

 「鏡中全体の絆を強めたい」「活気にあふれた明るい学校にしたい」「鏡中に入学してよかったと思えるような学校にしたい」など、候補者の情熱・意欲に満ちた、頼もしい言葉が聞かれました。候補者の皆さんには、自分の理想とする鏡中像を実現するために「最善を尽くし」てほしいです。

 また、各クラスから選出された選挙管理委員会が一生懸命、選挙の準備・運営をスムーズに行ってくれました。その姿も素晴らしかったです!

  

  

  

放送集会で表彰披露を行いました

  

 昨日(19日)、放送集会で “表彰披露” を行いました。

 夏休み以降、鏡中生が各方面で「最善を尽くした」結果が「形」として表れた貴重な賞状を披露し、心を込めて手渡しました。
 昨日、表彰披露した大会・コンクールは、以下のとおりです。なお、具体的な成績等については、ホームページ・学校だより等で紹介しています(紹介予定も含む)。

☆東北中学校陸上競技大会 ☆JOCジュニアオリンピックカップU16陸上競技福島県予選大会

☆県中県南中学校新人陸上競技大会 ☆岩瀬支部駅伝競走大会

☆2023 Bー1チャレンジ選手権大会 ☆岩瀬地区中学校英語弁論大会

☆高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会

 これからも鏡中生の「最善を尽くせ」へのチャレンジは続きます!

「思い」を「形」にするということ~調理実習からの学び

 昨日(14日)、あるクラスの生徒が、調理実習で作った“スイートポテト”をもって訪ねてきてくれました。

 とてもありがたいことです。教科担当の心配りもあったと思いますが、自分たちの作ったスイートポテトを食べてほしいという「思い」をスイートポテトという「形」にして、さらに運ぶという「形」にして表してくれたのです。

 そのグループは5人編成でしたが、代表生徒2名のみの来室…ラップの上の付箋紙には、残りの3名の名前が記されていました。この細やかな心配りにも感動しました。

 4月の1学期始業式で約束した、「最善を尽くせ、美しくあれを形・姿で表すこと」を実践してくれた子どもたちに心から感謝します。

  

地区音楽祭・新人戦を食で応援!

 明日に地区音楽祭、2週間後に中体連新人戦があることから、本日(13日)の給食は、「地区音楽祭・新人戦応援献立」でした。

☆麦ご飯 ☆とんかつ ☆スタミナナムル ☆かき玉のみそ汁 ☆牛乳 ☆ぶどうゼリー ☆パックソース

 験担ぎに供された“とんかつ”は、大きく食べ応えがあり、鏡中生が本番に臨むパワーになりました。鏡中生のパフォーマンスがあがるよう、勝負に勝てるよう「思い」を献立という「形」にしてくださった栄養技師の先生、調理員の皆さんに感謝し、「最善を尽くす」ことで応援に応えましょう!

思いをひとつに…地区合奏祭に向けて最後のホール練習

 昨日(12日)、吹奏楽部は、14日(木)に行われる「岩瀬地区小・中学校音楽祭【2部合奏】」に向けて、矢吹町文化センターで、最後のホール練習を行いました。

 リズムや音程、タイミング等を一つ一つ丁寧にチェックしながら、全体としてのまとまり・統一感をブラッシュアップしていきました。

 ホール練習でも「最善を尽くし」ました。あとは、本番を待つのみ…“思い”を一つに。最善を尽くせ、鏡中生。美しくあれ、鏡中生。

選挙活動スタート!

 9月20日(水)に行われる「生徒会役員選挙・立会演説会」に向けて、立候補者10名による選挙活動が本日(12日)よりスタートしました。

 立候補者・責任者・推薦者が『おはようございます! 〇〇〇〇に清き一票をお願いします!!』と第一声をあげました。次世代のリーダーとして、鏡石中にどのような変革を巻き起こしてくれるか…期待大です。

放射線教育(1年)

   

   

   

 本日(8日)は、1学年で「放射線教育」として東日本大震災・原子力災害伝承館を訪れました。

 東日本大震災が起きたとき、1年生は生まれて間もないころ…あの日あのとき、福島で何が起き、福島がどのような苦しみを味わい、再生・復興に向けてどのように歩んでいるのか、目と耳と心でしっかりと学んできました。

 甚大な被害をもたらした災害(地震・津波・放射能・風評被害)を経験した県民として、これからも学び続け、再生・復興のためにできることをひとつでも多く見つけてほしいと思います。

職場体験(2年)

  

  

  

  

 本日(8日)、2学年では職場体験を行いました。町内や須賀川市の23の事業所にお世話になり、学校では学ぶことのできない貴重な体験をさせていただきました。

 保育所や幼稚園では、子どもたちとのふれあいを通して幼児教育の大切さを体感しました。自動車整備工場や電気設備会社等では、作業を通して生活に直結する仕事の偉大さを学びました。小売店等では、物流や販売の仕事に触れ、日頃何気なくしている買い物の舞台裏を知ることができました

 どの仕事をとってみても世の中に欠かすことができません。この貴重な体験をもとに進路をしっかりと見つめてほしいと思います。

 ご協力いただきました事業所の皆様のご理解とご協力、子どもたちへのご指導、本当にありがとうございました。

中学校最後の鏡絆祭(校内文化祭)に向けて!

 

  

 

 3年生は、中学校最後となる“鏡絆祭”に向けて、総合学習の発表準備に取り組んでいます。いくつかのグループに分かれ、自分たちの理想とする「姿」を体現するべく「最善を尽くし」ています。 

 内容は、まだ明らかになっていませんが、3年生の準備に取り組む姿を見ていると、期待は膨らむばかりです。

 今年の“鏡絆祭”のテーマは、“鏡絆祭 ~みんなで創る「半端 ないっすね!」「have a nice day!」~”

 半端ない鏡絆祭を…have a nice 鏡絆祭を…みんなで創り上げ、中学校生活のよき思い出にしてほしいです。

 

かみかみ献立の効用

 

 本日(7日)の給食は…「かみかみ献立」でした。

☆わかめうどん ☆きつねもち ☆ごぼうとさきいかのサラダ ☆牛乳

 みなさんは、「ひみこのはがいいぜ」という言葉を聞いたことがありますか。これは、よく噛んで食べることで、体にもたらされるよいことの頭文字をとってつくられた言葉(※)です。また、「ひみこ」が入っているのは…、ひみこが生活していた時代は、現代人の約5倍も噛んで食事をしており、とても健康な歯をもっていたからとも言われています。(給食委員会放送原稿より)

⇒肥満予防 ⇒味覚の発達 ⇒言葉の発音はっきり ⇒脳の発達 ⇒歯の病気予防 ⇒ガン予防 ⇒胃腸快調 ⇒全力投球

夏の句に きらりと光る センスあり

 本日(6日)、鏡中生は、技能教科の前期試験にチャレンジしています。どの学年も「最善を尽くし」て、テストに向き合っていますが、特に進路選択を控えた3年生の姿からは、並々ならぬ気迫が伝わってきます。

 そのような中、3年生廊下側掲示板に目をやると、国語の授業で詠んだ夏の一句(俳句)が掲示されていました。

 この俳句は、“1学期や夏休みを振り返り、2学期に向けて、自分の考えや思い・感動を伝える俳句を作り、表現を工夫して完成させること”をねらいとして取り組んだものです。その中のいくつかをご紹介します。

☆風鈴の 鳴る音で辺り 涼しけり  ☆朝の声 起きてと鳴いてる せみ時計

☆音がなる 刹那夏の夜 花がさく  ☆初浴衣 苦しささえも 思い出に

☆春近し 願うは千歳 幾年も    ☆花火の粉 刻々と去る 夏のよう

《夏の句に きらりと光る センスあり》

 すばらしい感性で詠まれた一句に心洗われました。

先週末の「最善を尽くせ」

 先週末(9月2日~3日)も陸上競技部、吹奏楽部が大会、コンクールに参加し、それぞれ「最善を尽くし」てまいりました。

【陸上競技部】

《JOC ジュニアオリンピックカップ第54回 U16陸上競技大会福島県予選大会》

☆女子100mH  第2位 小林柚嬉

☆男子1000m  第7位 森尾将弘                      

【吹奏楽部】

《令和5年度tbc・TUFこども音楽コンクール福島地区大会》

☆中学校管楽合奏の部 優良賞 ※「草薙の剣」を演奏

 

 今週末には、バレーボール部が「県南新人バレーボール選手権大会」に挑みます。ご声援をお願いいたします。 

 

“一秒懸命”を体現する走り~支部駅伝競走大会で激走!

 昨日(8/31)、鳥見山陸上競技場で“岩瀬支部中学校駅伝競走大会”が開催されました。

  

  

【男子】第3位[全16チーム中]

【女子】Aチーム 第3位  Bチーム 第10位[全12チーム中]

    ※区間賞 藤井史織(Aチーム第2区) 飛澤胡来実(Aチーム第3区)

 特設駅伝部の選手たちは、「最善を尽くせ」はもちろんのこと、「一秒懸命」を体現する走りを見せ、鳥見山陸上競技場周辺コースを精一杯走り抜けました。

 熱いご声援をいただきました、保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。