新着情報!!

出来事

新しい仲間と学年レクレーションを楽しみました

 13日(木)、1,2年生は学年ごとにレクレーションを行いました。クラス対抗ということもあり、新しいクラスの仲間とともに声をかけ合いながら楽しく競技に取り組みました。励まし合い、たたえ合う姿に「美しくあれ」が垣間見えるひとときでした。

【1学年】ドッチボール

 

 

  

【2学年】長縄跳び&リレー

 

修学旅行15

 浅草寺(雷門)に到着しました。

 これから昼食など班別に行動し、スカイツリーを目指します。

修学旅行13

 おはようございます。

 修学旅行3日目(最終日)、スタートしました。体調不良者もおらず、全員元気に朝食を摂っています。

 最終日の主な行程は、皇居→浅草寺→東京スカイツリーです。

 ほぼ予定どおりの行程となりますが、帰着時刻は、改めて「さくら連絡網」で連絡いたします。よろしくお願いいたします。

修学旅行12

 セキュリティチェックを受け、パーク内(ディズニーランド)に続々と入っていく鏡中3年生。

 強風と黄砂に負けずに、アトラクション等を楽しんできてほしいです。

修学旅行11

 宿舎出発前、忘れ物等がないかどうか最終ルームチェックをしていたスタッフからのうれしい報告。

 とある男子生徒がホテルのスタッフに宛てた、心温まる感謝のコメントカードです。さりげないやさしさがあふれる一言に、「美しくあれ」を強く感じました。

修学旅行9

 修学旅行2日目のスタートは、宿舎・ホテルプリンス品川の朝食から。

 体調不良等なく全員元気です。

 この後、班別自主研修に出発します。

(一日一善紹介…昨日、鎌倉に向かう横須賀線で、1組男子2名がご年配の方に席を譲っていました。旅行中も「美しくあれ」を実践している3年生です。)

修学旅行8

 ディナークルーズに入りました。全員元気に船上で夕食を楽しんでいます。弾ける笑顔最高です。

修学旅行6

 横浜大桟橋集合まで、3時間を切りました。各班とも順調に行程をこなしているようで、事件・事故遭遇等の報告は一切ありません。

 ほとんどの生徒が通過する予定の中華街ですが、子どもたちとは会えませんでした。

修学旅行4

 鎌倉に無事到着し、鶴岡八幡宮での見学を終え、子どもたちは自主研修に出発しました。

修学旅行3

 東京駅に到着。

 8:50 横須賀線(逗子行き)に乗り換え、鎌倉に向かいます。

 全員元気です。

修学旅行2

 

 新白河駅から。

 7:00発やまびこ202号に全員無事乗車(乗車時間45秒)し、東京駅に向かいます。全員元気です。

修学旅行1

 出発式を終え、バスに乗り込み、新白河駅に向かいます。

 多くのお見送りを受け、全員元気に行ってまいります!

 

対面式開催~1年生に少しでも早く鏡中での生活に慣れてもらうために

 4月7日(金)5・6校時に「対面式」を行いました。

 生徒会役員による生徒会組織の説明にはじまり、各専門委員会委員長からの仕事内容の説明、そして部活動の紹介を行いました。

 新入生が少しでも鏡石中のことを理解し、早く学校生活に慣れるように先輩方が工夫を凝らして発表してくれました。これが初めての全校行事になりました。全校生みなさんで「最善を尽くせ」「美しくあれ」を姿で表していきましょう!

  

  

  

  

  

令和5年度の給食がスタートしました

 

 令和5年度の給食がスタートしました。

 本日(7日)の献立は…

☆麦ご飯 ☆チキンカレー ☆わかめサラダ ☆牛乳 ☆お祝い紅白ゼリー …でした。

 今日の献立の中には、誰もが好きであろう国民食の代表格、カレーが出ました。そして、デザートとして、「お祝い紅白ゼリー」が添えられました(写真右)。

 毎日、心身ともに元気に過ごすためには、バランスのよい食生活がとても大切です。一日を元気に過ごすためにも、しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。

入学式の裏側で…

 昨日(6日)に行われた入学式は、厳粛な雰囲気の中にもあたたかみのあるものでした。

 その入学式の裏側では、3年生が会場準備(5~6日)と会場撤去(7日)に当たってくれました。3年生も2年前は、その時の先輩方にお世話になったわけで、まさに「恩送り」です。

 会場準備・会場撤去に「最善を尽くす」3年生の姿に、成長を感じるとともに、来週実施される修学旅行の成功を確信しています。

入学式

 4月6日(木)、桜の花びらが舞う中、第77回入学式を行いました。担任からの呼名に元気よく返事をし、校長が新入生121名の入学を確認しました。生徒会長による歓迎の言葉では「失敗や思い通りいかないことも全ての経験が成長につながります。私たちと新しい歴史を刻んでいきましょう。」と新入生を激励しました。新入生代表による誓いの言葉では「この不安も自分を変えるチャンスととらえて、一歩一歩確実に成長していけるよう努力して参ります。」と力強い発表がありました。

  

   

着任式・始業式

 本日(6日)、本校体育館で着任式・始業式が行われました。

 着任式では新しく来られた2名の先生が紹介され、生徒代表から歓迎の言葉があり、あたたかい雰囲気の中お迎えすることができました。

 始業式では、校長より「元気にあいさつする」「生命を大切にする」「いじめをしない・させない・許さない」「最善を尽くす・美しくあれを態度で示す」この4つを守っていきましょうと話がありました。令和5年度も鏡中生の活躍を期待しています。

         

心を込めて準備しています!

  

 明日(6日)、鏡石中では77回目の入学式が挙行されます。前日の今日(5日)は、10時より体育館や各会場で、在校生(2,3年生)や美術部員が入学式の準備をすすめています。

 準備に取り組む姿からは、「最善を尽くす」という鏡中の校訓がいつものように感じられます。

 明日は、着任式・第1学期始業式・入学式…と令和5年度のスタートの日。鏡石中にとっては、元旦・元日にあたる大切で、節目の一日になります。

 新入生のご入学を心よりお待ちしています。そして、在校生(2,3年生)の登校を心待ちにしています。

 『鏡中に来てくれてありがとう。鏡中にいてくれてありがとう。』~感謝の心で~

 

心を込めてお送りしました~令和4年度離任式

  

 本日(30日)、離任式を実施し、“惜別の時”を生徒・教職員で共有しました。(転退職者については、3月28日の記事、さくら連絡網にて周知済み。)

 転出・退職される先生方お一人お一人から、心に響く・心に届くお話をいただいた後、生徒代表おわかれの挨拶、花束贈呈、校歌斉唱をもって、離任式を閉じました。

 転出・退職される先生方は、それぞれ新しく違った環境の下でのスタートとなります。今まで「最善を尽くし」てくださったことに感謝し、新任地でのご健闘・ご活躍をお祈りしたいと思います。

令和4年度末 教職員人事異動のお知らせ

 過日、令和4年度末の人事異動が発表されましたので、お知らせいたします。

 退職・転出する職員につきましては、保護者・地域の皆様に多大なるご支援とご協力をいただき、まことにありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 4月に着任いたします転入職員につきましても、変わらぬご支援・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 【退職・転出職員】

 教 頭   深作 敬郎   中国・広州日本人学校へ

 教 諭   鯨岡 忠将   須賀川市立小塩江中学校へ

 講 師   寺島 禎子   退職

 講 師   鈴木 英史   退職

 講 師   林  和茂   退職

 

 【転入職員】

 教 頭   武田 崇宏      浅川町立浅川中学校より

 教 諭   長沼 千絵(英語)  須賀川市立小塩江中学校より

 非常勤講師 横田 哲夫(理科)  新採用

(校庭より満開の桜と校舎を見上げて…令和4年4月撮影)

修了式を行いました

 本日、令和4年度修了式を行いました。今回は、体育館で1・2年生全員が集合し、整列して式に臨みました。修了証書授与では、代表生徒の動きに合わせて全体が礼をして、学年全員で授与されました。校長式辞では、「そわかの法則ーそうじ、わらい、かんしゃー」を大切に、生活を充実させるよう話がありました。生徒指導担当からは、今を大切に過ごし、それぞれの活動に意味を持たせ、WBCでMVPを勝ち取った大谷選手のように、全員MVPになれるよう励ましました。その後の学級活動では、通知票が渡され、今学期と年間の評価を見て、成果を確認したり、反省を行ったりしました。

     

感謝の心を込めて~愛校作業

 今日(22日)、1・2学年では、今年度最後の「愛校作業」に取り組みました。今年度1年間使用した教室内外をすみずみまできれいにし、次の学年に引き継ぐための大切な作業です。

 昇降口の下駄箱清掃、掲示物剥がし、ロッカーのシール剥がし、配膳台の清掃、窓ガラスの清掃、エアコンのフィルターそうじ等、さまざまな場所を「美しくする」ために「最善を尽くす」鏡中生の姿に、令和5年度のさらなる飛躍を確信しました。まさに、“立つ鳥跡を濁さず”ですね。

成長を感じた1学年集会

 

 本日(22日)の5校時目、1学年集会を実施しました。文字通り、最後の学年集会でした。

 校長講話、学年主任の話に続き、生活担当、学習担当が1年間の成長や反省点などを話しました。その後、各学級代表生徒による1年間の反省発表がありました。

 最初から最後まで、目と耳と心で話を聞こうとする1年生に、この1年間の成長を感じました。

今年度最後の給食でした

 本日(22日)は、今年度最後の給食でした。

☆麦ご飯 ☆ポークカレー ☆ひじきと枝豆のサラダ ☆牛乳 ☆はるか

 みんなの大好きなカレーが主食・主菜でしたが、デザートには聞き慣れない「はるか」が出ました。この「はるか」は、日向夏(ひゅうがなつ)から育成された柑橘(かんきつ)です。見た目は、レモンのような黄色で、一見すると酸っぱいイメージですが、食べてみると酸味がになく、さっぱりとした、上品な甘さが特徴の品種です。

 さて、1年間あたりまえのように提供された給食ですが、鏡中生の成長と健康を考えて、すばらしい献立を考えてくださった栄養技師の先生、そして、いつも一生懸命調理にあたってくださった調理員の皆さんに感謝しましょう。感謝の気持ちを「ありがとう」という言葉にのせることができたら、美しいですね。

最後のイベントに集中(熱中)しました!

  

 修了式を明日(23日)に控えた今日、各学年集会が行われました。

 2学年では、学年集会に先立ち、昨年度に続き「百人一首大会」を開催しました。知力のみならず体力も駆使しての学級対抗戦です。わきあいあいと、かつ集中・熱中してかるた争奪戦に興じました。

よく噛んで食べましょう

 本日(17日)の給食献立は、“カミカミ献立”でした。

☆麦ご飯 ☆ビビンバ肉 ☆ビビンバナムル ☆わかめスープ ☆牛乳

 “カミカミ献立”の名前どおり、今日は、よく噛める食べ物が豊富に使われた給食でした。「よく噛んで食べる」とは、「30回以上噛んで食べる」ことをいいます。よく噛んで食べると、脳が刺激され、頭の回転がよくなります。

 また、よく噛むことで、食べるのに時間がかかり、お腹がいっぱいになって、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

 給食に限らず、日ごろの食生活でも「よく噛むこと」を意識したいですね。

3年生が残してくれたもの

  

 正門前で挨拶をしているとき、いつも挨拶してくれる3年生がいないこと…校舎内を回っているとき、3年教室に3年生がいないこと…。改めて、3年生が巣立ったということを実感した3月14日の朝でした。

 一抹の寂寥感を抱きながら、校舎内を歩いていると、3年生の存在を感じた場所がありました。それは、2年生フロアです。各教室の廊下側掲示板に「在校生のみなさんへ~3年生からのメッセージ」が貼り出されていました。卒業生から、部活動の後輩や1,2年生に向けてのメッセージです。印象に残ったメッセージを紹介します。

☆「中学校の3年間は、本当にあっという間です。部活動の仲間、クラスメイト、そして支えてくれる家族や先生方に感謝の気持ちをもって過ごしてください! そして、今の時間を楽しんでください! 自分の進路に向けて、これからも頑張れ!」

☆「自分のことを好きになってください。自分自身が、あなたの最大の応援者です。誰かに後ろ指を指されても、あなたが好きな自分でいてください。」

☆「これまで私たち3年生を支えてくれてありがとうございました。卒業式全体練習では、長時間キツい姿勢で参加してくれたり、礼法も真剣にしてくれたり、本当にありがとうございました。」

 心のこもったメッセージに、昨日に引き続き目頭が熱くなりました。

 明日は、いよいよ県立高校前期選抜の合格発表日…巣立った卒業生が全員、満面の笑顔で「サクラサク(合格)」の報せを持って来てくれることを切に切に祈っています。

第76回卒業証書授与式

 本日、第76回卒業証書授与式を行い、137人の卒業生が旅立ちました。卒業証書授与では、担任の呼名に一人一人がはっきりと大きな声で返事をし、校長から証書を受け取ると、保護者の皆様に手渡していました。校長式辞では、3年生が残してくれたたくさんの笑顔と感動に対して感謝の言葉を贈るとともに、「未来へのカギ」を開けるべく、勇気、知恵、力をもって胸を張って羽ばたくよう励ましました。木賊正男町長様より祝辞を頂戴し、苦楽を共にした級友を大切にし、自分で選んだこれからの道を、校訓「最善を尽くせ」を胸に歩んでいくよう励ましていただきました。在校生代表送辞を福田久留美さん、卒業生代表答辞を角田まいさんが、それぞれ心をこめて読み上げました。今回は感染対策を行いつつ、マスクを外す場面もあり、生徒の顔がよく見える式になりました。卒業生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。

             

“晴れの門出”の舞台が整いました

 いよいよ来週月曜日に迫った、“第76回卒業証書授与式”。

 今日は、卒業生の“晴れの門出”の舞台を2年生中心に整えました。当日は、代表生徒以外は式に参加しないため、卒業生への感謝とお祝いの気持ちを、会場準備という活動をとおして表しました。てきぱきと会場準備に励む2年生の姿に「最善を尽くせ」を感じました。

 月曜日…お祝いと感謝の気持ちが漂う体育館で、卒業生も感謝の気持ちを「姿」で示します。ご期待ください。

卒業お祝い献立で少し早めの「おめでとう」

 本日(10日)の給食は、“卒業お祝い献立”でした。

☆麦ご飯 ☆鶏肉のから揚げ ☆いろどりあえ ☆お祝いすまし汁 ☆牛乳 ☆お祝いクレープ

 3年生の皆さんにとっては、今日が中学校生活(義務教育)最後の給食となります。最後の給食を食べながら、3年間の給食で、印象に残っている献立、大好きな献立が脳裏に蘇っていることでしょう。

 皆さんの体と心の健やかな成長を願い、献立を考えてくださった栄養技師の先生、暑い日も寒い日も一生懸命給食を作ってくださった調理員さんに感謝しましょう。

生徒会総会

 本日、生徒会総会を行いました。今年度の生徒会活動を報告し、質疑・応答を行いました。生徒会執行部、各委員会、部活動、中間決算の提案が行われ、各クラスからの代表質問者が質問し、各担当から答弁が行われました。本日はリモートでの総会となりましたが、活発な議論が交わされ、生徒一人一人が真剣に耳を傾けていました。今回は、2年生の執行部や議長団が中心となり、スムーズに議事を進めてくれました。

      

東日本大震災から学んだ「あたりまえ」の「ありがたさ」

 あさってで、未曾有の大災害“東日本大震災”から12年となります。今年の卒業生は、3歳ぐらい…記憶に残っているでしょうか。

 2011年3月11日、午後2時46分。東日本大震災発生、地震の規模を示すマグニチュード9、最大震度7。死者・行方不明者約18,000人、建築物の全半壊約40万戸。これだけの被害です。当然のことながら、水道、電気、ガス、ガソリン、電話、物流、交通などの“ライフライン”も寸断されました。

 福島県は、地震、津波、原子力発電所事故、風評被害の四十苦を受けました。当時は、福島県民というだけで様々な誹謗・中傷・偏見も受けました。

 その一方、この大震災から気づきや学びを得たこともありました。それは…「あたりまえ」のことの「ありがたさ」です。「ありがとう」は、漢字で表すと「有難う」「有難し」…あることが難しい、まれである、めったにないことにめぐりあう…すなわち奇跡ということです。

 奇跡の反対は、「当然」とか「あたりまえ」…私たちは、毎日起こる出来事を「あたりまえ」だと思って過ごしています。例えば…☆歩けること ☆目が見えること ☆耳が聞こえること ☆口がきけること ☆手足が動くこと ☆息ができること ☆毎朝、目が覚めること ☆友達といつも会えること ☆太陽が毎朝昇ること ☆生まれてきたこと ☆家族が毎日家に帰ってくること…。

 誰もが、今日と同じ日が明日も繰り返されると思います。今日、誰かと出逢い、話し、笑い、食事をして、勉強や部活ができる。こんなあたりまえだと思うことが、本当は奇跡の連続なのです。その大切なことを東日本大震災は教えてくれました。

 人は失ってはじめて「あたりまえ」のことがあたりまえじゃないという「有り難さ」を思い知ることになります。

東日本大震災から12年経とうとしている今、もう一度、あらためて、身の回りの「あたりまえ」を見つめ直したいものです。

【注】本来であれば、全校集会等でこのお話をしたかったのですが、機会がなかったため、ホームページでの発信としました。

卒業式予行

 本日、卒業式予行練習を行いました。卒業式当日は在校生が参加できないため、この予行が全校生が一堂に会しての事実上のお別れの会になります。卒業証書授与や式歌、校歌など、本番さながらに行い、送辞、答辞や式歌では、涙があふれそうな場面もありました。今日は、練習でもあり本番でもある心を通わせた時間を全校生で持つことができました。卒業式当日も感動的な式になりそうです。

     

同窓会入会式でも最善を尽くしました!

  

 本日(8日)、同窓会長・小林勇雄様をお招きし、“同窓会入会式”を実施しました。

 同窓会長様からは、「これから歩む道は異なっても、それぞれの立場で、校訓である“最善を尽くせ”を胸に抱き、大きく羽ばたいてください。」との激励の言葉をいただきました。

 これに対し、生徒代表の飯島慧さんからは、「心身共に、ここまで成長できたのは、地域の皆様・家族・先生方のお陰です。恩を返していけるよう、困難に立ち向かい、さらに成長し、地域に貢献できるようがんばります。」と誓いの言葉が述べられました。

 また、同窓会からの記念品として、同窓会長様から生徒代表・大河原碧さんに、卒業証書ホルダーが贈られました。

 卒業式を間近に控えた3年生…同窓会入会式に臨む、凛とした姿からは“感謝”が感じられました。この後の卒業式予行でも最善を尽くしていきましょう!

健太康太さん突然の来校!

 本日(7日)、昨年10月に行われた「芸術鑑賞教室」(下記リンク参照)で、圧巻のパフォーマンスを披露してくださった“双子デュオ 健太康太”さんが、実に半年ぶりに鏡中においでくださいました。

 芸術鑑賞教室当日の様子を、ミニポスター(写真右)として全校生分を作成してくださり、届けてくださいました。なお、400枚に及ぶポスターには、1枚1枚健太康太さんの直筆サインが入っています。

 芸術鑑賞教室当日の興奮と感動、そして思いを「形」として表してくださった健太康太さんに心から感謝します。ありがとうございました。

https://kagamiishi.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/71/414a95e0c0f00d1d773b64e4b758338e?frame_id=26

 

 

保健委員会のポスターも今年度の最後です!

 昇降口フロアに掲示される保健委員会の月替わりポスターも今月が今年度最後となります。

 上から順番に保健委員会の3年生⇒2年生⇒1年生の作品になります。

 3年生の保健委員は、「みんな 今まで ありがとう!」のタイトルとともにコロナ対策や学校行事への協力に対しての感謝の気持ちを表現しています。

 2年生は、免疫力が上がるとされる「笑顔になれ」の作品を、1年生は、早寝・早起きについての問いかけ「1年間早寝・早起きできた?」の作品を制作してくれました。

 それぞれ個性と「思い」があって、いいですね。保健委員会の「最善を尽くせ」に感謝します。

今年度最後の “マンスリー・リース” です!

 校舎内のいたるところで、「季節感」を感じさせてくれる“マンスリー・リース”もいよいよ3月バージョンが今年度最後のものとなりました。

 今月は、桃の節句にちなんで、お雛様・お内裏様が中央に配置されたリースになっています。そして、中央上部には「卒業おめでとう」のメッセージが…。

 3年生の登校日数は卒業式当日を含めて、残り5日となりました。卒業までの一日一日に「最善を尽くし」「美しくある」努力をしてほしいと思います。 


 

県立高校前期選抜の裏側で…

 本日(3日)は、県立高校前期選抜1日目。100名を超える生徒が各志願先高校で、今までの学習の成果を発揮しようと奮闘しています。

 その裏側では、進学先が決定している3年生が3年間お世話になった“学び舎(教室内外)”の清掃・美化活動に取り組んでいます。気づけば、卒業式までの登校日数は残り5日です。

 少しずつきれいになっていく教室内外を見ていると、一抹の寂しさすら感じます。しかし、清掃・美化活動に取り組む3年生の姿には“感謝”の気持ちが表れています。

 卒業式当日も、きっと感謝の気持ちが満ちあふれた、あたたかい時間になることでしょう。

今年度最後の「実力テスト」に最善を尽くしています!

 本日(3日)は、県立高校前期選抜1日目です。3年生が志願先高校で入試問題と向き合っている今日、1,2年生は、今年度最後の実力テストに臨んでいます。どのクラスを見ても、テスト問題に「最善を尽くす」姿が見られます。

 1年後(2年生)、2年後(1年生)の県立高校前期選抜“予行練習”のつもりで臨んでほしいです。

全員合格を願って…「受験応援献立」でエール!

 本日(2日)の給食献立は…

☆吉報うどん ☆いかの天ぷら ☆大根サラダ ☆牛乳 ☆大福アイス …の5品でした。

 今日は、明日から始まる県立高校入試に向け、全員合格を願って、最後の一押しとなるよう「受験応援献立」が供されました。

 「吉報うどん」は、きつね(油揚げ)とポーク(豚肉)が入っています。吉報とは、良い知らせのことです。「大福アイス」は、大きな福が訪れることを祈っています。

 さあ、いよいよ明日! 3年生の全員合格を心から祈っています!!

ひと足早い“ひなまつり献立”です

 今日(1日)の給食は、「ひなまつり献立」でした。

☆ちらしずし ☆菜の花のごまあえ ☆沢煮わん ☆牛乳 ☆きざみのり ☆ひなあられ

 ひなまつりは、女の子の健やかな成長を願う行事で、ひな人形をかざり、ちらしずしやひなあられ、白酒、ひしもち、はまぐりのお吸い物などをお供えしてお祝いをします(給食委員会放送原稿より)。

 ひなまつりは、3月3日ですが、県立高校前期選抜の関係で当日はお弁当となるため、早めのひなまつり献立となりました。

 なお、3月3日(金)、6日(月)、7日(火)の3日間は、県立高校前期選抜のため、「お弁当」となります。早朝からのお弁当作りは大変かと思いますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

卒業までのカウントダウンが進む中…「卒業制作」に励んでいます

  

  

 いよいよ3月に突入しました。卒業までのカウントダウンも進んでいます。

 そのような中、3年生の美術の授業では“卒業制作”が進行中です。以前に制作した“落款(らっかん)印”を入れるための“落款印箱(化粧箱)”です。各自、自分のイメージに合う印箱をつくろうと鋭意制作に取り組んでいます。

 さすがは、3年生です。制作に一心不乱に打ち込む姿に「最善を尽くせ」「美しくあれ」が現れています。

 きっと、卒業式でも「最善を尽くせ」「美しくあれ」はもちろんのこと、今までの感謝の気持ちを姿で示してくれることでしょう。

第2回学校評議員会を行いました

 本日、第2回学校評議員会を行い、校長から本年度の学校経営の反省と次年度の経営方針をお伝えしました。評議員の皆様からは、たくさんの励ましや今後へ向けてのご示唆をいただき、大変参考になりました。今後も子どもたちの活動を見守っていただき、よりよい学校づくりにお力添えいただければと思います。

 

田んぼアート米をいただきました

 本日、鏡石町田んぼアート実行委員長の和田和久さんが来校し、卒業する3年生へ田んぼアート米が贈られました。いただいたのは「天のつぶ」という品種です。田んぼアートは目でも味でも私たちを楽しませてくれました。入試を控えた3年生もこれを食べて、粘り強く試験に取り組んでくれることでしょう!和田さん、ありがとうございました。

 

「受験応援開運献立」で合格へGO!

 本日(24日)の給食は、「県立高校前期選抜を応援したい!」という思いから、“受験応援開運献立”が用意されました。

☆麦ご飯 ☆うカレー! ☆五果(ごうか)くフルーツポンチ ☆牛乳

 「うカレー!」には、ずらの卵と、魔除けの意味がある豆と、〇がたくさんとれるように、ちくわの輪切りを入れています。「合格フルーツポンチ」は、パイン・もも・みかん・ラフランス・鏡石町のいちごの5種類の果物が入っており、語呂合わせで開運を願って作られたものです。

 開運を願って作られた今日の献立を全校生で美味しくいただきました。がんばれ、3年生~合格へGO!

 

いよいよ1週間後となりました~県立高校前期選抜へ向けて!

  

 いよいよ県立高校前期選抜まで1週間となりました。本日(24日)は、前期選抜に向けての事前指導を行いました。

 まず、全体での説明を進路指導担当が行い、その後、各教室に分かれて、高校ごとの指導に移りました。

 今日から、前期選抜までの1週間で一番大切なのは、「体調管理」です。ポイントは、以下のとおりです。

☆生活習慣を整える(特に早寝・早起き)
☆消化のよい食事を心がける
☆出かける際は、マスク・手洗い・うがいを忘れない

 県立高校前期選抜に挑む3年生全員に「サクラサク」(合格)が届くよう、心から祈っています。

「学校応援団!」にご理解とご協力を

 22日(水)、鏡石町公民館において、「第2回地域教育協議会」が開催されました。

 この会議は、学校支援地域本部「学校応援団!」事業の成果と課題を振り返り、意見交換などをとおして、「学校応援団!」事業のよりよい展開を図るものです。

 その中で、「学校応援団!」ボランティアさんの高齢化と人員確保が“課題”として挙げられました。学校-家庭-地域の連携を図り、地域ぐるみで子どもを育てる上では、ボランティアさんの人員確保は必要不可欠です。「学校応援団!」及びボランティアについての活動は、イメージとして下の図のようになります。

 興味のある方は、「学校応援団!」公式SNSも参考にしていただき、ぜひボランティアさんにご登録くださいますようお願いいたします。

【公式Instagram】 https://www.instagram.com/gakkou_ouen

【公式Facebook】 https://www.facebook.com/kagamiishi.gakkououen

 

3年生希望献立第5弾【最終回】です!

 今日の給食は、3年生の希望献立第5弾【最終回】です。

 3年3組代表生徒考案の「残り物簡単献立」です。

豚キムチチャーハン ☆まめサラダ ☆わかめスープ ☆牛乳 ☆富士山ゼリー

 家にあるものを活用して、簡単でおいしく、バランスのよい献立を考えたそうです。無駄なく、おいしく、体によい食材をバランスよくとれる内容となっています。

 健康な体をつくるためには、毎日栄養バランスのよい食事を摂ることが重要です。食べることは生きることです。健康を維持するためにも、体をつくる食事の大切さを、日ごろから忘れないようにしたいものです。

 

「思い」を「形」に~超大作披露

 昨日(21日)の放課後、下校時刻間際に、ある男子生徒が校長室を訪ねてきました。

 そして、披露してくれたのが下の作品…実在する救助工作車です。構想から完成までに費やした時間、何と6週間! 緻密な筆遣いで描かれた救助工作車は、今にもキャンバスから飛び出してきそうな勢いがありました。

 完成した作品を見せたいという「思い」を、訪問という「形」で表してくれた男子生徒に「ありがとう」。感謝しています。

3年生の希望献立第4弾です

 今日の給食は、3年生の希望献立第4弾です。

 3年2組代表生徒考案の「給食で旅する海外~イタリア風献立~」です。

☆バターロールパン ☆鶏肉のトマトソースかけ ☆小松菜のアーリオオーリオ ☆キャベツとベーコンの豆乳スープ ☆牛乳 ☆いちごクレープ

 なかなか海外に行くことが難しい今、給食で少しでも海外旅行気分を味わってもらえたら、と考えたそうです。

 ちなみに、小松菜のアーリオオーリオの「アーリオオーリオ」とは以下のような意味です。イタリア語で「アーリオ」はにんにく、「オリオ」はオリーブオイルを指しています。つまり、「アーリオ・オーリオ」は、にんにくとオリーブオイルを使ったソースのことです。

感謝の心を姿に込められるように…

 先週金曜日の「第1回卒業式全体練習」を経て、本日(20日)は3学年だけで卒業式練習を行っています。

 今日のメインは、呼名に対する返事と証書授与。3年生は、今までの感謝の心を姿に込めようと最善を尽くしています。着席の姿勢、呼名に対する返事、歩き方、証書の受け取り方などの立ち居振る舞いには、3年生らしい風格が備わっていました。

感謝が満ちあふれる卒業式をめざして

 

 

 本日(17日)は、1回目の卒業式全体練習を実施しました。

 冒頭の校長の話では、卒業式の意義について、以下の内容を伝えました。

 「『みなさんのおかげでここまで力をつけることができました。大きく成長することができました。』という感謝の気持ちを姿として披露する場が卒業式です。入場、起立、礼、着席、返事、卒業証書授与、式歌・校歌、退場などの活動をとおして、感謝の心を姿(形)で示していきましょう。」

 その後、礼法指導(起立・着席・立礼・座礼等)を行い、卒業式の流れについて説明しました。3年生のみならず、1・2年生の参加態度も素晴らしかったです。また、3年生の「起立・礼・着席」の一連の流れは、まさに校訓の「美しくあれ」そのものでした。

 卒業式当日は、きっと感謝の気持ちが体育館内に満ちあふれる、感動的で、心に残る一日になるはずです。

3年生の希望献立第3弾です

 

 今日の給食は、3年生の希望献立第3弾です。

 3年1組代表生徒考案の「免疫アップ献立!!」です。

☆麦ご飯 ☆鶏肉のガーリックソース焼き ☆ブロッコリーのにんじんドレッシングあえ ☆ほうれん草とコーンのスープ ☆牛乳 ☆ミカンヨーグルト

 ビタミン豊富な緑黄色野菜やフルーツ入りのヨーグルトを取り入れ、免疫力を上げる献立を考えてくれました。

 県立高校前期選抜も近づいてきています。食生活にも十分気をつけ、免疫力をアップして、入試にチャレンジしてしほいです。

FTVジュニアスポーツ大賞を受賞!

 

 

 昨日(16日)、福島テレビ本社にて“FTVジュニアスポーツ大賞表彰式”が行われました。FTVジュニアスポーツ大賞は、未来のスポーツ界を担う若手アスリートの活躍を称えて表彰し、応援する顕彰事業です。

 小学生の部に1団体、中学生・高校生の部で各1名が表彰され、本校の増子陽太さんが中学生の部で大賞に選考されました。全国中学校陸上競技選手権大会男子3000m優勝、国体少年Bでの中学記録更新等が認められての表彰です。

 表彰者を代表しての「謝辞」では、『現状に満足することなく、人間力・競技力をさらに高めていきたいです。』と決意を新たにしていました。

 

3年生希望献立第2弾です

 今日の給食は、3年生の希望献立第2弾です。

 3年5組代表生徒考案の「3学期も頑張ろう!!献立」

☆みそラーメン ☆揚げぎょうざ ☆ピリ辛漬け ☆牛乳 ☆アセロラゼリー

 まだまだ寒さが続くこの時期に、温かいものを食べて、3学期を元気に頑張ろうと考えたそうです。今朝は冷え込み、日中の気温も上がらなかった今日の天候にぴったりの献立でした。

 3年生の希望献立第3弾は、明日です。明日も乞うご期待!

1年間の学びの集大成~期末テストに最善を尽くす

 本日(15日)と明日の2日間、1年間の学びの集大成として期末テストに挑戦している1・2年生。

 登校時から、期末テストに向けての意志と意欲が感じられました。テスト中も1問1問に真剣に向き合う姿には「最善を尽くせ」「美しくあれ」が表れていました。

 期末テストが終わると、進級に向けての準備が始まります。上級生へのゼロ学期…理想の上級生像・先輩像を描いて、精進してほしいです。

3年生考案希望献立が登場

 3年生の卒業式までの登校日数は18日となりました。卒業へのカウントダウンが日に日に短くなっていく今月は、3年生が考えた希望献立を給食に取り入れています。各クラス代表1名ずつの献立を、5回にわたって実施します。

 第1回の今日(14日)は、3年4組代表生徒考案の“かぜ予防&骨太献立”でした。

☆バンズパン ☆ハンバーグ手作りソース ☆三色野菜とチーズのサラダ ☆たまごのスープ ☆牛乳 ☆チョコプリン

 不足しがちなビタミンやカルシウムが、しっかり摂れるように考えたとのことです。バレンタインにちなんで、ハンバーグとチョコプリンの形がハートだったことを付け加えておきます。

「円谷幸吉賞」県駅伝後援会贈呈式

 全国都道府県対抗駅伝で6区・区間賞となった増子陽太さん(3年)に県駅伝後援会「円谷幸吉賞」が贈られました。理事長の大花務様、県南理事の増子邦明様が来校され、メダルを贈呈いただくとともに県代表としての走りに労いの言葉をいただきました。増子さんからは、円谷幸吉の活躍に因んだ賞の受賞に、同じ福島のランナーとして名誉と喜びの言葉が聞かれました。増子さんのますますの活躍を応援します。おめでとうございます!

 

今日は「かみかみ献立」でした!

 本日(10)日の給食は、「かみかみ献立」でした。

☆麦ご飯 ☆生揚げの中華煮 ☆ ごぼうサラダ ☆牛乳 ☆低塩のり佃煮

 よくかんで食べることによって、だ液がたくさん分泌されます。そのだ液の働きによって、むし歯菌が活性化しにくくなり、むし歯を予防する効果があります。他にも、よくかむことは脳の働きを活発にしたり、肥満の予防につながったりするなど、様々な効果があります。

 日ごろから、よくかむことを意識して食べるように心がけましょう。

クオリティの高さに脱帽しました

  

 美術室前廊下にお目見えした「銘々皿(めいめいざら)」

 この作品は、美術部員の皆さんの手によるものです。まず、表面をニードルで削り(絵を描き)、その上にアクリル絵の具(インク)をのせて拭き取ると、削ったところに色がつきます。最後に和紙を貼り、スプレーニスでつやを出して完成です。

 あまりのクオリティの高さに脱帽です。またひとつ、美術部員の足跡が刻まれました。

最後の実力テスト~ラストスパートです!

  

 県立高校の前期選抜(3月3日、6日、7日)まで1カ月を切りました。3年生にとっては、まさにラストスパートの毎日です。

 本日(7日)は、県立高校前期選抜前、最後の実力テストとなります。1問に集中し、1点を削りだそうという気迫がテストに向かう姿から、ひしひしと伝わってきます。温かい春はすぐそこまで来ています。最後のひとふんばり、ラストスパートを応援しています。

 なお、鏡石中では、2月3日(金)と6日(月)に15校すべての出願を終え、無事受領されています(出願期間は、2月3日~8日正午まで)。

 

鏡石町×郡山女子大コラボ授業

 本日、1学年で郡山女子大学とのコラボ授業を行いました。郡山女子大学家政医学部食物栄養学科の岡部聡子先生と学生4名が来校し、鉄摂取量向上に向けて「鉄カルテット」カードゲームに取り組みました。4人グループになり、鉄にまつわる8種類のカードを集めることで、栄養素「鉄」への理解を深めていました。町健康教育課の遠藤菜央さんからは、「昨年度もこの授業に取り組んでおり、今年はステップアップした取組が見られました」とお褒めの言葉をいただきました。

     

「節分献立」で邪気を払いました

 今日2月3日は、節分。給食も「節分献立」でした。

☆麦ご飯 ☆いわしの生姜煮 ☆切り干し大根炒め ☆かき玉のみそ汁 ☆牛乳 ☆黒糖福豆

 季節の分かれ目には、風邪などの病気にかかることが多いので、大豆をまいて病気を引き起こす悪い気・邪気を追い払う行事が行われます。それが「豆まき」です。邪気は、鬼がもってくると考えられているので、「豆まき」をして鬼を追い払います。また、鬼は、「いわしのにおいが大嫌い」なので、柊の枝にいわしの頭をさして、家の入り口に立てておきます。そうすると、鬼は入ることができません。(給食委員会放送原稿より)

 今日は、県立高校前期選抜の出願初日でした。「全員合格」の願いを込め、「節分献立」をいただきました。

今日から2月~追い出すべきは心の中の鬼

 “行く”1月が終わり、今日から2月に入りました。2月と言えば、あさっての「節分」。節分翌日の4日が「立春」のため、冬と春という2つの季節を分かつので「節分」です。

 「節分」と言えば、「豆まき」でしょうか。かけ声は、『鬼は外、福は内』。豆まきは、病気や災いが家から出るように『鬼は外、福は内』と発声しますが、実は外から来る鬼【災難】だけではなく、人の心の中にも鬼はいると思います。

◆自己中心の心 ◆周囲の人たちを大切にしない心 ◆他の人にされていやなことを他の人にする心 ◆目標に突き進めない心 ◆感謝を忘れた心 … あくまで一例ですが、これ以外にもたくさんの鬼が心の中に棲み着いていると思います。

 私たちが追い出すべき本当の【鬼】は、心の中に巣くう鬼だと思います。節分には、大きな声で、心の中に巣くう鬼を追い出したいものです。

※写真は、月替わりで掲示される“季節の手作りリース”です。今月は、福笑い、鬼、恵方巻きなどがモチーフになっています。

2ヶ月後の修学旅行に向けて準備着々!

 

 

 “行く”1月、“逃げる”2月、“去る”3月…年明けの3ヶ月はこう表現されますが、その表現どおり、1月が行ってしまいました。

 何かと気忙しい3学期ですが、2階2学年フロアには、早くも2023 Team124【2学年】の“修学旅行スローガン”がお目見えしました。

 

そのスローガンは、“The Dream IS Never Ending with You!”~新時代を開く力をGetせよ~です。頼朝の夢、龍馬の夢、そして俺たちの夢がどのようにつながり実現していくのか、今からとても楽しみです。

 

 そして、スローガンの下に貼り出されたマップ【東京都内路線図・首都近郊図・横浜主要エリアマップ・鎌倉エリアマップ】には、主任の温かく、きめ細かいアドバイスがちりばめられていました。

 仙台学習旅行を大成功させた2年生、修学旅行でも「美しくあれ」「最善を尽くせ」を体現するような、すばらしい旅になることでしょう。

生徒会動く!

 1月最後の朝(31日)は、校門から昇降口の間にうっすらと雪が積もりました。

 朝早くから用務員さんが雪かきをしていたのですが、それを見た、あいさつ運動中の生徒会役員中心に一斉雪かきが始まりました。

 「最善を尽くし、主体的・積極的に生活する生徒」「思いやり、やさしさ、目配り、気配りのできる生徒」

 生徒が一生懸命雪かきをする姿に、教育目標が重なりました。

3年生の卒業式練習がスタートしました

 3年生は、卒業式までの登校日数が1カ月を切りました(登校日数29日[R5.1.30現在])。

 今日は、体育館に3年生が一堂に会し、1回目の卒業式学年練習を行いました。

 主任はじめ先生方から卒業式の意義や卒業式への思いが伝えられました。また、昨年度の卒業式の映像を見ることで、卒業式全体の流れについて理解を深めました。

 「厳粛な中にも心温まる感動的な式」を目指します。

全国学校給食週間5日目(最終日)です!

 

 全国学校給食週間5日目(最終日、30日)の献立は…

☆麦ご飯 ☆ハッシュドポーク ☆海藻サラダ ☆牛乳 ☆鏡石町のいちご …でした。

 全国学校給食週間最終日は、「地元産のおいしいものを味わおう!」ということで、鏡石町で生産された旬の果物「いちご」(アイベリーという品種)が供されました。酸味と甘みのバランスがよく、口いっぱいに爽やかないちごの香りが広がりました。

 いちごには、なんといっても風邪やストレスの軽減に役立つとさける“ビタミンC”が豊富に含まれています。健康維持のためにもぜひ摂取したい果物です。

岩瀬農業高食品科学科のみなさん来校

 卒業生のみなさんが、食品販売に来てくれました。

☆来校したみなさん(食品科学科1年)

 〇小板橋圭奈さん 〇石川 陽翔さん

 〇吉田 勇翔さん 〇渡辺ジレンスさん

 〇皆川 大輔さん 〇矢吹  蓮さん

☆食品(商品)について~一つ一つ丁寧に製造されており、どれもおいしいです!

 〇岩農みそ~GAPを取得した米を使用

 〇ジャム(イチゴ、リンゴ、ブドウ)~本校の巨峰、王林を使用。

 〇パウンドケーキ~本校で一から製造。 

 〇アイスクリーム(バニラ、ブルーベリー)

 〇ベーコン 

 〇ヨーグルト

☆鏡石中のみなさんへ

〇自分たちで製造したものを販売することでうれしさも倍増します。

〇一人一人、進路に向けてがんばってください!

〇ぜひ、岩農に来て、様々な体験してみませんか!

〇鏡中生全員を心から応援しています!!

     

全国学校給食週間4日目です

 

 全国学校給食週間4日目(27日)は、「昔の再現献立」第2弾でした。

☆麦ご飯 ☆ますの塩焼き ☆卯の花(うのはな)炒め ☆手作りすいとん汁 ☆牛乳

 副菜の「卯の花炒め」“卯の花”とは、大豆からできる、おからのことです。昔、卯の花炒めのことを「切らず炒り」と呼んでいたそうで、豆腐と違って、切らずに調理できるので、そのように呼ばれていたそうです。

 汁物の「すいとん汁」は、戦後の食糧難の頃に、よく食べられていましたが、今とは違って具が少なく質素なものでした。今日は、小麦粉と白玉粉を使い、調理員さんがおいしく「手作り」してくださいました。

 和食は、日本人の体に合った健康的な食事です。この機会に、和食の良さを再確認してみましょう。

 

 

 

全国学校給食週間3日目です

 

 全国学校給食週間3日目(26日)は、ご当地メニューでした。

☆白河ラーメン ☆福島県産味付き煮卵 ☆小松菜のナムル ☆牛乳

 白河ラーメンは、豚骨や鶏ガラを主体とした醤油ベースの澄んだスープが特徴のラーメンです。

 ラーメンの上に、チャーシューやメンマ、ねぎ、ほうれん草などの具がのっているのが一般的ですが、今日は給食用にアレンジしてあります。

 鏡中生は、学校にいながらにして、ご当地メニューを堪能しました。

 

 

 

全国学校給食週間2日目です

 全国学校給食週間2日目(25日)は、福島県の郷土料理献立でした。

☆麦ご飯 ☆鶏肉のじゅうねんみそ焼き ☆いかにんじん ☆芋がら汁 ☆牛乳

 主菜の「鶏肉のじゅうねんみそ焼き」に使った“じゅうねん”は、栄養豊富な食材で、「じゅうねんを食べると、十年長生きできる」とも言われているそうです。副菜の「いかにんじん」は、お正月によく食べられる料理です。汁物の「芋がら汁」の芋がらは、秋に収穫したさといもの茎を干して、野菜の少ない冬にみそ汁の具や煮物、炒め物などにして食べてきた保存食です。

 福島県で生活していてもなかなか食べる機会の少ない“郷土料理”…食から郷土を知ることも大切ですね。

 

 

『ありがとうございます。』と言える心の豊かさに感動しました

 今朝(25日朝)は、今季一番の冷え込み…鏡石町内でも-7℃を記録しました。

 正門前で子どもたちの登校を待っていると、「寒い」という感覚より、「痛い」感覚の方が強かったです。そのような厳しい寒さの中でも、子どもたちは元気に登校し、学校に来てくれました。

 『寒いね。手袋なくて大丈夫?』⇒『大丈夫です。ありがとうございます。』

 『寒かったね。風邪ひかないでね。』⇒『はい! ありがとうございます。』

 声をかけた生徒のうち、何人かが『ありがとうございます。』と返してくれました。それまでの寒さ・痛さが一気に吹き飛ぶような、心温まる『ありがとうございます。』でした。

 4月、入学式・始業式で子どもたちと交わした四つの約束の一つ「“最善を尽くせ” “美しくあれ”を形(姿)で表すこと」…今朝の『ありがとうございます。』は、“美しくあれ”を形(姿)にしてくれたのだと感動しました。感動をありがとう。

全国学校給食週間がスタートしました!

 昨日(23日)発行の“学校だより”でお知らせしたとおり、本日(24日)から30日までの1週間は、「全国学校給食週間」です。今日からの5日間は、学校給食週間特別献立になっています。この5日間の献立は、毎日アップします。

 今日は、「昔の再現献立1回目」…昭和25年ごろの給食です。

 ☆コッペパン ☆コロッケ ☆キャベツのさっぱりあえ ☆コンソメスープ ☆牛乳 ☆パックソース

 この頃は、アメリカから寄贈された小麦粉を使い、8大都市の小学生児童対象の完全給食が行われるようになりました。「完全給食」とは、主食と牛乳とおかずがそろった給食のことです。昔は、パンだけ、牛乳だけ…という給食もあったと思うと、おかずもデザートもつく今の給食は、バラエティ豊かです。

広島の地で「最善を尽くし」ました!

 昨日(22日)、「天皇盃 第28回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」が広島市で開催されました。

 福島県選手団の一員として、6区を担当した本校の増子陽太君は、5人抜きを果たすとともに区間賞を受賞、県順位を一時、9位に上げる快走を見せました(写真黄色丸が増子君)。

 広島の地でももてる力を十二分に発揮し、「最善を尽くし」感動を与えてくれた増子君に大きな拍手を送ります。

 ご声援くださいました皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

図書室前の展示コーナーより

 

 昨日(19日)、第168回芥川賞・直木賞の選考会が開かれ、受賞作・受賞者が決定しました。

 昨日の選考会に先立つこと、数週間前から図書室前の図書関連展示・掲示コーナーには、「芥川賞・直木賞候補作決定!!」の特集が組まれていました。もちろん、こちらで紹介されている本の中から、各賞受賞作が選ばれたわけです。興味のある方は、ぜひ受賞作・受賞者を調べてみてください。

 さて、最近、生活環境の変化や様々なメディアの発達、スマートフォン・各種デバイスの普及などを背景として、若年層の「読書離れ」「活字離れ」が指摘されています。読書することは、「考える力」「感じる力」「表す力」等を育てるとともに、豊かな情操をはぐくみ、すべての活動の基盤となる「価値・教養・感性等」を生涯を通じて涵養していく上でも、極めて重要です。

 秋の夜長…とまではいかなくても、まだ夜の時間が長い季節。ぜひ、時間を見つけて、本を読む習慣を身に付けたいものです。

中学校最後の期末テストに最善を尽くしています!

 3年生は、今日(19日)と明日の2日間、中学校最後の期末テストに挑戦します。

 県立前期選抜に向けても大切な位置づけとなる期末テスト。朝、登校してくる3年生の瞳には、“挑戦者”そして“受験生”としての闘志がみなぎっていました。

 最善を尽くせ3年生! 美しくあれ3年生! あたたかい春はもうすぐそこまできています。

  

 

 

地場産物の活用をめざして~ふくしま健康応援メニュー

 今日(18日)の給食は…「ふくしま健康応援メニュー」でした。

☆麦ご飯 ☆野菜入り肉だんご ☆いろどりあえ ☆具だくさん豚汁 ☆牛乳

 「ふくしま健康応援メニュー」とは、学校給食における地場産物の活用割合の増加や継続的な定着を図ることを目的として実施されています。

 今月は、福島県産のおいしい“ねぎ”をたっぷり使ったメニューの提供ということで、今日は具だくさん豚汁が出ました。

【予告】今月24日から30日まで、「全国学校給食週間」になります(くわしくは、来週23日[月]にアップ予定の学校だより「最善美」をご覧ください)。学校給食週間期間中は、毎日の献立をホームページにアップいたします。給食「今昔」をご覧ください。

かみかみ献立から考える…「よく噛んで食べる」とは?

 本日(17日)の給食献立は、「かみかみ献立」でした。

☆わかめうどん ☆かき揚げ ☆ごぼうとさきいかのサラダ ☆牛乳

 さて、皆さんは、「よく噛んで食べる」とは、「何回噛んで食べることをいうのか」をご存じでしょうか。

 「よく噛んで食べる」とは、「30回以上噛んで食べる」ことをいうそうです。よく噛んで食べると、脳が刺激され頭の回転がよくなります。また、よく噛むことで、食べるのに時間がかかり、おなかがいっぱいになって、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

 今回の「かみかみ献立」の時だけではなく、日ごろからよく噛む習慣を身に付けましょう。

 

思いやり、やさしさ、目配り、気配りのできる生徒

 

 昨日(16日)の清掃の時間、校長室での出来事です。

 ある2年生の男子生徒が、『加湿器(空気清浄器)の給水ランプが点いていますよ。水を入れましょうか。』と声をかけてくれ、給水タンクに水を満タンにしてくれました。

 一見、何でもないような行為ですが、実は、この短い言動の中に、鏡石中の教育目標が体現されていたのです。

 ☆まず、給水ランプ(赤色点灯:写真円内)に気づいたこと

 ☆水を入れなければならないと判断し、声をあげたこと

 ☆給水タンクに水を満タンにし、補給完了したこと

 …気づき、考え、行動することができていました。さらに、この一連の言動・行動は、鏡石中の教育目標の一つ「思いやり、やさしさ、目配り、気配りのできる生徒」を体現したものだったのです。

 その男子生徒を日々育てていらっしゃるご家族の皆様、指導にあたっている学級担任の先生、学年の先生方、温かく見守ってくださっている地域の方々…多くの方々の支援・指導のお陰で、教育目標の具現化ができたわけです。

 少しずつ、確実に、教育目標や校訓「最善を尽くせ」「美しくあれ」は形(姿)になってきていると、実感できたひとときでした。

受験応援献立①~験担ぎメニューです!!

 今週の半ばから再来週にかけて、私立高校入試がピークを迎えます。そのような中、今日の給食は…「受験応援献立第1弾」でした。

 ☆麦ご飯 ☆とんかつ ☆れんこんサラダ ☆なめこ汁 ☆牛乳 ☆いよかん ☆パックソース

☆とんかつ⇒おなじみの験担ぎメニュー…「とんとん拍子に勝つ! とことん勝つ!」

☆れんこんサラダ⇒れんこんは、穴があいている野菜で、「先の見通しがつく!」

☆なめこ汁⇒なめこのネバネバで「粘り強く入試に最善を尽くす!」 ちなみに、なめこのネバネバは、水溶性の食物繊維で、体の粘膜を保護し、ウイルス等からの感染症を防ぐ効果が期待できます。

☆いよかん⇒合格する…「いい予感がする!」

 顔晴れ3年生! 顔晴れ受験生! 

出前授業【鏡石二小】

 本日(12日)、4月に入学予定の6年生を対象とした「出前授業」を鏡石二小で実施しました。

 数学の大室教諭が授業「数学 文字と式」を担当しました。正方形を作るのに必要なマッチ棒の数を考えることをとおして、“算数”から“数学”にアプローチする授業でした。

 最後まであきらめることなく、授業に臨む児童のみなさんの姿には、すでに鏡石中の校訓「最善を尽くせ」が表れていました。みなさんの入学を心待ちにしています。

  

注意喚起にひと役買っています!

     

 昇降口入ってすぐのところに掲示されている、保健委員会のポスターが新しくなりました。

 今回は、以下の3作品。

 ☆コロナ対策のために換気をしよう!

 ☆歯磨き 気持ちよすぎだろ!

 ☆よく食べて ぐっすり眠って よく動く

 いずれも感染症対策や免疫力を高めるために有用な内容になっています。

 一生懸命、ポスターを作成してくれた保健委員会の皆さんに感謝します。