新着情報!!

出来事

蛍雪の功~あたたかい春はすぐそこです!

 

 本日(11日)、3年生は、実力テスト(第1回入試予想問題)に挑戦しています。この冬休みに蓄えた知識と努力が結果となって表れることを願うばかりです。

 また、私立高校入試も本格化し、本日の1校を皮切りに、来週ピークを迎えます。

 「蛍雪の功」(苦労して学問にはげむこと)の成果は、もうすぐ出ます。あたたかい春はすぐそこまで来ています。

 鏡中生よ、「最善を尽くせ」「美しくあれ」

3学期始業式

 本日(10日)、3学期始業式を行いました。今回も感染症予防のため、リモート放送で行いました。

 校長からは、年末年始の家庭での生活の振り返りや各学年に応じた3学期の過ごし方などについて話がありました。その後の授業では、真剣に受ける生徒の姿が見られました。

 令和5年初日の今日は、朝から雪模様となりましたが、生徒のみなさんは、清掃や給食当番等、やるべきことをしっかりとこなしていました。各学年、それぞれの目標に向かってがんばってほしいと思います。

 保護者の皆様、3学期も「最善を尽くし」「美しくある」鏡中生を、どうぞよろしくお願いいたします。

     

初の試み~吹奏楽部が町出初め式に参加!

 

 改めまして、あけましておめでとうございます。今年も鏡石中学校を何卒よろしくお願いいたします。 

 さて、昨日(4日)吹奏楽部の生徒が町消防団に一日体験入団しました。消防団の活動に理解を深め、団員の加入促進につなげる目的で、初めて実施したものです。

 鳥見山体育館で行われた「出初め式」では、生徒7人がラッパ隊に加わりました。消防団長さんから辞令を受け、来賓らが登壇する際に奏でる「栄誉礼」などを堂々と演奏しました。

 おそらく福島県内でも初となる今回の試み、地域との連携がまた一つ増えました。

 お声がけいただいた、町消防団関係者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

「場を清め」る~年末大掃除より

  

 ほとんどの部活動は、今日(27日)と明日(28日)で、練習納めとなります。

 校舎内外を見てみますと、校庭では、ソフトボール部のみなさんが部室・倉庫の大掃除をしていました。道具をすべて部室・倉庫の外に出して、ていねいに作業に取り組んでいました。今日は、太陽の日射しにも恵まれ、絶好の大掃除日和でした。

 ところで、教育学者の森信三先生が提唱された「場を清め 時を守り 礼を正す」という言葉があります。大掃除は、この中の「場を清め」に当たります。

 「場を清め」は、「整理整頓をし、掃除をほどこす」ということです。掃除をすることは“5K”として語られることがあります。

1 気づく人になれる  

2 心を磨く  

3 謙虚になれる  

4 感動の心をはぐくむ  

5 感謝の心が芽生える

 年末の大掃除をされているご家庭も多いと思います。ぜひ、お子さんにも「場を清め」るお手伝いをさせていただきたいと思います。

働くこととは…

 

 上の写真は、本校の用務員さんが脚立を使い、木の枝の剪定をしているところです。

 秋口から初冬にかけては、校地内に落ちた数え切れないほど膨大な数の落ち葉を集めていました。今の季節だけでなく、暑い日も寒い日も雨の日も、そして来る日も来る日も子どもたちが気持ちよく生活できる環境保全のために「心を込めて」がんばっています。 
 
 キャリア教育が叫ばれてひさしいですが,子どもたちや私たち大人も「働くことはどのようなことか」を用務員さんから学ぶことができます。

『いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心を込めたかです。』
(マザー・テレサ[カトリック修道女,ノーベル平和賞受賞,1910-1997])

2学期終業式

 本日で2学期が終了しました。生徒たちはこの81日間、学習や部活動、そして学校行事や大会等で最善を尽くしてくれました。これも保護者や地域の皆様のご協力や応援の賜物と感謝申し上げます。

 さて、リモートの終業式では、校長より命を大切にすること、夢や希望に向かって自分なりの目標を立てること、そして特に3年生には、まとまった学習時間があるラストチャンスを生かすことなどの話がありました。

 終業式の後の学級活動では、担任から一人一人に通知票が手渡され、2学期の成果や今後の課題を確認しました。そして、友達と名残惜しそうに、でも笑顔で話をする姿が印象的でした。

 生徒のみなさん、そして保護者の皆様、どうぞ健康で幸せな新年をお迎えください。

        

くるくるポスター完成!

 

 本日(23日)、校長室を訪ねてくれた2年生の保健委員会委員長さんと副委員長さん、そして保健委員会顧問の野中先生。

 このほど、完成した「くるくるポスター」を披露してくれました。生活習慣についてのチェック項目をくるくると回しながら、確認できるすばらしい作品です。花バージョン(写真左)とピザバージョン(写真右)があり、工夫が凝らされています。実力テストもある中、1週間かけて制作した大作です。

 こちらの作品は、3学期に校内掲示されます。皆さんもぜひ生活習慣チェックをしてみてください。

赤い羽根共同募金に鏡中生の“心”を届けてきました

 昨日(22日)、生徒会長・副会長が鏡石町社会福祉協議会を訪れ、「赤い羽根共同募金」をお届けしてきました。

 鏡石中生徒会が募った募金は、総額15,148円になりました。その募金には、鏡中生の“心”が込められています。

 さて、この「赤い羽根共同募金」ですが、戦後間もない昭和22(1947)年に、市民が主体の民間運動として始まりました。(中略) 社会の変化のなか、共同募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」として、取り組まれています。【赤い羽根共同募金ホームページより一部引用】

 鏡中生の“心”(募金)が、「じぶんの町(鏡石町)を良くするしくみ」の一助として活きることをうれしく誇りに思います。

「いただきます」と「ごちそうさま」~Xmasお楽しみ献立に寄せて

 本日(22日)は、2学期最後の給食…そして、“Xmasお楽しみ献立”でした。

 ☆バターロールパン ☆豆乳スープ ☆タンドリーチキン ☆海藻サラダ ☆牛乳【写真左】

 ☆セレクトデザート(3種から1つ選択~ストロベリーケーキ、チョコレートケーキ、いちごゼリー)【写真中】

 

 長い2学期、健康に毎日の学校生活を送ることができたのは何故か考えてみましょう。

 その理由の一つに、毎日の給食が挙げられます。鏡中生の成長を第一に考えたバランスのよい献立を作ってくださる栄養職員の先生。そして、暑い日も寒い日も鏡中生の健康を考えて、一生懸命調理にあたってくださる調理員の方々。【写真右】

 

 ここで、日本独自の食事の際の挨拶を考えてみましょう。

 「いただきます」は、給食に供される動植物の命に対して、そして、作ってくださる方々の命の時間に対しての感謝の挨拶。

 「ごちそうさま」は、漢字で書くと「御馳走様」。「馳走」は走りまわるという意味…いろいろと大変な思いをして食事を準備してくれた方への感謝の挨拶。 

 3学期も温かく美味しい給食を食べられること、そして、その裏側では栄養職員の先生や調理員さん、多くの方々の奮励努力があることに感謝して、「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶とともに給食をいただきましょう。

レイチェル先生手作りのChristmas corner

 

 英語指導助手のレイチェル先生手作りの“English at Kagamiishi Junior High School”コーナー。昇降口入って正面にきれいに飾り付けられています。今月は、クリスマス特集の掲示になっています。

 興味深く見たのが“What do you want for Christmas?” 

 鏡中生がクリスマスに欲しいものナンバー1は…。

ひと足早く“冬至”を味わいました~冬至献立

 冬至は明日(22日)ですが、今日の給食は、ひと足早い“冬至献立”でした。

☆そぼろごはん ☆こんにゃくのサラダ ☆ほうとう ☆牛乳 ☆はちみつゆずゼリー

 今日の献立には、かぼちゃを使った料理・ほうとうがあります。ほうとうは、山梨県の郷土料理です。

 冬至は、一年で昼の長さが一番短い日です。日本では、昔から冬至の日に、かぼちゃを食べて、ゆず湯につかる習慣があります。なぜ、冬至の日に、かぼちゃを食べるのかというと…かぼちゃには、かぜの予防に役立つビタミンがたくさん入っているからです。栄養バランスよく食べようとした昔の人の知恵です。

 忘れ去られようとしている、日本の年中行事や伝統的行事を大切にしていきたいものです。

出前授業【鏡石一小】

 本日(21日)、鏡石中の教員が来年度入学予定の6年生に授業をする「出前授業」を実施しました。

 本日は、鏡石一小で、数学の大室教諭が授業「数学 文字と式」を担当しました。正方形を作るのに必要なマッチ棒の数から、数学にアプローチする授業でした。

 いつもとは違う先生と少しだけレベルアップした内容に、児童のみなさんは目を輝かせながら、楽しんで授業に取り組んでいました。

 

 

「最善を尽くし」て、実力テストに向き合っています

  

 本日(21日)、1年生・2年生は、今年最後の実力テストに挑んでいます。

 1年生も2年生も「最善を尽くし」て、テストに…1問1問に向かい合っています(写真左1年生、右2年生)。

 

 そして、2年生フロアには、テストに向けての力強いアドバイスがミニ・ホワイトボードに記されていました!

☆文字はていねいに。 ☆えんぴつを放さない! 問題を目と手の両方で追うこと!!

☆問題に書き込みながら考える! ☆「見直し」ではなく、「解き直し」をしていくこと!

☆君たちならできます! Fight!!

 

 2学期も残すところ、今日を含めて残すところ3日。しっかりと学びのまとめに励む鏡中生であってほしいです。

 

今年の汚れは今年のうちに…愛校作業実施!

  

  

 本日(19日)は、全校一斉の「愛校作業」の日でした。普通清掃前の30分間、普段清掃できない細かなところを重点的にきれいにしました。

 何事にも「最善を尽くす」鏡中生は、愛校作業でも「最善を尽くす」姿がいたるところで見られました。

☆エアコンのフィルターそうじ ☆机・イスの脚についたゴミ取り ☆ガラス磨き ☆ロッカーの板そうじ ☆床の汚れ落とし 等々…。

 今日の「愛校作業」で、来るべき2023年が気持ちよく迎えられます。今日も鏡中生の「最善を尽くす」姿が心に残りました。お疲れさまでした。そして、ありがとう。

(※写真は、愛校作業に「最善を尽くす」3年生のみなさんです)

鏡石中学校の「今」をご覧いただきした

 

 本日(16日)、鏡石町教育委員会教育委員訪問がありました。

 教育委員及び町教育委員会、計8名の皆様に授業や校舎内、そして自慢の鏡中生をご覧いただき、その後ご意見をいただきました。その意見の一部を紹介します。

☆町広報無線での中学生の放送が好評である。町民の皆様にも好印象。町民と生徒が一体化する取組を今後も続けてほしい。

☆学校での“できごと”をどんどん、外(地域)に発信していってほしい。

☆学校は、集団で学ぶ場。人間関係能力やコミュニケーション力をしっかりと育んでほしい。

 頂戴したご意見を受け止め、今後の教育活動の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

“ネットリスク教育講演会”で多くの気づきと学びを得ました

  

 昨日(13日)、ネット健康問題啓発者養成全国連絡協議会・公式インストラクターの小杉一浩先生を講師にお迎えし、“ネットリスク教育講演会”を開催しました【5校時:1年生、6校時:2年生】。

 具体的なデータをもとに、以下の点をお話いただきました。

☆ゲーム障害は病気であること(WHO 世界保健機関)

☆LINEの利用時間と算数・数学の平均正答率との相関関係

☆ネット依存症は年々増加傾向にあり、2018年現在、中高生だと93万人(7人に1人)がネット依存症になっていること(2018年現在)

☆デジタルタトゥーの恐ろしさ

☆スマホの使いすぎ、デジタル症候群による脳へのダメージについて

 日ごろ、何気なく手にしているスマホ等のデバイスの使いすぎによる影響の多さに、お話を聴く子どもたちの目も真剣そのものでした。

 なお、この“ネットリスク教育講演会”は、明日、3学年でも実施します。

生徒会専門委員会を開きました

  

 今日は、久々に1年生から3年生までが一堂に会し、各教室で「第6回生徒会専門委員会」を開きました。

 今日の議題は、☆10,11月の反省 ☆12,1月の活動内容確認 の二つでした。

 活動の中心は、3年生から2年生・1年生へ。3年生が卒業・進学という大切な局面を迎える今、2年生・1年生が鏡石中生徒会の原動力となっていく時期です。スムーズなバトンタッチと専門委員会の活性化を期待しています。

(写真は左から「報道委員会」「学習委員会」「図書委員会」の話し合いの様子です。)

 

カミカミ献立でよく噛むことを実践!

 今日の給食は、月に何回かある「〇〇〇〇献立」の日でした。今日は、12月初の「〇〇〇〇献立」=「カミカミ献立」でした。

 献立の中身は…

 ☆麦ご飯 ☆さんま紅葉煮 ☆れんこんとこんにゃくの炒め物 ☆具だくさん汁 ☆牛乳 …でした。

 主菜の「さんまの紅葉煮」は、煮汁の中にパプリカを加え、紅葉を表現したものです。

 そして、副菜の「れんこんとこんにゃくの炒め物」がカミカミ献立の中心です。よく噛んで食べると、脳が刺激され、頭の回転がよくなります。また、よく噛むことで、食べるのに時間がかかり、おなかがいっぱいになって、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。ぜひ、給食以外の食事の場面でも、よく噛むことを意識してほしいです。

 さて、次回の「〇〇〇〇献立」の日は、21日(水)の「冬至献立」になります。ご期待ください。

けんちん汁の由来

 12月に入り、気温も急降下…朝晩はめっきり冷え込むようになりました。

 そのような寒い日にぴったりの献立【けんちん汁】が今日の給食で供されました。

 けんちん汁の由来は諸説ありますが、神奈川県鎌倉市にある「建長寺」でつくられた汁物に由来するとされています。僧侶が料理中に誤って豆腐を落とし、崩れてしまったものを無駄にせず、拾い集めて汁の中に入れたことが始まりとされているそうです。

 けんちん汁の豆腐は、荒く潰し油で炒めてから、だし汁で野菜とともに煮て、すまし汁仕立てにします。

 今日のけんちん汁は、昔からの調理法で作られました。

【本日の献立】☆麦ご飯(今日から新米です) ☆さばのみそ煮 ☆ひじき炒め ☆けんちん汁 ☆牛乳

“多様な性とマイノリティ”を学びました!

  

 本日(1日)、福島大学准教授・前川直哉先生をお招きし、「誰もが過ごしやすい学校をつくる多様な性とマイノリティ」というテーマで、全校道徳を実施しました。当初は体育館での実施を予定していましたが、リモートでの授業となりました。

 前川先生による“多様な性と性的マイノリティ”のお話は分かりやすく、気づきと学びの連続でした。各学年・各学級とも、個性を尊重すること、いじめや差別のない社会を理解すること、自分を大切にしながら生きていくことなどをしっかりと受け止め、考えてくれたことと思います。

 参考までに、今日の授業の中で示された“ワード”をいくつか紹介します。

☆性的マイノリティ ☆パートナーシップ制度 ☆LGBT ☆アセクシュアル ☆クエスチョン ☆ペテロセクシュアル ☆シスジェンダー ☆性のグラデーション

 子どもたちは、この“ワード”の意味を学んでいます。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

その人が本当に望んでいること

 

 1学年のあるクラスの道徳の授業です。題材である「その人が本当に望んでいること」(※)を読み、実際に困っている友だちがいたらどのようなことができるのかを考えました。その後は、グループで役割分担をし、どのように対応するかロールプレイング(寸劇)を行いました。

※(内容)家で片付けをせずに叱られた女子生徒がクラスで泣いている。まわりでようすを見守っているクラスの子どもたち。あなただったら…?

 

 学校生活では楽しいことばかりではなく、悲しいこと・つらいことにも出会います。そんなとき、友だちのたった一言に救われることもあります。今日の授業をとおして、困ったり、悩んだりしている友だちにそっと手を差し伸べる「思いやり」がもっと増え、安心して過ごせる学級になることを期待しています。

自分スイッチ

 最近、登校時や廊下で、3年生の何人かが、きちんと立ち止まって挨拶をするようになっています。

 入試や面接練習を前に、「自分をよりよく変えようとする意識」を高めているのだと感心しています。その「自分をよりよく変えようとする意識」は、挨拶だけでなく、授業中の真剣な姿勢や勉強に自主的・自発的に取り組む家庭学習にも表れていることと思います。

 周囲からいろいろと言われてやるのではなく、あくまで「自分から」すすんでやろうとするスイッチ=「自分スイッチ」を押している3年生がいることをうれしく、たのもしく思います。

 私立高校入試まで2カ月、県立高校前期選抜まで4カ月を切った今こそ、「自分スイッチ」を押すべきときです。

 自分にしか押すことのできない「自分スイッチ」を3年生のみならず、鏡中生全員が自分自身で押すことを期待しています。

進路への備えをスタートしました

 3年生が実力テストの社会の問題に挑戦している頃、2学年では、進路に向けた意識を高めるミーティングを行っていました。

 タブレット上の「受験生の基礎知識」という資料をもとに、高校の種類(全日制・定時制・通信制)や学科(普通科・専門学科)、通学区域、入試の形態など入試の基礎・基本を学びました。

 2年生も来年の今ごろは、それぞれ進路を見定め、努力を重ねていることでしょう。助走は早い段階から始めれば始めるほど、高く遠くへ跳べるはずです。

 今日の進路ミーティングが、2年生の助走の第一歩になることを願います。

学校見学会

 今日は、学校見学会を行いました。鏡石一小、鏡石二小の6年生が訪れ、授業の様子を見学しました。また、生徒会から中学校の生活について説明があり、興味津々で聞き入っている様子でした。来年度、鏡石中学校に希望を持ってやってきてほしいと思います。

 

本格的に進路に向けてシフトチェンジ!

 

 昨日(17日)の校内体育祭を終え、3年生は、いよいよ本格的に進路に向けてシフトチェンジする時期になりました。

 面接練習もスタートしています。当面は、年明け直後の私立高校の入試に向けての面接練習が本格化していきます。

 どの高等学校でも面接時間は10分前後、簡単な質問に答える形式で、試験官がどのような生徒であるかを判断する試験です。完璧な面接というものはありませんし、答えの内容だけで点数が決まるわけでもありません。試験官はその背後にある、受験生の「人間性」を見ようとしています。

 そこで、面接試験で大切なこととして・・・次の4点を日ごろから意識したいものです。

1 外見(服装・頭髪・持ち物等)が中学生として望ましいか。
2 答える姿勢(声の大きさ、口調、目線、座り方)がしっかりしているか。
3 常識のある人間か(答えの内容、受け答え、礼儀作法)。
4 その学校にぜひ入りたい、という熱意が伝わってくるか(志望の動機)。

 来春、すべての3年生に「サクラサク」のうれしい便りが届くことを心から願っています。

校内体育祭

 本日、校内体育祭を行いました。各学年、先生と生徒が工夫を凝らして、あの競技やこの競技などに取り組み、汗が光り、笑顔が見られました。

<1学年> 長縄跳び、全員リレー、ドッジボール

         

<2学年> シッティングバレーボール、ボッチャ

   

 

<3学年> 全員リレー、綱引き、タイヤ引き、借り物競走

       

安全第一・健康第一で

 体育館を訪れると、2学年のあるクラスが、見慣れないスポーツに取り組んでいました。

 その中身は…明日の校内体育祭(学年ごと開催)で明らかになることでしょう。

 安全第一・健康第一で取り組みましょう!

放送集会(表彰)

 本日(14日)、清掃終了後に放送集会を行いました。

 なかなか表彰伝達を行う機会がなく、放送での伝達になりました。

 計27件、延べ193名の表彰でした。運動面での活躍はもちろんのこと、吹奏楽や英語弁論、書写書道、ポスター等でのがんばりも光り、文武両道を貫ける鏡石中であることが証明できました。

「朝食について見直そう週間」アンケート結果から

 先週一週間にわたって実施した「朝食について見直そう週間」運動。そのアンケート結果が出ました。

☆朝食を食べた 98.4%(6月98.2%)微増  ☆朝食で野菜を食べた 62.3%(6月64.7%)微減  ☆朝食で汁物を食べた 54.1%(6月52.3%)微増  ☆家族と食事をした【朝食・夕食の2回】 52.2%(6月55%)微減

 様々な事情(生活の多様化、ご家族のお仕事シフト、習い事・塾等)があり、なかなか家族と食事を一緒に摂れない実態が浮き彫りになりました。

 さて、最近気になる言葉で「9つのコ食(こしょく)」という言葉があります。「こしょく」とは、生活環境が変わり、食生活が変わり、家族が揃うことがなくなった日本に現れた食事形態です。

①孤食~子供一人でとる孤独な食事 ②固食~好きなものだけ食べる ③個食~家族それぞれ、バラバラなものを食べる ④子食~子供だけで食べる ⑤小食~食欲がなく、少しの量しか食べない ⑥戸食~外食ばかりの食事 ⑦粉食~パンや麺類など、粉物が中心である ⑧濃食味の濃い物ばかり食べる ⑨虚食~朝、食欲がない、何も食べない。

 人間は「共食」をする動物です。家族で食卓を囲むことは、協調性や社会性を育て、しつけの場であり、生活習慣病や偏食防止にもつながります。なかなか難しい状況があるかとは思いますが、できうる限りご家族揃っての食事をしてくださいますようお願いいたします。

 写真は、本日の給食です(麦ご飯、いかのサラサ揚げ、きんぴらごぼう、田舎汁、牛乳)。

 

絵文字をつくろう

 1年生の美術では、「絵文字をつくろう」というテーマで学びをすすめています。

 文字の意味を考え、その文字にふさしわいデザインや色合いを画用紙に広げていきます。独創性とアイデアに満ちあふれた作品が多く、今から完成が楽しみです。

町学力授業研究会

        

 本日は、第4回町学力授業研究会を本校で行いました。1年英語は、"Whose~?"の学習で、キャラクターの一部や先生のメガネを用いたクイズを通して、学習内容へ迫っていました。2年英語は、これまで習った文法をまちがい探しの形式で友達と相談しながら確認していました。分科会では、小学校の先生など参観者からたくさんのご意見をいただき、研修を深めました。講話では福島大学の坂本篤史先生を講師に「見取りと支援で促す主体的・対話的で深い学び」という演題で、お話しいただきました。子どもの実態を見取り、いかに主体的な学びにつなげていくかという視点でたくさんのヒントをいただくことができました。これからも研究を重ね、よりよい授業を目指していきたいと思います。

クイズ付き~「朝食について見直そう週間」金曜日の献立です

 

 “朝食について見直そう運動”週間、最終日・金曜日の献立は…

☆麦ご飯 ☆チキンカレー ☆チーズのサラダ ☆牛乳 ☆オレンジ…です。

 今日も昨日に引き続き、食材についてのクイズがあります。

 今日の給食に使われている「私」は何でしょうか?

 ヒント1 私を日本で一番消費している都道府県は、埼玉県です。

 ヒント2 私は、ヨーロッパでは、「白い肉」と呼ばれています。

 ヒント3 私は、カルシウムを豊富に含む食べ物です。

 

 

 正解は、サラダに使用した“チーズ”でした。チーズは、骨や歯をつくるカルシウムが豊富な食品です。また、チーズは、牛乳よりも少ない量で、同じぐらいのカルシウムが手軽に摂れますので、成長期の中学生には、しっかり摂ってもらいたい食べ物のひとつです。

 “朝食について見直そう週間”運動は終わりますが、「早寝・早起き・朝ごはん」…そして、毎日しっかりと朝食を摂って元気に登校する鏡中生であってほしいです。

 

クイズ付き~「朝食について見直そう週間」木曜日の献立です

 

 “朝食について見直そう運動”週間、木曜日の献立は…

☆豆乳キムチうどん ☆もち米だんご ☆ごぼうとさきいかのサラダ ☆牛乳 …です。

 今日も昨日に引き続き、食材についてのクイズがあります。

ヒント1 私を食べるのは日本と台湾の人々ぐらいで、中国では漢方薬として使われています。

ヒント2 私は、「腸のおそうじや」です。

ヒント3 私は、細くて長い茶色の野菜です。

 

 

 正解は…副菜でのサラダに使用した“ごぼう”です。

 ごぼうは、「お腹のそうじやさん」と言われ、ごぼうに含まれるたくさんの食物繊維が腸の中の悪い物質をくっつけながら、便として体の外に出してくれます。

 明日は、「朝食について見直そう週間」運動最終日です。しっかりと朝食を摂って元気に登校してください。

ご存じでしたか~11月は「児童虐待防止推進月間」です

 

 ご存じでしたか?

 11月は、「児童虐待防止推進月間」です。児童虐待は、子どもの身体と心を傷つけ、健全な成長に深刻な影響を与える重大な権利侵害であり、時には子どもの命をもおびやかす、あってはならない行為です。

 11月1日付けで、文部科学大臣メッセージ「保護者、学校関係者、地域の皆さまへ「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」」が発出されています。※下記リンク参照

 ぜひご一読いただき、虐待防止への理解を深めていただければ幸いです。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00001.html

心身共に健康な子どもたちの育成をめざして

  

 本日(9日)、鏡石二小において、「鏡石町学校保健委員会」が開催されました。

 今回のテーマは、「心身共に健康な子どもたちの育成をめざして」~早寝・早起き・朝ごはん運動を通して~ です。

 町健康環境課、小学校栄養教諭、小学校養護教諭、学校医からの問題提起の後、「鏡石町の早寝・早起き・朝ごはん運動を推進するために何ができるだろう」というテーマの下、グループに分かれて協議を行いました。

 協議では、教職員、保護者、医師、町職員それぞれの視点で「できること」について、多種多様な意見が飛び交いました。下に、その一部を紹介します。

☆子ども(小学生・中学生)が町の防災広報(放送)で広報する(子どもの声は効果的)。

☆老若男女だれでも体を動かせる“牧場のアーサー体操”を考案し、町民に広める。

☆「早寝・早起き・朝ごはん」川柳を募集し、町文化祭や広報かがみいしで周知する。

☆ゲーム機やスマホ等を子ども部屋に持ち込ませない。

 これ以外にも貴重な意見が多数挙がりました。

 ご家庭でも、子どもたちの「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣化のために、どのようなことができるか考えていただけたら幸いです。

最善を尽くして期末テストにチャレンジ

 

 【写真は、上から順に3年生、2年生、1年生です】

 本日(9日)は、期末テストを実施しています。

 いつもより早く登校し、教室で机に向かう生徒も多く見られました。

 どのクラスを回ってみても、真剣にテストに向かい「最善を尽くす」鏡中生の姿がありました。2学期の総まとめのテストになります。今までの努力した成果が結果として返ってくることを願うばかりです。

クイズ付き~「朝食について見直そう週間」水曜日の献立です

 

 「朝食について見直そう週間運動」継続中です。今日は、期末テスト…しっかりと朝ご飯を食べて試験に臨めているでしょうか。

 本日(9日)の給食献立は…

 ☆麦ご飯 ☆豚肉と大根の炒め煮 ☆ほうれん草の卵あえ ☆牛乳 ☆味付けのり …でした。

 さて、本日の給食にちなんだクイズです。

 Q 本日の給食に使われている「私」はだれでしょう?

 ヒント1 生の「私」には、ビタミンCと消化を助けるジアスターゼという成分が多く含まれています。

 ヒント2 「私」は、葉っぱと根っこの両方を食べる旬の野菜で、葉は色の濃い緑黄色野菜、根は色の薄い淡色野菜です。

 ヒント3 「私」は、おでんや漬け物には欠かせない野菜です。

 

 

 

 正解は…「大根」でした。

 

 朝晩、めっきり寒くなりました。「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけ、風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルスに負けない身体(免疫力)をつくりましょう。

保健委員会のポスターに力を感じます!

 昇降口から中央階段に向かう左側掲示板には、保健委員会の生徒が描いたポスターが掲示されています(上から順に3年生⇒2年生⇔1年生の順)。

 3年生作品は冬に備えての服装に関する内容、2年生作品は「早寝早起き朝ごはん」に関する内容、1年生作品は新型コロナ対策に関する内容。どの学年のポスターにも「力」を感じます。

 ちなみにこのポスターは、月替わりだそうです。12月のポスターも期待しましょう。

 

今週は「朝食について見直そう週間運動」期間です

 

 本日(7日)は、暦の上では「立冬」…朝晩の空気の冷たさは、本格的な冬の到来を告げているようです。

 さて、今週は「朝食について見直そう週間運動」期間となっています。また、明日(8日)は「いい歯の日」となっています。そのため、今日の給食は、朝食モデル献立といい歯の日献立を合わせた内容でした。

 ☆麦ご飯 ☆さばの照り焼き ☆根菜炒め ☆豆腐とわかめのみそ汁 ☆牛乳

 よく噛むことで、唾液がたくさん出て虫歯予防や消化を助ける効果があります。朝食には、頭と体を活動モードに切り替える大切な役割があります。健康な毎日を過ごすためにも、毎朝きちんと朝食を摂ることやよく噛むことを意識しましょう。

鏡石駅伝・ロードレース大会(11月6日)

      

 抜けるような青空の下、鏡石ロードレース大会が行われ、多くの鏡中生が参加しました。ロードレースの部、駅伝の部それぞれで最善を尽くす走りが見られました。校長先生も最善の走りを見せてくれました。吹奏楽部のみなさんは役員として大会運営の一役を担ってくれました。駅伝の部では、鏡石Aチームのアンカーを走った増子陽太君(3年)が1位でゴールテープを切りました。

 ※入賞者については、後日発行の学校だよりに掲載予定です。

町長さんを表敬訪問してまいりました

 「第77回国民体育大会陸上競技大会」少年B3000mで高校(1年)生に混じり、3位入賞を果たした増子陽太君が、町長さんを訪問しました。

 町長さんからは「増子君の入賞は、これからの子どもたちの目標になっている。また、町民の皆さんの元気につながっている。健康管理に気をつけ、今の気持ちを忘れずに頑張ってほしい。」とねぎらいと激励のお言葉をいただきました。

 増子君は「プレッシャーを楽しんで走ることができました。高校生の走りはよい刺激になりました。今後のレースにつなげていきたいです。」と、次のレースに向けての意気込みを語りました。

 20日(日)開催の「ふくしま駅伝」でも活躍が期待される増子君に変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

 

給食どきの放送室

 

 給食どきの放送室は、さまざまな連絡を放送で伝える各委員会のみなさんで賑わいます。

 今日も放送委員会を筆頭に、給食委員会、保健委員会などのみなさんが一生懸命、連絡事項を伝えていました。

 今日は、最高気温が昨日より大幅に下がり、肌寒い一日となりました。今日の給食の献立にあった“なめこ汁”に心も体も温かくなったのではないでしょうか。給食委員会の放送原稿の中に、“みそ汁”についての一文がありましたので、抜粋して紹介します。

 「みそ汁は、魚介で出汁をとり、だし汁に野菜や大豆食品などの具を入れ、みそで味付けをして作ります。みそ汁が食卓に登場したのは、今から500~600年ほど昔の室町時代頃だと言われています。農家の人たちがいろいろな食材とみそを入れて作り、食べたのが始まりだそうです。たくさんの具材と、みその材料になる大豆を一度に食べることができ、効率よく栄養がとれる料理として広く伝わりました。」

 ある研究によれば、みそには、がんや生活習慣病の予防、睡眠改善、血圧低下作用等の効果があるようです。

 寒い季節を迎えます。健康維持のために、ご家庭でも朝食みそ汁習慣などはいかがでしょうか。

 

季節がまた一つ進みました

 

 11月に入りました。今年も残すところ2ヶ月を切りました。

 校舎内のいたるところで、「季節感」を感じさせてくれる“マンスリー・リース”も今月はすっかり秋めいたものになりました。紅葉したイチョウやもみじに囲まれたキツネやリス。改めて、秋まっただ中だということを実感します。

 12月の“マンスリー・リース”は…?。どのようなリースが出来上がるか、楽しみに待ちたいと思います。

“挨拶”について考える

【写真は、学習旅行の出発式で元気いっぱいに「行ってきます」の挨拶をする1年生】

 最近、寒くなってきたせいか、挨拶の声が小さくなっている気がします。それでも中には、遠くから大きな声で挨拶してくれる生徒、近くまで寄ってきて挨拶してくれる生徒、笑顔付きで挨拶してくれる生徒がいます。そのような挨拶をいただくと『よし! 今日もがんばろう!!』という気持ちになるものです。

 以前、進路指導担当だったとき、公共職業安定所(ハローワーク)の方から貴重なお話を聴く機会がありました。その内容は、以下のとおりです。

「家庭・学校ともに、生徒に対するマナー指導の徹底をお願いしたい。挨拶・返事ができない生徒は社会に通用しない。就職面接で最も大切なことはあいさつと返事である。」(※企業側との面接でも挨拶・返事ができないと…コミュニ ケーション能力がない⇒やる気がない⇒不採用となるケースが多いそうです。)

 また、「挨拶」の語源をみてみると…「挨」には「押し開く」「互いに心を開いて近づく」「拶」には「迫る」「擦り寄る」という意味があります。つまり,お互いの心を開いて,相手の心に近づいていくという意味になります。

 相手との心を開く言葉,相手へのねぎらいや気遣いの気持ちの込められた言葉,そして相手に元気を与える言葉,短い言葉ですが,大きな意味の込められた魔法の言葉が挨拶です。

 始業式・入学式で交わした四つの約束の一つ「元気に挨拶をする」をもう一度、心に刻んでほしいです。

感謝して食べることの大切さ…

 11月の“給食だより”と“献立表”が届きました。

 私たちは、食べることで栄養を摂取し、体をつくっています。「食べること=体づくり」なのです。11月予定献立表の右下には、「今月の目標」があります。

 ☆感謝して食べよう☆

 食事のあいさつ「いただきます」「ごちそうさまでした」をきちんと言えていますか? 「いただきます」は食べ物の命をいただくこと、食事を作ってくれた方への感謝の言葉です。「ごちそうさまでした」は、作ってくれた方や食事ができるまでに関わった、全ての方への感謝の言葉です。言葉の意味を理解して言えるといいですね。

 案外見落とされがちな「いただきます」「ごちそうさまでした」…このふたつのあいさつは、動植物の多くの命、作ってくれた方などの命の時間に対する感謝の言葉。思いを込めてあいさつしたいものです。

 

 なお、11月は8日(火)が中教研のため「お弁当」の日になっています。ご準備よろしくお願いいたします。

多くの「気づき」と「学び」をいただきました

   

  

  

  

  

  

 

 昨日(26日)、県中教育事務所、鏡石町教育委員会から15名の先生方をお迎えし、鏡石中の教育活動(授業等)をご覧いただきました。

 授業参観前には先生方に胸を張って、自信をもって『うち(鏡中)の子どもたちを見てください!』とお伝えしました。

 授業参観後の感想等では、子どもたちが学びにしっかりと向かっていること、清掃が行き届いており校舎がきれいに使われていることなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。また、校訓の「最善を尽くせ」「美しくあれ」が子どもたちの姿に現れていることをお褒めいただいたことがとても有難く嬉しかったです。

 多くの「気づき」と「学び」を得たこと、そして、ご指導いただいたことを子どもたちの成長・自立のために還元してまいります。

 

芸術家の卵たちの作品です!

 校舎内の複数箇所(美術室前、階段踊り場等)に、美術部の生徒作品が掲示されています。

 一つ一つの作品を鑑賞すると、それぞれの作品からは「思い」や「願い」「祈り」などが伝わってくるようです。どの作品もクオリティが高く、見ているだけで、引き込まれます。

 最近では、須賀川消防火災予防絵画・ポスターコンクール、JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール、須賀川地区交通安全ポスターコンクール、福祉のポスターコンクール(町社会福祉協議会主催)など、数多くの絵画・ポスターコンクールで入賞・入選を果たしています。

 この中から、芸術家やデザイナー、アーティストが誕生するかもしれませんね。まさに、芸術家の卵たちの作品です。

自然と英語に親しめるように…

 

 昇降口入ってすぐのところに、“English at Kagamiishi Junior High School”という掲示コーナーがあります。

 これは、英語指導助手のレイチェル先生が手作りで提供しているものです。少しでも英語に親しんでもらえるよう、季節ごとに掲示される内容も変わります。

 今月は、“ハロウィーン”特集です。日本でもここ数年、認知度が高まりましたが、このように異文化に、それも英語で触れることは、国際化社会が進展する時代に生きる子どもたちに必要なことです。

 「お菓子のもらい方(trick or treat)」や“リング”と“It” どちらのキャラクターが怖いか…などを英語で紹介しています。子どもたちへの興味・関心の高め方に拍手です。

郷土料理(せんべい汁)を味わいました

 

 本日(24日)の給食献立は…

 ☆牛乳 ☆麦ご飯 ☆厚焼きたまご ☆チャプチェ ☆せんべい汁 …の5品でした。

 せんべい汁は、青森県八戸市周辺で江戸時代に生まれた伝統的な郷土料理で、同料理専用の南部煎餅を用い、醤油味で煮立てた汁物あるいは鍋料理のこと。地名を入れた「八戸せんべい汁」として名物化し、域外へPRしているそうです。(※出典 Wikipedia)

 郷土を理解する上でも「郷土料理」は生きた教材となります。福島県の郷土料理…いくつご存じでしょうか。

 さて、明日は地区中教研が行われる関係で、お弁当持参になります。お弁当のご準備をよろしくお願いいたします。

 

「最善を尽くし」「美しくある」奉仕作業でした!

  

  

  

 22日(土)、3学年保護者の皆様を中心に、今年度最後の「PTA奉仕作業」を実施しました。朝早くから、かつ寒い中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にガラス磨き等の作業をお手伝いいただきました。

 鏡絆祭での3年生の大活躍に勝るとも劣らない活動の姿に「最善を尽くせ」「美しくあれ」を感じました。

 お陰様で、窓ガラスが見違えるほどきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

防火広報活動に協力させていただきました

 本日(20日)、須賀川消防署鏡石分署にて、「秋季全国火災予防運動」への協力活動として、鏡中生10名による防災無線・車両広報の録音をしました。

 防災無線等により、鏡中生の明るく元気な声が町民の皆様方の心に届き、火災予防の一助となれば幸いです。

 なお、広報期間は、以下のとおりとなります。

【防災無線】 令和4年11月9日(水)から15日(火)までの18時55分

【車両広報】 令和4年11月9日(水)から令和5年3月31日(金)まで

町制施行60周年記念式典に大きな華を添えました

 

 本日(19日)、鳥見山体育館において、「鏡石町制施行60周年記念式典」が開催されました。

 2時間超の厳かな式典に、明るく爽やかな演奏で、大きな華を添えたのが、29名の“鏡石中吹奏楽部”でした。文化祭でも披露した楽曲、「ブラザービート」「糸」「ふるさと」の3曲を演奏しました。【写真左】

 ご来場の皆様から『すばらしいですね。』『感動のあまり涙があふれました。』などの温かいお言葉をいただきました。3年生にとっては、ラストステージともなった周年記念式典での演奏。多くの人々に感動を届けることができてよかったです。

 また、増子陽太君が“第49回全日本中学校陸上選手権大会男子3000m優勝、日本中学記録更新”を果たしたことにより、多くの方々とともに「善行表彰」を受けました。【写真右】

避難訓練②

 本日、2回目の避難訓練を行いました。今回は地震の後、建物の倒壊や火災の危険を想定した避難でした。生徒のみなさんは、前回よりも迅速に落ち着いて避難することができました。その後の全体会では、消防署員から以下のような話をいただきました。

〇低い姿勢で頭を守るなど、危険を回避する行動を取る。

〇ガラスが割れたり、壁が崩れたり、友達の泣き叫ぶ声などを聞いても安全に避難できるよう努める。

〇災害はどこで起きるか分からない。自宅や登下校時など、災害を想定しておく。

〇初期消火に努めること。ただし、無理は禁物。

〇住宅用火災警報器を取り付けること。ひもを引いたり、ボタンを押して電池が切れていないかを確認する。

       

後期学級委員に大きな期待を託しました

 本日(18日)、朝の放送集会で、後期の学級役員任命を行いました。

 各学年・各学級の学級委員長、副委員長の呼名を行った後、各学年の代表生徒に任命状を手交しました。

 代表生徒の大きい返事に、力強い眼差しに、後期の学級生活・学校生活への期待が大きくふくらみました。

鏡絆祭 2日目

 2日目は、総合発表、ダンス発表、吹奏楽部演奏、閉会式です。

 

☆総合発表

〇1年 会津若松学習旅行で学んだ会津の歴史と文化について発表しました。劇では、戊辰戦争にまつわる白虎隊の姿を迫真の演技で再現しました。

      

〇2年 職場体験についてミュージカルにしました。事業所の皆様に感謝をこめて、学んだことをいきいきと発表できました。

     

〇3年 進路について学習したことをパワーポイント、クイズ、CM、劇のグループに分かれて発表しました。

    

☆ダンスコンクール

 〇1年 最優秀賞 1の4  優秀賞 1の2

 〇2年 最優秀賞 2の2  優秀賞 2の3

 〇3年 最優秀賞 3の1  優秀賞 3の5

        

 ☆吹奏楽部演奏

 〇演奏曲 「ア・ホール・ニュー・ワールド」

      「糸」

      「ブラザービート」

      「レイン」

      「学園天国」

      「怪物」

      「ウルトラソウル」

     

 ☆閉会式

   

 「Say Cheese! ~この瞳に焼き付けるmemories~」

鏡絆祭 1日目

 今日から、学校最大の行事、鏡絆祭(文化祭)がスタートしました。今日は、芸術鑑賞教室、開会式、意見文発表を行いました。生徒会や実行委員会を中心にこれまで、全校生で最善を尽くして、準備してきました。今日は久しぶりに全校生が体育館に集まり、「Say Cheese! ~この瞳に焼き付けるmemories~」のテーマのもと、感動的な時間を共有しました。

☆芸術鑑賞教室 「健太康太ライブ」

 弘済会後援の『健太康太ライブ』では、オリジナル曲やカバー曲など、迫力あるパフォーマンスを鑑賞しました。

    

☆開会式

 テーマとビッグアート原画の作成者の表彰、実行委員長あいさつと生徒会長のあいさつ、校長あいさつに続き、ビッグアートが披露されました。開催宣言では、工夫を凝らした動画が開場を沸かせました。

     

☆意見文発表

  普段何気なく生活している中での私たちの言動について、自分の思いや考えを熱く語りました。

 〇1年代表 面川瑶青さん「あいさつの大切さ」

  普段、何気ないあいさつにこそ、人を思う気持ちが隠されているということ

 

 〇2年代表 草野 心さん「自分の命は自分で守る」

  いつも当たり前に見ていることを別の視点で考えた主張がポイント

 

 〇3年代表 遠藤理央さん「言葉にのせる思い」

  みなさんが普段使っている言葉と照らし合わせて聞いてもらえたら。

 

“文化祭お楽しみ献立”で鏡絆祭へのエネルギー充電!

  《麺投入前》                《麺投入後》

 

 本日(13日)の献立は…“文化祭お楽しみ献立”でした。

 ☆みそラーメン ☆揚げぎょうざ ☆ピリ辛漬け ☆牛乳 ☆米粉のガトーショコ

 鏡中生が大好きなメニューやデザートが揃いました。今日の給食でエネルギーをめいいっぱい充電し、明日からの鏡絆祭では思い切り放電してほしいと思います。

 そして、鏡絆祭テーマである “Say cheese! ~この瞳に焼き付けるmemories” を「形(思い出)」として残してほしいです。

                                    

最終調整に「最善を尽くし」ています!

  

  

 

 いよいよ目前に迫った“鏡絆祭”…各クラスでは、ダンスの最終調整に余念がありません。

 曲に合わせて、身体の各部の動かし方を確認したり、ダンスリーダーが全体に指示をしたり、クラスごとに特色ある練習風景が見られます。

 鏡絆祭当日、“最善を尽くし” “美しくある” 姿がステージで繰り広げられることでしょう。

 

鏡絆祭準備に「最善を尽くし」ています!

  

  

 鏡絆祭(校内文化祭)開幕まで、あと2日。

 今日も校舎内のいたるところで、鏡絆祭に向けた準備が進められています。

 準備の細かい内容は、お伝えできません(当日のお楽しみ)が、準備作業への「最善を尽くす」姿からは、鏡絆祭当日にたくさんの感動をもらえることを確信しています。

 “Say Cheese! ~この瞳に焼き付けるmemories~” このテーマに相応しい2日間になることを心から願っています。

今日は「かみかみ献立」でした

 今日の給食は「かみかみ献立」でした。

 ☆麦ご飯 ☆さばの南部焼き ☆れんこんとこんにゃくの炒め物 ☆なめこ汁 ☆牛乳

 よく噛んで食べられるように、ごぼうやれんこん、こんにゃくなどが使われた炒め物が供されました。

 また、なめこ汁に使われている小松菜には、歯の健康を維持するために必要なカルシウムが多く含まれています。

 給食をもりもり食べて、鏡絆祭(校内文化祭)に向けて、体力をつけていってほしいです。

お祝い 快挙達成~国体で3位! 自己記録更新!!

 

  栃木県で開催されている「第77回国民体育大会 いちご一会とちぎ国体」“少年男子B 3000m”において、増子陽太君が第3位入賞を果たしました(高校生に混じっての堂々の3位、中学生ではトップです)。

 また、自身がもつ8分15秒04(日本中学記録)を4秒近く縮め、再度日本新記録(8分11秒12)を樹立しました。

 ご支援・ご声援をくださいました保護者の皆様、地域の皆々様に心より感謝申し上げます。

Dance! Dance!! Dance!!!

 本日(7日)は、鏡絆祭本番に向けて、ダンス中間発表が行われます。

 朝、寸暇を惜しんでダンス練習に励む3年生。中学校最後の鏡絆祭だけに、熱がこもります。

 本番まで、あと1週間…きっとたくさんの笑顔と感動を届けくれることでしょう。

今日の給食は“目の愛護デー”献立でした

 10月10日は、「目の愛護デー」です。

 そこで、本日(7日)の給食は、“目の愛護デー献立”でした。

 ☆麦ご飯 ☆福島県産ロース豚カツ ☆キャベツの浅漬け ☆具だくさん汁 ☆牛乳 ☆ブルーベリーゼリー ☆パックソース

 目によいとされる「アントシアニン」が含まれたブルーベリーゼリー、ビタミンA豊富な緑黄色野菜を使用した汁物が目の疲れを和らげる働きをします。

 また、今日の主菜「福島県産ロース豚カツ」は、新型コロナの長引く影響により、消費が落ち込んだ福島県産の豚肉を、ぜひ学校給食で食べてほしいと、生産者等の方々のご意向により、無償提供していただいたものです。

 “豚カツ”は、「とことん勝つ」にもつながります。明日から、新人県中大会に挑むチームもあることから、よい験担ぎになりますね。

県駅伝大会 第4位!

 本日、県中体連駅伝競走大会が楢葉町総合グラウンドで行われ、男子チームは第4位になりました。タイムは55分43秒でした。昨年度の第6位(57分35秒)を上回る結果となりました。また、1区を走った増子陽太君が区間1位となりました。惜しくも東北大会を逃したものの、大幅にタイムを縮めることができました。これまで積み重ねた練習の成果を精一杯発揮してくれたと思います。支えていただいた保護者の皆様、町スポーツクラブの皆様、町民の皆様に感謝申し上げます。

     

いざ戦いの地・ならは路へ!

 

 今朝(5日)、戦いの地(楢葉町総合グラウンド)へ向けて、先生方の見送りを受け、特設駅伝部が元気に出発しました。

 校長からは…

 ☆一秒懸命(1秒を削り出すことに命を懸けること)

 ☆最善を超えろ(最善を尽くすの上のレベルで走ること)

 ☆苦しいときこそ前に出る…しっかりとタスキをつなぐこと

 の3点が伝えられました。

 男子のスタートは13:30。皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

 

今年の完成形は!?

  

  

 今日(4日)の午後は、鏡絆祭(校内文化祭)で掲示する“ビッグ・アート”作成の時間でした。

 1年、2年、3年、どの学年、どの学級を訪れても一心不乱に自分の割り当てられた部分の着色をする姿はすばらしいものがありました。

 今日の段階では、これら一つ一つのピースが集まってどのような完成形になるかは見当がつきません。

 鏡絆祭当日を楽しみに待ちましょう。

第2回高校説明会でも「最善を尽くし」「美しく」ありました!

  

 3日(月)、3学年では「第2回高等学校説明会」を実施しました。

 7月に続き、2回目の今回は、私立高等学校5校(学法石川、尚志、帝京安積、日大東北、郡山女子大学附属)をお招きし、それぞれの学校の特色、校風、教育内容について説明を受けました。

 説明を終えた各学校の先生方からは、3年生の話を聴く態度をお褒めいただきました。

 このようなところにも鏡中の校訓である「最善を尽くせ」「美しくあれ」が現れています。

部活動でも「振り返り」の時間を取っています

  

 2日間の支部中体連新人大会を終え、本日(29日)、いくつかの部活動では“ミーティング”を開いていました。

 授業でも「振り返り」を行いますが、大会や試合の後でも、この「振り返り」が大切です。

 試合中は緊張や興奮で見えなかったことが、冷静になるとたくさん見えてきますし、次の大会や試合に向けての心がまえや戦略・戦術もつくることができます。

 かの徳川幕府・初代将軍 徳川家康も勝負にまつわる名言を数多く遺しています。

☆「戦いでは強い者が勝つ。辛抱の強い者が。」

☆「人は負けることを知りて、人より勝れり。」

☆「滅びる原因は自らの内にある」

☆「勝つ事ばかり知りて、負ける事を知らざれば其の害身に至る。」

 これは、勝負に限ったことではなく、生活や人生にも生きる“ことば”ではないでしょうか。

凡事徹底・積小為大を心がける人に!

  

 本日(29日)の掃除のようすです。

 2学年のあるクラスが担当してくれているのですが、掃除に臨む姿は、まさに「一心不乱」。その姿を見ているだけで心が洗われます。

 掃除そのものになりきっているという表現しか思いつかないほどです(現在の清掃班の一つ前の清掃班も「一心不乱」でした)。

 新人戦では、輝かしい成績を残した新チーム。その成績の裏側には、「掃除をしっかり行う」というあたりまえのことをあたりまえにやる「凡事徹底」が息づいているのかもしれません。

 世界に名だたるパナソニックを一代で築き上げた、故・松下幸之助氏も以下のような言葉を遺しています。

 「掃除を完全にするということは、一大事業である」

 「掃除ひとつできないような人間だったら、何もできない」

 「継続は力なり」というように、「積小為大(せきしょういだい)」(日々の小さな努力が大きな成果につながる)で当たり前の積み重ねが、大きな違いを生むのです。

 凡事徹底・積小為大を突き詰めていけば、来年の夏はさらに輝かしい栄光をつかむことができるでしょう。

3年生も自分の進路を見つめつつ実力テストと向き合っています

 

 1・2年生が新人戦に臨んでいる中、3年生は実力テストに挑んでいます。

 早いもので、私立高校入試まであと3ヶ月あまり、県立高校前期選抜まであと5ヶ月となりました。


 実力テストの結果は、志望校合格のひとつの目安となります。3年生も新チームに負けないほどの熱意で、自分の進路を見つめつつ、実力テストと戦っています。


 また、10月3日(月)には学法石川、尚志、帝京安積、日大東北、郡山女子大学附属の5校をお招きし、「私立高校説明会」を実施いたします。それぞれの高校の校風、特色、学習内容等をしっかりと吟味し、進路選択の一助となることを願っています。

支部中体連新人総合大会

 本日から、岩瀬支部新人総合大会が開かれています。新チーム一丸となって、最善を尽くしてがんばっています。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等、ありがとうございます。2日間の熱い戦いにご声援をお願いいたします。

 

☆軟式野球(トーナメント)第2位

 〇長沼中 12-1(5回コールド)勝利

 〇稲田学園 5-2勝利(決勝へ)

 〇西袋中 0-12(3回コールド)惜敗

☆バスケットボール男子(リーグ)優勝!!

 〇須二中 52-22勝利

 〇西袋中 54-31勝利

 〇須一中 65-30勝利

☆バスケットボール女子(リーグ)優勝!!

 〇須一中 59-14勝利

 〇須二中 62-38勝利

 〇西袋中 56-35勝利

☆バレーボール女子(リーグ)

 〇仁井田中 1-2惜敗

 〇須三中 2-1勝利

 〇長沼中 2-0勝利

<決勝トーナメント> 第3位

 〇大東中 2-1勝利

 〇須二中 0-2惜敗 

☆サッカー(リーグ)

 〇須二中 0-7惜敗

 〇仁井田中 1-0勝利

<決勝トーナメント> 第3位

 〇西袋中 1-3惜敗 

☆ソフトテニス男子(リーグ)

 〇仁井田中 2-1勝利

 〇須三中 0-3惜敗

 〇長沼中 0-3惜敗

<個人戦>

 ・鈴木悠生・我妻恵治 ベスト8(県中出場)

 ・齋藤陽向・橋本空良 ベスト16(県中出場)

☆ソフトテニス女子(リーグ)

 〇須三中 1-2惜敗

 〇西袋中 3-0勝利  

<決勝トーナメント>

 〇岩瀬中 1-2惜敗

<個人戦>

 ・根本優奈・二瓶愛梨 第3位(県中出場)

☆バドミントン男子(リーグ)第3位

 〇須三中 1-2惜敗

 〇小塩江中 3-0勝利

 〇須二中 1-2惜敗

<個人戦>

 ・小山翔大 第3位(県中出場)

 ・武内陽城・柳沼 遥 第5位(県中出場)

 ・正木護大・近内謙太 第5位(県中出場)

☆バドミントン女子(リーグ)

 〇須二中 0-3惜敗

 〇天栄中 0-3惜敗

 〇稲田学園 0-3惜敗

 〇岩瀬中 0-3惜敗

<個人シングルス>

 伊藤綾花 第3位(県中出場)

☆卓球男子(リーグ)

 〇須三中 1-3惜敗 

 〇仁井田中 3-2勝利

 〇長沼中 3-1勝利

<決勝トーナメント>第3位

 〇大東中 3-2勝利

 〇稲田学園 2-3惜敗

<個人シングルス>

 ・鳴海葉陽、遠藤颯馬 ベスト8

<個人ダブルス>

 ・岡谷達也・渡邊陸斗 ベスト8

☆卓球女子(総当たりリーグ)第2位

 〇西袋中 3-1勝利

 〇長沼中 3-0勝利

 〇須二中 3-0勝利

 〇小塩江中 3-0勝利

 〇須三中 1-3惜敗

 〇岩瀬中 3-2勝利

<個人シングルス>

 ・吉成すず ベスト8

<個人ダブルス>

 ・新田愛莉・根本美琴 優勝!!

 ・作山美侑貴・作山美紗貴 第3位

☆剣道男子(トーナメント)

 〇須二中 惜敗 第2位

<個人戦>

 第3位 大木悠輔

☆剣道女子 団体優勝

<個人戦>

 第1位 関 澪

 第3位 菅田芙美子

 

給食で新人戦を応援!!

 本日(26日)は、9月最後にして、明日からの中体連新人戦直前の給食でした。

 「新人戦応援献立」です。

 ☆麦ご飯 ☆牛乳 ☆鶏のから揚げ ☆春雨サラダ 

 ☆豆腐と大根のみそ汁 ☆ぶどうゼリー

 鏡中生に人気の鶏のから揚げをはじめ、身体の調子を整える野菜も豊富に取り入れられた、明日からの戦いにはぴったりのメニューでした。

 新チームにとっては、初の公式戦となる新人戦。この「新人戦応援献立」で「最善を尽くし」てくれることでしょう。

お知らせ 新しいチームで新たな戦いに挑みます~支部新人総合大会激励会

  

  

  

  

 

 本日(22日)、支部中体連新人総合大会並びに福島県中学校駅伝競走大会の選手激励会を実施しました。

 【新人戦】

 3年生が引退後、チームを引き継ぎ、新チームを発足させ、様々な経験を積みながら心・技・体を磨いてきた新ームの皆さん。どの部活動も先輩から引き継いだ「思い」を胸に、声高らかに戦いに挑む決意を表明していました。

 試合とは“試し合い”です。失敗を恐れることなく、今まで蓄えてきた力を思う存分発揮してきてください。

 【県駅伝競走大会】

 鏡石中学校のみならず、岩瀬支部の中学校の代表でもある特設駅伝部の皆さん。県大会という大舞台で“鏡中生らしさ”を発揮してほしいです。それは、校訓「最善を尽くせ」「美しくあれ」にもとづいた態度や行動。最大の敵である自分の弱さに勝(克)ち、一秒懸命に徹してください。

 そして、勝敗だけでなく、挨拶や礼儀、マナー、行動なども「美しくあれ」

 

 「努力しても結果に結び付くかどうかは分からない。しかし…努力しなければ決して報われることはない。」

素敵な傘立てを寄贈していただきました

 2年生5名が職場体験でお世話になった、添田木工所様から、素敵な傘立てを寄贈していただきました。

 こちらの傘立ては、職場体験時に2年生5名がご指導をいただきながら製作したものだそうです。

 世界にたった一つの「一点もの」です。大切に活用させていただきます。

 添田木工所様、本当にありがとうございました。

情報提供です 

 町教育委員会からの情報提供です。

 画像の鏡石町東町地内、県道288号線(通称・成田鏡石線)のJR東北本線上・高架橋が以下の期間「通行止め」となります。地震による損壊部分の補修工事に伴うものです。

 令和4年10月17日(月)※予定~令和4年12月28日(水)※予定

 付近を通行される保護者・地域の皆様、登下校時この区域を通学している生徒の皆さんは、十分注意してください。

いよいよ総まとめです!

【2年1組での社会の研究授業/櫻田先生】

  

  

【1年3・4組での保健体育の研究授業/時田先生】

  

  

 早いもので、教育実習が始まってから4週間が過ぎようとしています。

 本校卒業生でもある櫻田先生、時田先生も実習の総まとめをするべく、最後の研究授業に臨みました。

 櫻田先生は「火山と共にある九州の人々の生活」を、時田先生は「ダンス(現代的なリズムのダンス)」を、それぞれ研究授業の単元として設定し、事前準備を万全にして、授業に臨みました。

 二人ともICT(櫻田先生はモニターとプレゼン資料、時田先生はタブレット)を効果的に活用して、子どもたちの「学び」を大切に授業を創っていました。

 子どもたちも先生方の「最善を尽くす」授業に応えるべく、学びに「最善を尽くし」ていました。

重要 明日・20日(火)は「臨時休校」です

 明日・20日(火)は、鏡石町教育委員会からの指示により「臨時休校」となります。

 台風14号ですが、勢力を増しながら日本列島に沿って進んでおり、今後、本県にも接近することが予想されます。

 生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、生命を守る行動に徹してください。また、台風の接近に伴い暴風雨に警戒するとともに、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水等に十分注意してください。

生徒会役員選挙・立会演説会

 本日、生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。今回は1つの役職で決選投票となりました。校長先生の話の中で、次の3つの問いかけがありました。「①なぜ立候補したのか ②鏡中をどうしたいのか ③そのために何をするのか」その問いかけに応えるかのように候補者の立派な演説がありました。「あいさつのさやわやかな学校にしたい」「いじめのない学校にしたい」「行事を充実させたい」など、候補者のやる気に満ちた頼もしい言葉が聞かれました。その後、投票となりました。各クラスから選出された選挙管理委員会が準備・運営をスムーズに行ってくれました。結果は来週の火曜日に発表されます。

         

鏡石中学校ならではの“オンリーワン”の演奏でした

 昨日(15日)、須賀川市文化センターで「令和4年度 岩瀬地区小・中学校音楽祭第2部(合奏)」が開催されました。

 鏡中吹奏楽部は、今までの講師練習、ホール練習の成果を思う存分発揮し、文化センター全体に「最善を尽くす」演奏を響き渡らせました。鏡石中学校ならではの“オンリーワン”の演奏は、聴く方々の心に深く響いたはずです。

 この経験を糧に、次の「ステージ」での「最善を尽くす」演奏に期待します。

(なお、当日は、演奏中(会場内)の写真撮影が禁止されていたたため、以前のホール練習の写真を掲載します)

 

さりげない「思いやり」に心が洗われました

 今朝(15日)、登校中にこのような出来事がありました。

 あるクラスの女子生徒(Aさん)が校門を先に通過、後ろを同じクラスの女子生徒(Bさん)が追う形になりました。

 Aさんの通学カバンの片方のバックルが外れていることに気づいたBさんが、Aさんに近づき、バックルをはめたのです。

 感動しました。Bさんは、きっととっさに反応し、バックルをはめたのでしょうが、その「心」「行動」に校訓である「美しくあれ」を感じました。

 『心は見えないけれど、心づかいは見える。思いは見えないけれど、思いやりは見える。』

 このようなほんの少しの「思いやり」の輪(和)が、学校をあたたかくしていくのです。

 

「認知症サポーター養成講座」で多くを学びました

  

  

  

 昨日(14日)、3学年では「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

 午前中は、障がい者の方がどのような困り感を抱いて生活しているのかを、様々な装具を装着しての疑似体験で学びました。

 午後からは、講師に、豊心会副理事長兼統括介護長の橋本好博様、鏡石町福祉こども課の藤田春菜様をお招きし、認知症サポーターにはどのような役割が求められているのか、鏡石町の認知症への取組等をご講義いただきました。

 

 認知症サポーターに期待されることとして、厚生労働省のホームページには5つのことがあげられています。その中で心に残った言葉を紹介します。

 ☆偏見をもたない。 ☆温かい目で見守る。 ☆自分なりにできる簡単なことから実践する。

 この三つの言葉は、認知症の方に限ったことではなく、日々の人間関係でも大切にしたいことです。

放射線教育(1年)

 1学年は、放射線教育として東日本大震災・原子力災害伝承館を訪れました。震災当時の資料やフィールドワークを通して、東日本大震災の被害状況や今なお復興半ばにある町の様子を自分の目で確認することができました。原子力災害を含む甚大な被害をもたらした災害を経験した県民として、これからも学び続け、復興のためにできることを見つけてほしいと思います。

       

職場体験(2年)

 本日は、2学年で職場体験を行いました。町内や須賀川市の31の事業所にお世話になり、貴重な体験をさせていただきました。保育所や幼稚園では、子どもたちとのふれあいを通して幼児教育にふれました。自動車整備工場や電気設備会社、配管工事会社等では、作業を通して生活に欠かせない機械の仕組みや整備について学びました。その他、小売店等で物流や販売の仕事に振触れ、日頃何気なくしている買い物の裏舞台を知ることができました。仕事は千差万別、どの仕事も世の中に欠かすことができません。この経験をもとに将来、どんな仕事に就くべきかじっくり考えてみてほしいと思います。事業所の皆様のご理解とご協力、本当にありがとうございました。

            

中学校最後の鏡絆祭(校内文化祭)に向けて…

  

  

 3年生は、中学校最後となる“鏡絆祭”に向けて、総合学習の発表準備に取り組んでいます。

 いくつかのグループに分かれ、それぞれの「完成形」に向けて、「最善を尽くし」ています。 

 内容は、まだ明らかにできませんが、3年生の準備に取り組む姿を見ていると、期待は膨らむばかりです。

 中学校最後の“鏡絆祭”まで、あと約1ヶ月…中学校生活のよき思い出となるよう全力でチャレンジしてください。

ヒミコノハガイーゼ

 

 本日(13日)の給食は、“かみかみ献立”でした。

 ☆牛乳 ☆ソフトめん ☆わかめうどん ☆ハムと大根のサラダ ☆きつねもち

 よく噛んで食べることを意図して立てられた献立ですが、よく噛むことの効果は「ヒミコノハガイーゼ」という標語に示されています。

 

「ヒ」肥満の防止⇒ゆっくりよく噛んで食べることで、食べ過ぎを防ぎ、肥満の防止につながります。

「ミ」味覚の発達⇒食べ物の形やかたさを感じることができ、食べ物の味がよくわかるようになります。

「コ」言葉の発達⇒口のまわりの筋肉をよく使うことで、あごの発達を助け、言葉の発音がきれいになったり、顔の表情がゆたかになります。

「ノ」脳の発達⇒脳に流れる血液の量が増えて、脳を刺激するので、子供は賢くなり、大人は物忘れを予防することができます。

「ハ」歯の病気予防⇒よく噛むと、唾液がたくさん出ます。唾液には口の中の食べ物のカスや細菌を洗い流す働きがあり、むし歯や歯肉炎の予防につながります。

「ガ」ガンの予防⇒唾液に含まれるペルオキシダーセという酵素が、食品中の発ガン性を抑えることでガンの予防につながります。

「イー」胃腸快調⇒消化を助け、食べすぎを防ぎます。また胃腸の働きを活発にします。

「ゼ」全力投球⇒身体が活発になり、力いっぱい仕事や遊びに集中できます。

 ご家庭でも食事の際に、よく噛むことの重要性について話題にしていただければ幸いです。